元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

1年生だより 〜学活の様子〜

画像1 画像1
 夏休み前の最終確認をしています。表彰を行ったり、配布物を配ったりしていました。夏休みに向けて、しっかりと準備を進めていました。

1年生だより 〜大掃除〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の3時間目は、大掃除をしました。普段は雑巾がけをしない場所を、たくさん雑巾がけすることができました。みんな集中して、取り組んでいました。

1年生だより 〜学年レク〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の2時間目は、学年レクとして借り人競争を実施しました。みんなで団結して取り組む姿や笑顔が多く見られ、とても充実した1時間になりました。

1年生だより 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日の六時間目の時間に学年集会を行いました。夏休みに向けた話や夏休み前までのふりかえりを行いました。着実に生徒の皆さんの成長を感じることができることが増えています。

1年生だより 〜正確な切断の工夫〜

画像1 画像1
 技術の授業では、両刃のこぎりを使って木材を切断しています。机のあてどめを使ってしっかり固定して、のこ身が切断線にまっすぐ入っているか、確認をしながら切っています。

1年生だより 〜漢字テスト〜

画像1 画像1
 学習してきた成果を発揮しながら、集中して取り組んでいます。心を込めて、丁寧に書くことができました。

1年生だより 〜英語コンクール〜

画像1 画像1
 とても集中して取り組んでいます。積み重ねてきた成果を発揮して、学習した単語をしっかりと書いていました。

1年生だより 〜前期保護者会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 火曜日から木曜日まで、保護者会が行われました。学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での生活についてお聞きしたりする大切な機会をいただき、本当に感謝しています。夏休みに向けて目標をもって取り組めるように、ご家庭におかれましてもお話ししていただけると幸いです。
 三者面談のため、待っている生徒は調理室で学習を進めていました。明日の英語コンクールに向けて、集中して取り組んでいました。

1年生だより 〜朝の学習〜

画像1 画像1
 英語コンクールに向けて、集中して学習に取り組んでいます。毎日の積み重ねを大切にして、基礎・基本の力を定着させていってほしいと思います。

1年生だより 〜短冊に願いを込めて〜

画像1 画像1
 生徒たちが短冊に書いた目標が、掲示されていました。「絵が上手に描けますように亅「体育祭で優勝できますように亅「水泳のリレーで県大会に出れますように亅などの様々な目標が書いてありました。目標に向けて、日々努力を重ねていってほしいと思います。

1年生だより 〜学級会〜

画像1 画像1
 本日の6時間目は、学級会を行いました。「放課の過ごし方」などの様々な学級の問題について、意見を出し合っていました。これをきっかけに、よりよい学校生活が送れることを願っています。

1年生だより 〜短冊に願いを込めて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 七夕が近づいてきました。1年生では、自分の目標や将来の夢などを短冊に書きました。目標に向けて、日々精進していってほしいと思います。

1年生だより 〜校歌の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室に分かれて、ブロックごとに校歌の練習をしていました。1年生が豊かな表情で、自信をもって歌っている姿が見られました。練習の成果を発揮して、明日の部活動激励会では、素晴らしい歌声を響かせてほしいと思います。

1年生だより 〜体育祭種目練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目は、体育祭の種目別に分かれて各クラスで練習をしました。仲間同士で言葉をかけ合いながら、技能を向上させていました。

1年生だより 〜体育祭に向けて〜

画像1 画像1
 10月に行われる体育祭に向けて、実行委員を決めました。仲間のために、真摯な姿勢で話し合いを進めていました。

1年生だより 〜校歌の練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校歌を一生懸命歌っています。練習の成果が出て、はっきりと歌詞が聞きとれるようになってきました。これからも心を込めて歌うことを、続けていってほしいと思います。

1年生だより 〜総合発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習で学んだことを、各クラスでグループ別に発表していました。どのグループも調べた国のことを、わかりやすく伝える工夫をしていました。総合発表会を通して、色々な国のことを知ることができました。

1年生だより 〜校歌の練習〜

画像1 画像1
 今朝は校歌を歌う練習に、多くの生徒が真剣に取り組んでいました。素敵な歌声が、校舎に響き渡りながら1日が始まりました。

1年生だより 〜発表練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 グループごとに分かれて、時間を計測しながら発表練習をしています。自分たちの言葉で仲間に伝わりやすいように、校外学習で学んだことを話しています。

1年生だより 〜中間テスト〜

画像1 画像1
 英語のリスニングテストに取り組んでいます。真剣に耳を傾けて、じっくりと考えている様子が伝わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665