最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:241
総数:372479
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

学校再開後の授業時間数の確保について

 先ほど緊急メールで送らせていただきましたが、常滑市教育委員会より発出された「学校再開後の授業時間数の確保について(お知らせ)」という文書を学校ホームページに掲載させていただきました。下の青い文字をクリックすると、その文書が見られます。
学校再開後の授業時間数の確保について

体育館北側道路の整備

画像1 画像1
 体育館北側道路の側溝の工事が始まりました。U字溝が新しくなり、蓋がされる予定です。この工事により、道幅が広くなり、通学時の安全性が高まります。

今は我慢、もう少し我慢

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、昨年度末から引き続き休校の状態が続いています。新型コロナウイルス感染への不安とともに、勉強や進路への不安を抱え、大変な毎日を送っていることと思います。依然として、国内及び県内の感染者数は増え続けている状況にあり、愛知県では、休校が5月31日(日)まで延長されました。もうしばらく休校が続きますが、感染予防・感染拡大防止に努め、健康な生活を送りましょう。休校が続くと、運動不足になりがちです。勉強の合間には、軽い運動するなど、健康管理に気を付けましょう。
 さて、4月7日の始業式でお話しした「中学生としての三つの心構え」を覚えていますか。「命を大切にしよう」「主体的に学ぼう」「夢や目標をもとう」の三つでしたね。今置かれている状況の中でも強く意識しましょう。
 一つ目、命を大切にしましょう。外出の自粛など行動に制限がかかっていますが、健康・安全が第一です。自分の命、家族の命、すべての人の命を守るためにも、今は我慢です。
 二つ目、主体的に学びましょう。休校中、先生が家庭学習の課題を与えてくれると思いますが、学力を伸ばす、自分を伸ばすためには、自分で考え、自分で行動することです。自ら進んで学習をする、何かに取り組むチャンスと考えられるといいですね。
 三つ目、夢や目標をもちましょう。新型コロナウイルスとの戦いは、先が見えない状況にありますが、人類皆で協力すれば、必ず終息します。希望をもつとともに、将来に向け、夢や目標をもって進んでいきましょう。
 来週は、再び担任の先生による電話連絡があります。今の健康状態や取り組んでいること、また、困っていることなど、いろいろ話してくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

 先ほど緊急メールで送らせていただきましたが、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)」という文書が市のホームページに掲載されました。下の青い文字をクリックすると、その文書が見られます。
新型コロナウイルス感染拡大に伴う臨時休業の延長について(お知らせ)

中学校英語 教科書の音声が聞けます

 中学英語「New Horizon」の音声が下記のURLで聞くことができます。(青い字をクリックしてください)
 初めて、中学英語学習をする1年生はぜひ正しい発音を聞いて、学習を進めてください。2・3年生も音声を聞きながら、教科書を読んでみましょう。
New Horizon

新1年生向け学習支援サイトの紹介

愛知県総合教育センターが「新入生応援サイト」を立ち上げました。5教科の予習や小学校の復習ができるサイトを紹介しています。新1年生の皆さん、チャレンジしてみましょう。
新入生応援サイト

新着図書

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい本が届きました。生徒のみんなに手に取ってもらえる日が待ち遠しいです。電子書籍には電子書籍のよさがあり、本には本のよさがあります。

集金のお知らせ

 本日、1年生は教材を直接お届けし、2,3年生につきましては家庭学習に関するプリントの郵便発送をいたしましたが、そこに学校集金に関するお知らせも同封いたしました。
 学校集金に関するお知らせは、年間の計画と、5月8日(金)の口座振替の詳細のお知らせが記載されています。臨時休校が続いているため、中には配布前の教材もあり大変恐縮ですが、どうかご理解とご協力を、よろしくお願いします。

若あゆ日記の作品募集

画像1 画像1
 臨時休校中の家庭学習で、若あゆ日記(2学期用)の作品募集に取り組んでみてはいかがですか。今回は自由応募ですが、皆さんの作品が若あゆ日記を飾るといいなと思います。作品募集の文書は、1年生は各家庭に配付しました。2・3年生は他の書類とともに本日発送します。同じ文書をこちらからもご覧いただけます。
 ↓
若あゆ日記の作品募集

重要 2年生 臨時休校中(4/20〜5/6)の課題と次回の登校日の予定

 2年生の皆さん、体調はいかがでしょうか。新型コロナにともなう対応により、5月6日(水)まで臨時休校が延長となりました。そこで、臨時休校期間中(4/20〜5/6)の課題一覧を、本日、各自宅へ郵送しました。また、学校ホームページの画面右の「配布文書」の欄にも同様の文書をのせましたので、確認してください。

行事予定を掲載しました。

 5月7日(木)以降の行事予定をアップしました。画面右側の「行事予定」下の「年間行事予定」をクリックしてください。予定は今後変更されることがあるかもしれませんが、学校再開後はこの予定で進めていけたらと考えています。生徒の皆さんもぜひ予定を確認して、再開後の学校の活動をイメージしてみてください。

学習支援サイトの紹介4

愛知県総合教育センター
無料で活用できるサイトを多数紹介しています。

Z会
自宅学習教材の一部を無料公開しています。

 自宅で学習する時間がある今だからこそ、自分で考え、学びたいことを学んでみよう。

学習支援サイトの紹介3

LINEみらい財団
 友達として追加することで、中高生向けの英数国理社の学習動画などが見られます。

進研ゼミ
 自宅でも学校での生活リズムが作れる小中学生向けオンライン教室「きょうの時間割」や春の総復習ドリルが無償提供されています。

ヤマハデジタル音楽教材
「ソプラノリコーダー授業」および「アルトリコーダー授業」の一部が無料提供されています。アルトリコーダー購入前の1年生はソプラノリコーダーで、2・3年生はアルトリコーダーで演奏してみよう。

重要 新3年生 臨時休校にともなう家庭学習について(追加)

 新3年生の皆さん、休校が長引き心配な日が続きますが、体調はいかがでしょうか。授業ができない分、皆さん一人一人の意欲的な学習態度に任せるしかありません。休校が5月6日まで延長されましたので、家庭学習「整理と対策」を計画的に進めてください。
 4月20日以降の家庭学習について、画面右下の配布文書をご確認ください。

学習支援サイトの紹介2

 家庭での学習に役立つ学習支援サイトを紹介します。他にも、行政機関やNPO,出版社等が公開しています。利用の際は、ご家族でよくご相談した上でご判断をお願いします。

学びを止めない未来の教室
 経済産業省が、無償の学習ツールのまとめサイトを公開しています。企業やNPO法人などが無償提供する、数多くの教育コンテンツへのリンクが掲載されています。

Gakken家庭学習応援プロジェクト
 ひとつひとつわかりやすく」シリーズ授業動画、電子書籍などの学習コンテンツを無料公開しています。登録が必要なコンテンツもあるので、ご確認ください。

小学館
 学習まんが「少年少女日本の歴史」電子版全24巻が無料公開されています。

カウンセリングの予約について

 本校では、毎月、スクールカウンセラーとの相談日を設けています。不安なこと、困っていることなどがございましたら、お気軽にご相談ください。生徒だけでなく、保護者の方も対象です。4月、5月については、下記の日程で実施いたします。
 ご希望の方は、電話で、日にちと時間を教頭か担任に申し込んでください。なお、臨時休校中についても、同様に実施いたします。

【相談日】 4/22(水)、5/13(水)、5/20(水)、5/27(水)
【時 間】 9:45〜15:25
【相談場所】本館1階 ふれあいルーム

行事予定の変更について

 常滑市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応方針」が出され、5/6(水)まで臨時休業となりました。青海中学校では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、行事予定を見直します。保護者の方にご来校いただく機会が少なくなってしまいますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・離任式 → 中止
・PTA総会 → 中止 ※後日、資料を配付します。
・校区巡回 → 中止
・定期検診 → 延期
・1学期の授業参観 → 中止
・学年懇談会 → 中止 ※後日資料を配付します。
・進路説明会 → 中止 ※学校再開後に、資料を配付します。
・部活動懇談会 → 中止  
・生徒総会 → 延期 
・中間テスト → 中止 
・期末テスト → 6月25日(木)・26日(金)
 ※1学期の定期テストは期末テストのみとなります。
・2年生職場体験 → 中止
・林間学校 → 10月19日(月)・20日(火)【1泊2日に短縮】
・修学旅行 → 10月27日(火)〜29日(木)に延期
・個人懇談会 → 7月13日(水)〜15日(金)

新型コロナウイルス感染拡大に伴う学校の対応指針について

画像1 画像1
 市教育委員会より、通知がありました。
 臨時休業が延長され、心配なことも多いかと思いますが、健康に気をつけ、今できることをがんばって取り組みましょう。

ラインズeライブラリ

画像1 画像1
 ラインズeライブラリでは、単元ごとのドリル学習や解説教材があります。楽しいコンテンツもあるので、これまでの復習や予習に活用してください。
 学校でみなさんの取り組み状況が確認できます。青海中では、昨年から、取り組んでいる生徒がたくさんいます。みなさんの家庭学習を応援しています。

ラインズeライブラリの紹介

画像1 画像1
 常滑市の小中学校では家庭学習でラインズeライブラリが使えます。2・3年生には昨年度、IDやパスワードが入った個人カードを渡してあるので、ログインしていろいろな問題にチャレンジしてみましょう。個人カードが手元にない生徒は学校に連絡をしてください。1年生には、学校再開後に個人カードを配付します。

ラインズeライブラリ(PC版)

ラインズeライブラリ(スマホ版)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 生徒議会
1/28 個人懇談会(3年)
1/29 個人懇談会(3年)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472