最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:152
総数:363716
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

2月26日 卒業式の練習(3年)

 3年生は、卒業式練習が始まりました。緊張感をもって練習に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 皆勤賞授与式

 3年生からの卒業記念品の贈呈、PTAから卒業記念の印鑑の贈呈、そして、皆勤賞の授与が行われました。卒業式まであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 卒業式の会場準備

 2年生が、卒業式の会場準備をしてくれました。卒業式まであとわずかとです。3年生には、青海中学校で過ごす一日一日を大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 授業の様子(1B 英語)

 リスニングの学習です。ラジオ番組の放送で何が話されているか聞き取っていました。みんな集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 授業の様子(1A 国語)

 時差の計算にグループで取り組みました。経度から計算する方法を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 授業の様子(1B 国語)

 作文の下書きを、手書きでする生徒、Chromebookで入力する生徒、自分のやりやすい方法で取り組んでいます。Chromebookが入ったので、選択肢が増えました。それぞれの得意なやり方を「選べる」ことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 授業の様子(2B 美術)

 2年生では、木彫の制作をしています。彫る・色をつける・ニスを塗るといった作業を各自が進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 授業の様子(2B 体育)

 ここ数日の春の陽気から一転、今日は冬の寒さを感じる一日となりましが、生徒は、元気よくテニスの授業に取り組んでいました。青海中学校のテニスコートは5面あるので、一人一人が活動する時間が多くとれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 EF組「家庭科の作品」

 EF組の3年生が、家庭科の時間に作製した作品を見せてくれました。羊毛で作ったペンギンや地球儀のぬいぐるみ、布で作ったボール、そして、ビーズで作った額縁飾りは、どれも根気よく丁寧に作ったことがよくわかる作品でした。素晴らしい作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより7・3年生を送る会

本日「3年生を送る会」が行われました。毎年生徒会執行部が中心となり、1・2年生が企画・運営し、3年生に感謝と激励の気持ちを伝える会。

コロナ禍の中行われた今年は、1・2年生の代表者と3年生が参加し、残りの生徒は教室でオンライン映像での会でした。

3年間の思い出をスライドで紹介したり、1・2年生からのメッセージ動画やクイズ、部活動・委員会からの感謝の言葉、お世話になった先生からのメッセージが届けられ、
3年生は、どんな思いでそれを見ていたのでしょうか・・・。

様々な行事が縮小、変更を余儀なくされ、悲観することもたくさんあったことでしょう。しかし、たくさんの人が知恵とアイデアを出し合いながら、一つひとつの行事が執り行われたことで、スライドにはたくさんの笑顔が見られました。

長い人生、壁にぶち当たることもあります。それを前向きに乗り越えてきたこの1年は、これからの人生で必ず生かされることでしょう。

それぞれの進路では、また新たな気持ちで今できることを自分なりに考え、挑戦していってほしいと思います。

最後に開かれた大きな大きなくす玉のメッセージは、3年生の心に深く届いたことでしょう。

笑いと感動が溢れる心温まる会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生を送る会 その4

 3年生が教室にもどると、廊下や黒板に2年生からのすてきな演出がありました。一輪一輪の花には、2年生一人一人から心温まるメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生を送る会 その3

 最後にはくす玉が割られ、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生を送る会 その2

 2年生からは、3年間の学校クイズや思い出のスライド、ビデオメッセージが贈られました。心温まる素晴らしい内容でした。この日のために準備した2年生の思いのこもった贈り物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 3年生を送る会

 3年生を送る会は、1年生からのアイデアに富んだビデオレターや花束が贈られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 常滑市教育委員会による学校巡回について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日 常滑市教育委員会より教育長・指導主事に来校していただき、青海中学校の授業や生徒の様子を参観していただきました。どの授業も落ち着いて学習に取り組めているというお言葉をいただきました。

2月18日 授業の様子(1A 総合的な学習の時間)

 自分のタブレット端末を受け取り、名前のシールを貼りました。情報モラルについて担任から説明を受け、初めてログインしました。生徒たちは、操作を覚えるのが本当に早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日 3年生を送る会リハーサル(2年)

 明日の3年生を送る会のリハーサルを行いました。明日のためにしっかり準備をしてきた2年生です。先輩への思いがこもった素晴らしい会になる予感がします。
画像1 画像1

2月18日 授業の様子(1B 総合的な学習の時間)

 ネットワークの工事が完了したので、ようやく一人一台情報端末を使うことができるようになりました。1年生は、はじめてChromebookを受け取りましたが、すぐに操作を覚え、撮影した画像を教師に送信することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 後期生徒総会

 コロナ禍ではありましたが、本年度も生徒会では、常時活動をはじめ様々な活動をしてきました。本日は、授業後にオンラインで「後期生徒総会」が開催され、各委員会からの活動報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日 授業の様子(2B 理科)

 今後の理科の学習計画を考えています。自分で計画し、実行する力は3年生で生きてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 3年給食最終
3/2 卒業式準備
3/3 卒業式
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472