最新更新日:2024/04/27
本日:count up158
昨日:305
総数:372392
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月6日 授業の様子(2B 保健体育)

 ハードル走のフォームがよくなっています。タイムも縮んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 あいさつ運動

 朝、教室に入ると、黒板にメッセージが書いてありました。生活委員会が話し合い、あいさつ運動の中で、一言メッセージを書こうと決まりました。テストに向けた励ましのメッセージもあり、朝から心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 朝の学習

 テスト週間は、ST前の15分間を読書ではなく、テスト勉強を行っています。短い時間でも毎日の積み重ねが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 青海中応援団と保護者・教職員の有志による学校支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10月3日(土)7:30〜9:00頃、青海中応援団と保護者・教職員有志による学校支援活動(除草作業)を実施しました。
 25名もの多数の方にご参加いただきました。校舎北側の道路沿いや自転車置き場周辺、テニスコートなど校地内が大変きれいになりました。ご多用の中、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 次回は、11月7日(土)7:30〜9:00頃に実施予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

10/2 PTA制服リユース活動(仕分け作業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日15時より、PTA生活安全部の皆様に、「PTA制服リユース活動」の仕分け作業をしていただきました。小さなほこりを取り除き、アイロンがけをして、サイズ別に仕分けをしていただきました。
お忙しい中、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

制服の展示・販売は、学校公開日の10月19日(月)〜23日(金)に、本館1階廊下にて行います。
数やサイズに限りはございますが、1着(上下別)500円にて販売させていただきますので、購入希望の方は、おつりのないようにご準備ください。販売で得た資金につきましては、PTAの活動費に充てさせていただきます。

10月2日 教育相談

 日中はまだ暑さを感じますが、朝夕は随分涼しく、過ごしやすくなってまいりました。勉強に運動に何をするにも取り組みやすい季節です。現在生徒は、来週に行われる中間テストに向けて勉強に力が入っています。昨日からテスト週間となり、家庭に帰ってからもテスト勉強を頑張っていることと思います。生徒の皆さん、健康に気をつけて頑張りましょう。
 また、学校では、テスト週間に合わせ、担任が一人一人の生徒と面談する「教育相談」を行っています。中学校時代は、勉強のこと、部活動のこと、進路のこと、人間関係など様々な悩みがあります。生徒一人一人の抱える悩みや問題の解決に向け、力になっていきたいと思います。

10月1日 上級学校説明会

 2年生は、先週に続いて上級学校説明会を行いました。名古屋情報専門学校、名古屋ユマニテク調理製菓専門学校、大同高校の先生をお招きし、それぞれの学科や特色についてお話をしていただきました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行っていた上級学校への訪問はできませんでしたが、各校の先生に来ていただいてお話が聞けたので、進路への意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 授業の様子(1年 総合)

 1年生は、14日(水)の半田特別支援学校とのオンラインでの交流に向けてグループで話し合いをしました。どのような流れで自己紹介やゲームをすると相手に伝わりやすいのか考えました。
 画面の向こうに初対面のペアの生徒がいるという交流になりますが、1年生の生徒たちは想像力を働かせ、大人が思いつかない柔軟な発想でゲームを考えています。前向きな姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 彼岸花

 前山地区の彼岸花が見ごろを迎えています。道路沿いが赤く彩られ、秋らしさを感じます。前山地区の保全隊の皆様が手入れをしてくださっており、春には桜、秋には彼岸花が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 授業の様子(3A 英語)

 ALTの先生を交えての英会話の練習をしていました。今日の場面設定は、遊びに行くときの会話です。2人1組で目的地を決め、代表1名がALTの先生に、目的地付近の駅はどこか英語で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子(1A 保健体育)

 これまでの授業では、サーブやレシーブの基本的な技術を練習し、戦略を考えてきました。そして、今日は、いよいよゲーム練習です。とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子(2B 美術)

 今、2年生が美術で取り組んでいる課題は、文字のデザインです。レタリングした文字の横に、その文字の意味をデザインした文字を描いています。完成した生徒の作品が黒板に掲示されていました。レタリングの文字はきれいで、デザインした文字はなかなか面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日 授業の様子(2A 英語)

 一人一人順番に、ALTの先生と英会話の練習をしていました。今日のテーマは、自分の夢です。
画像1 画像1

9月29日 生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会役員選挙を行いました。今回は、Zoomと校内放送を活用して演説を行い、投票は各学年室で選挙管理委員の立ち会いのもと実施しました。立候補者の演説からは、青海中の生徒会をよりよくしたいという強い思いが伝わってきました。後期の生徒会活動が楽しみです。

9月29日 授業の様子(3B 家庭科)

 「幼児のおもちゃを作ろう」をテーマに、おもちゃ作りに取り組んでいます。小さい子が楽しそうに遊ぶ様子を思い描いて、各自が自分で考えておもちゃを制作します。例年ならば、完成したおもちゃを持って地域の保育園を訪問するのですが、今年は新型コロナウイルスの感染防止のため、残念ながら保育園訪問は行いません。いつか完成したおもちゃで子どもたちが遊んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 授業の様子(1B 美術)

 針金で作った骨格に粘土がつき、手の形がはっきりしてきました。もう少しで形が完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日 授業の様子(1B 体育)

 一人目がレシーブ、二人目はキャッチして投げ、三人目が打つ。キャッチできる分、タイミングを合わせて三人目が打つことができます。つなぐ意識が高まり、チームワークがよくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 少し違うZoom朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月28日(月)、いつもとは「少し違うZoom朝会」を行いました。

これまではタブレット端末の内蔵カメラを使っていたので、映像が少しぼやけるところがありましたが、今回は、デジタルビデオカメラとビデオキャプチャーボードをつないで映像を送ることで、鮮明な映像を教室に送ることができました。

今後、生徒会役員選挙や特別支援学校とのワークワク交流(1年生)などがありますので、そういった場面でも活用していきたいと思います。

9月24日 上級学校説明会

 2年生は、上級学校の種類や学科について知り、中学卒業後の進路を考えるため、上級学校説明会を行いました。星城高校、知多翔洋高校、東海商業高校の先生を招いて、それぞれの高校の特徴や学校の様子について話していただきました。東海商業高校は、本校の卒業生が説明に来てくれました。卒業生の活躍する姿が見られてとてもうれしく思いました。2年生の生徒たちは、真剣な表情で話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日 授業の様子(1B 道徳)

 「いじめかいじりか」について、考えました。お笑い芸人に似ていると言ったことは、「いじめ」なのか、それとも「いじり」なのか、活発に意見を発表し合いました。友達の意見を聞き合うことで、考えが深まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472