最新更新日:2024/04/27
本日:count up86
昨日:241
総数:372561
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

10月12日 美化委員会の活動

 授業後に美化委員会の生徒がエアコンのフィルター清掃をしました。夏の間はフル稼働をしたので、フィルターにはほこりがたくさん付いていました。きれいに掃除をしてくれた美化委員会のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日 学級旗製作

 体育祭に向けて学級旗の製作をしています。今年は、サイズを縮小して製作をしていますが、絵の好きな生徒たちががんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 修学旅行に向けて

 3年生は、修学旅行の約束事ついてしおりを使って確認しました。持ち物やお金・クーポンについても確認しました。スローガン「give gave given」に込められた思いを大切に、楽しく思い出に残る修学旅行にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 朝会

 朝会で教育実習生のあいさつがありました。本日より2週間、1年B組と2年A組に実習生が入ります。たくさん生徒とかかわって、現場でしか学べない経験を積んで、将来に生かしてくれたらと思います。
 その後、生徒会役員から今年の体育祭についての紹介VTRを放送しました。3年生の有志のわかりやすく楽しい動画でした。体育祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 中間テスト1日目

 2学期中間テスト1日目です。集中して解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより・1 コロナ下の夏休み

8月8日から8月20日までの13日間、新型コロナウイルス感染症の不安が世を覆う中の、変則的な夏休みにとなっております。

去る6日には、愛知県独自の緊急事態宣言が発せられ(期間は24日までの19日間)、お盆期間中の行動自粛や県をまたぐ不要不急の移動自粛、5〜6人以上での会食や宴会の自粛等が、大村秀章知事より呼びかけられております。

生徒達にとってはストレスの溜まる期間になるかもしれませんが、充実した実りある日々になるよう願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAより・2 9/2 交通指導員の方への感謝を忘れずに

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期が始まり、1週間が過ぎました。
まだまだ残暑厳しいですが、子供達も登校頑張っています。
 さて今回は三和地区の交通指導員、生田さんについてお伝えしようと思います。
生田さんは三和地区の指導員になられて22年だそうです。22年ってすごいですよね。
中には親子2代にわたって生田さんのお世話になった方もいるかもしれませんね。
暑い日も寒い日も、学校のある日は毎日立哨してくださり、本当に感謝しかありません。
生田さんの他にも、敬老会の方や市議会議員の方の立哨、0の日は警察の方による巡回パトカーもあります。
子供達は、地域の方に見守られて登校しています。
青海中の皆さん、交通事故には気を付けて、交通ルールを守って通学して下さいね。

10月7日 授業の様子(1B 総合)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 14日(水)に行う半田特別支援学校とのワークワク交流に向けて準備を進めています。Zoomを活用したオンライン交流を行うので、タブレットで写す資料を準備しました。

10月6日 授業の様子(1B 音楽)

 「ラデンツキー行進曲」の音楽に合わせて、ボディーパーカッションの練習をしています。うまくリズムに合わせて、表現できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 授業の様子(1A 技術)

 エコボードの製作です。CDラック、DVDラック、マルチメディアラックのどれを作ってもよいそうです。設計図に従い、板を切ったり、やすりで仕上げたりしていました。初めてのこぎりで板を切ったという生徒も多くいました。楽しく製作できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 保健室前の掲示物

 ビジョントレーニングは、視力低下や眼精疲労を防ぐ効果が期待できます。プロ野球選手やボクシング選手がトレーニングで導入している事例もあるそうです。
画像1 画像1

10月6日 授業の様子(2B 保健体育)

 ハードル走のフォームがよくなっています。タイムも縮んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 あいさつ運動

 朝、教室に入ると、黒板にメッセージが書いてありました。生活委員会が話し合い、あいさつ運動の中で、一言メッセージを書こうと決まりました。テストに向けた励ましのメッセージもあり、朝から心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日 朝の学習

 テスト週間は、ST前の15分間を読書ではなく、テスト勉強を行っています。短い時間でも毎日の積み重ねが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 青海中応援団と保護者・教職員の有志による学校支援活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、10月3日(土)7:30〜9:00頃、青海中応援団と保護者・教職員有志による学校支援活動(除草作業)を実施しました。
 25名もの多数の方にご参加いただきました。校舎北側の道路沿いや自転車置き場周辺、テニスコートなど校地内が大変きれいになりました。ご多用の中、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
 
 次回は、11月7日(土)7:30〜9:00頃に実施予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

10/2 PTA制服リユース活動(仕分け作業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日15時より、PTA生活安全部の皆様に、「PTA制服リユース活動」の仕分け作業をしていただきました。小さなほこりを取り除き、アイロンがけをして、サイズ別に仕分けをしていただきました。
お忙しい中、たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

制服の展示・販売は、学校公開日の10月19日(月)〜23日(金)に、本館1階廊下にて行います。
数やサイズに限りはございますが、1着(上下別)500円にて販売させていただきますので、購入希望の方は、おつりのないようにご準備ください。販売で得た資金につきましては、PTAの活動費に充てさせていただきます。

10月2日 教育相談

 日中はまだ暑さを感じますが、朝夕は随分涼しく、過ごしやすくなってまいりました。勉強に運動に何をするにも取り組みやすい季節です。現在生徒は、来週に行われる中間テストに向けて勉強に力が入っています。昨日からテスト週間となり、家庭に帰ってからもテスト勉強を頑張っていることと思います。生徒の皆さん、健康に気をつけて頑張りましょう。
 また、学校では、テスト週間に合わせ、担任が一人一人の生徒と面談する「教育相談」を行っています。中学校時代は、勉強のこと、部活動のこと、進路のこと、人間関係など様々な悩みがあります。生徒一人一人の抱える悩みや問題の解決に向け、力になっていきたいと思います。

10月1日 上級学校説明会

 2年生は、先週に続いて上級学校説明会を行いました。名古屋情報専門学校、名古屋ユマニテク調理製菓専門学校、大同高校の先生をお招きし、それぞれの学科や特色についてお話をしていただきました。
 今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年行っていた上級学校への訪問はできませんでしたが、各校の先生に来ていただいてお話が聞けたので、進路への意識が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 授業の様子(1年 総合)

 1年生は、14日(水)の半田特別支援学校とのオンラインでの交流に向けてグループで話し合いをしました。どのような流れで自己紹介やゲームをすると相手に伝わりやすいのか考えました。
 画面の向こうに初対面のペアの生徒がいるという交流になりますが、1年生の生徒たちは想像力を働かせ、大人が思いつかない柔軟な発想でゲームを考えています。前向きな姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 彼岸花

 前山地区の彼岸花が見ごろを迎えています。道路沿いが赤く彩られ、秋らしさを感じます。前山地区の保全隊の皆様が手入れをしてくださっており、春には桜、秋には彼岸花が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/14 体育祭
11/16 代休
11/17 体育祭予備日
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472