最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:127
総数:363568
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

11月25日 2学期期末テスト1日目

 2学期の期末テストが行われ、生徒は、真剣にテストと向かい合っていました。さて、努力の成果は発揮できたでしょうか。まずは一息。明日も3教科のテストがあります。体調を整え、頑張りましょう。

11月21日 3年 「保育園訪問」 青海こども園

 子どもたちの笑顔や喜んで遊んでくれた姿は、これからもずっと忘れませんね。保育園訪問の体験や家庭科で学んだ保育について、将来の家庭生活に役立ててください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年 「保育園訪問」 三和西保育園

 園児のみんなが、喜んで遊んでくれると、作った生徒もうれしそうでした。園児のみんなから、いっぱいの元気をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日 3年 「保育園訪問」 三和南保育園

 家庭科の授業で作った「おもちゃ」を持って、3年生全員が3つに分かれ、保育園を訪問しました。訪問したのは、三和西保育園、三和南保育園、青海こども園です。出身の保育園を訪問した生徒も多く、懐かしく思うとともに、我が身の成長を感じていたようです。保育園の先生方お世話になりました。園児の皆さん、一緒に遊んでくれて、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 火災避難訓練2

 今日の避難訓練では、濃煙体験も行いました。消防署の方に、煙の特性や行動の仕方について説明をしていただき、その後、訓練用の煙が充満したテントの中を避難しました。消防署の皆さん、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 火災避難訓練1

 6時間目終了後に火災避難訓練を実施しました。生徒たちは、冷静で機敏な行動をとることができました。万が一、火災に遭遇した場合も、本日の訓練を生かし、的確な判断や行動をしてほしいと思います。反省としては、ハンカチを持っていない生徒も多くいました。日頃から身に付けておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 知多地域一斉街頭啓発キャンペーン

 知多地域の中学校・高等学校・特別支援学校では、本日一斉に、「知多地域一斉街頭啓発キャンペーン」を行いました。本校では、登校時に生活委員が各所に立ち、あいさつ運動を行いました。PTA役員の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3B 美術 「スクラッチ アート&クロック」

 どの作品も素晴らしいできばえです。全員が完成したら、教室や廊下に展示されます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3A 美術 「スクラッチ アート&クロック」

 今日も風が強い一日となりました。日に日に寒くなっているように感じます。そんな中、期末テストが間近に迫っています。風邪などにならないよう、健康管理に気を付けましょう。
 今日は、3年生の2クラスとも美術の時間がありました。根気よく作製してきた「スクラッチ アート&クロック」が、完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 テスト週間

 11月25日(月)・26日(火)の2日間、2学期の期末テストを行います。そのため、今日からがテスト週間となります。これまで学んできたことをしっかり復習して、テストに望んでほしいと思います。なお、テスト週間には、順番に個別の教育相談を行います。生徒のみなさんは、悩みや心配なことがあったら、担任の先生に相談しましょう。

11月18日 1A 家庭科 「トートバックづくり」

 今回は、1Aの作業風景の紹介です。みんな熱心にトートバック作りをしていました。トートバックの形はできた生徒も多くいました。さらに個性豊かな飾り付けをするようです。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 2年生より

11月15日(金)予定通り、名古屋班別研修を実施しました。嬉しいことに、全員が計画通りに、大野町駅を無事出発しました。研修先の高校(専修学校)でもしっかりと学習することができたようです。今年から各班に一台スマートフォンを渡し、チェックポイントでの電話連絡や写真の送信に活用しました。昼食場所も、各班で決め、それぞれの班で楽しく昼食をとれたようです。文化施設では、今年は「ノリタケの森」「熱田神宮」などの新しい場所も加わり、その場所の報告も楽しみです。帰着チェックも、全ての班が、無事予定通り完了しました。
今回の研修が、3年生の修学旅行での「東京班別研修」に生かされることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 2年生「消費生活講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(木)の5時間目に,消費生活講座を行いました。クーリング・オフ制度や,悪徳商法からの身の守り方を講師の方から学びました。講座の中で,2年生代表生徒が実際の事例を劇で紹介し,全員でどのようにすればよいのかを考える場面もありました。今後の生活に役立ててくれればと思います。

11月14日 2B 家庭科 「料理実習」

 今日のメニューは、餃子とたまごスープです。私もご馳走になりました。とても美味しくいただきました。ありがとうございました。家でも家族に作ってあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 3年生 「卒業アルバムの個人写真」

 今日は、辻写真館の方に来ていただき、会議室で卒業アルバムの個人写真を撮りました。気がつくと、卒業式の日までもう4か月をきっているんですね。一日一日を大切にしていきましょう。個人写真の後は、学級写真や学年写真を撮りました。
画像1 画像1

11月14日 3B 英語 「リーディングのテスト」

 今日は1人ずつ、ALTのケビン先生にリーディングのテストをしていただきました。テストが終わると、みんな笑顔になっていました。やはり緊張しますね。ケビン先生からは、みんなとてもよくできていると褒めていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月13日 1B 英語 「青海中学校の紹介」

 今日の授業は、ALTのケビン先生にも入っていただきました。隣の人とペアになって作っているのは、青海中学校の紹介文です。もちろん英語です。今度、その紹介文を使って、学級内で発表したり、掲示したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 1C 美術 「塑像 手を作ろう」

 1年C組も完成間近になってきました。今日は最終段階、細かな部分を丁寧に仕上げていました。爪の形も実際の手そっくりに作られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 3B 理科 「仕事とエネルギー」

 仕事の原理について、てこを使って学習していました。具体物があると分かりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日 2B 理科 「導線のまわりの磁界」

 導線に電流を流したときの磁界の向きについて、グループで実験をしながら調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
年間予定
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
11/28 学校保健委員会(全校)
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472