最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:241
総数:372482
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月29日 歯科検診

 今日は、1Bと2A、2Bの歯科検診がありました。これからも、毎日の歯のケアを欠かさず、歯を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 社会を明るくする運動

 7月は、「社会を明るくする運動」の強調月間です。今日は、この地域の保護司の皆さんが、啓発のための「のぼり」を立てに来てくださいました。社会を明るくするためにできることは何か、考える機会にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 図書館

 昼休みには、生徒が図書館に足を運んでいます。朝の読書や自宅でじっくり読み進める本を選んでいます。読書通して、深く考え、本の世界に親しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 授業の様子

 1年生の社会科では、「邪馬台国があったのは、九州か近畿か」について考えました。習ったことや資料を生かして、根拠をもとに説明をしていました。活発な意見発表が行われ、一人一人が深く考えていました。知識を覚えるだけでなく、知識を活用する授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 仮入部2

 吹奏楽部では、上級生が1年生にやさしく教えていました。楽器の演奏の仕方とともに部活の雰囲気や伝統も伝わっているような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 仮入部1

 グラウンドコンディション不良のため、筋力トレーニングや体幹トレーニングに励むテニス部(男子・女子)。屋外では野球部が新聞紙ボールを使ってバッティング練習をしました。1年生も仮入部3日目で、部活動に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 委員会2

 清掃道具を整える美化委員会、話し合いをする生活委員会と図書委員会。委員長がリーダーシップを発揮して進めています。頼もしい3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 委員会1

 総務委員会では、各学級のよいところや改善点を出し合い、学校生活がよりよくなるためにどうするかを考えました。各学級の中心となる生徒たちですので、今後の活動が楽しみです。
 また、委員会後に生徒会役員が集まり、今年の体育祭についてアイデアを練りました。新型コロナウイルス対応のため、例年通りとはいきませんが、君たち生徒のアイデアを生かした体育祭をみんなでつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 ミシンの寄贈

 青海中出身の千賀様より、家庭用ミシン2台を寄贈していただきました。1台は、下の写真のような刺繍もできます。家庭科の授業などで活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 あいちの「花き」利活用 2

 先週、あいち知多農業協同組合様より、「額縁鉢物苔玉寄せ」と「観葉寄植貝殻」をいただきましたが、本日さらに、「スプレー菊」と「ガジュマルの苔玉」をいただきました。
 凛々しくもかわいらしいスプレー菊と、苔玉からくねった木が生えて独特な雰囲気のガジュマルの苔玉。いつも用務員パートさんたちが花壇を彩ってくれていますが、同じ植物でも
花壇とは趣が違って、教室での生活に楽しみを加えてくれることと思います。さらに、ガジュマルの苔玉用のお皿として、常滑焼のお皿をいただいています!
 前回いただいたものと併せて、校内に飾らせていただきます。あいち知多農業組合様、生産者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日 3A 家庭科 「幼い頃を振り返ろう」

 生まれた頃、生徒のみんなは、どんなだったでしょうか。今日は、家庭科の時間に、生後の赤ちゃんの様子について学びました。まだ首が据わっていない赤ちゃんの抱き方を体験しました。授業の様子を見ていた事務主任の所さんも参加。さすが2人の子をもつお父さんは、赤ちゃんの抱き方が上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 朝会

 校内放送で朝会を行いました。生徒指導主事より「交通安全」と「新型コロナウイルス感染拡大防止」について話がありました。生徒は静かに耳を傾けていました。
 青海中では、感染防止のため、校内のウォータークーラーの使用を控えています。水分補給ができるように、水筒の持参のご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 部活動体験3日目(1)

 1年生の部活動体験も3日目になりました。来週は、仮入部です。部活動体験や仮入部を通して、3年間情熱をもって続けていく部活動を考えていきましょう。
(写真)野球部、吹奏楽部、
    男子ソフトテニス部(雨天のため、校舎内で体力づくり)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 部活動体験3日目(2)

(写真)男女バスケットボール、女子バレー部
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 あいちの「花き」利活用

 あいち知多農業組合様より、「額縁鉢物苔玉寄せ」と「観葉寄植貝殻」をいただきました。
 愛知県では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴うイベント等の自粛により、「花き」の需要が大きく減少し、市場価格が下落しています。そこで、愛知県では、「花き」を農業者と農業団体が協力して集荷し、公共施設等に無償で配付する「あいちの花き利活用」の取組を行っています。
 本校が申し込んだところ、写真のようにたくさんの「花き」をいただきました。校内に飾らせていただいます。あいち知多農業組合様、生産者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動体験2

 1年生が加わることで、いつも以上に活気に満ちた部活動でした。正式入部が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 部活動体験1

 1年生の部活動体験が始まりました。2・3年生が1年生にやさしく教える姿がたくさん見られました。1年生は体験を通して、自分に合った部活を選んでいこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日 1A 美術 「スプーンの中の自分」

 1年生の美術では、「スプーンの中の自分」をテーマに、スプーンに映った自分の姿を絵に描いています。できあがりは、上の写真(過去の生徒作品)のようになります。スプーンの中の自分の顔は、ゆがんでいて、ちょっと面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 2A 理科 「酸素と水素の化合」

 教室で、酸素と水素の化合について学習していましたが、実験の時は、場所を教室から理科室に移して行いました。今回は、代表実験を皆で観察しました。化学反応が起こった時には、激しい光が出ました。暗幕を締めていたので、その光をはっきり見ることができました。試験管の中の水が増えていることで、酸素と水素が化合して水になったということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 3B 体育 「硬式テニス」

 運動場いっぱいを使っての体育です。この広さなら、3密は十分防げますね。この時間は、マスクを外し、息苦しさもなく運動できたと思います。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 生徒議会
1/28 個人懇談会(3年)
1/29 個人懇談会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472