最新更新日:2024/05/18
本日:count up64
昨日:419
総数:2242271
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、萩原中と江南北部中と練習試合を行いました。個々の成長が見えたプレイがありましたが、管内大会に向けて色々な課題が見えた面もありました。来週も練習試合があります。心と体の準備を万全にして、試合に臨みましょう。

2年生だより 〜自然教室にむけて〜

画像1 画像1
5月18日に自然教室に向けての確認を行いました。
 漁火の集いなどの行事の確認を行いながら、生徒が楽しそうな姿をみて、本番がこれ以上の盛り上がりになるのではないかと今からが楽しみです

2年生だより 〜発芽しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まいた種が、発芽をしていました。今週の技術の授業では、水に「ハイポネックス」という粉末を溶かして、培養液を作りました。再来週には、さらに生長していることを願っています。

3年生だより 集会&総合の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
学年集会を行い、修学旅行についての話を聞きました。
スローガンや横断幕の披露、ルール等の確認を通して修学旅行に向けて気持ちを高めることができました。

また、6限には修学旅行2日目の行程の最終確認を行いました。
初めて東京に行く生徒が大勢います。
日本の首都のすばらしさを体感してきてもらいたいです。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(金)の6時間目は、校外学習に向けて学級で話し合いを行いました。バスの座席や係を決めて、行程表を進めていました。みんなで協力して、話し合いを進めていました。

1年生だより 〜情報セキュリティの学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の技術の授業では、情報セキュリティの学習をしました。コンピュータやスマートフォンのセキュリティ対策は、安全に設定されているかいうことを考えました。起動画面に指紋認証や顔認証を使ったり、常にウイルス定義ファイルを更新したりするなどの様々な意見が出ました。情報機器を安全に使用するために、セキュリティ対策について見直すよいきっかけになりました。

環境・緑化委員会 緑の羽根の募金活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境・緑化委員会では、緑の羽根の募金活動を行っています。たくさんの生徒のみなさんと先生方にご協力していただいており、本当に感謝しています。明日が最終日となります。ご協力をよろしくお願いします。

1年生だより 〜本入部に向けて〜

画像1 画像1
 5月14日(火)の朝の時間に、部活動の登録用紙が配られました。いよいよ本入部に向けて、部活動を決定する時が近づいてきました。仮入部の体験からよく考えて、充実した時間を過ごせる部活動を選んでほしいと思います。

1年生だより 〜体育祭プレゼンテーション〜

画像1 画像1
 5月13日(月)の朝の時間は、体育祭についてのプレゼンテーションを聞きました。初めての体育祭に向けて、興味津々に耳を傾けていました。

サッカー部 練習試合 対岩倉中学校

画像1 画像1 画像2 画像2
岩倉中学校と練習試合を行いました。
しばらく部活動ができない期間が続いたためか、立ち上がりはうまくいかないところがありましたが、徐々にリズムを取り戻し、良いプレーが見られるようになりました。
いくつもの成果を残した一方、課題もありました。校内練習や練習試合を重ねていく中で、課題を克服できるように頑張っていきましょう。
保護者の皆さま、いつも応援に駆けつけてくださりありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

2年生だより 〜トワリングの様子〜

画像1 画像1
5月10日のトワリングの様子です。生徒の練習の成果がよく見ることができた時間となりました。本番でもこのように美しいトワリングが見られることが今から楽しみです。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(金)の6時間目は、校外学習に向けて学級で話し合いを行いました。民族衣装を着ることや食事にかかる時間を考慮して、見学する場所を決めてから行程表を進めていきました。出発時刻や到着時刻を記入することで、だんだんと具体的になってきました。みんなで真剣に、話し合いを進めていました。

3年生だより 修学旅行(1日目)計画の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修学旅行1日目には班別都内観光が予定されています。

タブレットで作った行程表を当日確認がしやすいように編集しています。

ディズニーランドまでスムーズに移動ができるように細かな時間も計算しています。

2年生だより 〜種まきをしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の授業では、生物育成の技術の学習を進めています。今週の授業では、リーフレタスの種まきをしました。ポットに穴をあけてから給水ヒモを差し込み、土を入れました。最後に水を染み込ませて種をまきました。みんな真剣に取り組み、作業を終えることができました。みんなで協力して、大切に育てていきたいと思います。

2年生だより 〜学年集会〜

画像1 画像1
5月9日の6時間目に「自然教室に向けて」学年集会を実施しました。
整列や持ち物などの確認を中心に行い、いよいよ自然教室の本番が近いことを実感する時間となりました。

3年生だより 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の6限目は、SST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業を行いました。
「他者をほめる」スキルを通して、他者への尊重、自分の伝えたい気持ちを表現するといった内容で、いろいろな場面を設定して「ほめる」スキルを実践し、学びました。
「他者を大切にする」ことで「自分も大切にできる」ということにしっかりつなげてほしいと思います。

1年生だより 〜校外学習にむけて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日(木)の6時間目は、校外学習に向けて学級で話し合いを行いました。食事を検討したり、行程表を作成したりしました。班の仲間と楽しそうに、計画を立てていました。

1年生だより 〜情報セキュリティの学習〜

画像1 画像1
 1年生の技術の授業では、情報セキュリティの学習をしました。コンピュータやスマートフォンのパスワードは、安全に設定されているかいうことを考えました。パスワードを設定する際には、大文字と小文字を交互に使ったり、数字やアルファベットを並べたりするなどの様々な意見が出ました。情報機器を安全に使用するために、パスワードについて見直すよいきっかけになりました。

2年生だより 〜生徒の様子〜

画像1 画像1
GWもあけて、いよいよ学校が再開。生徒の朝の活動の様子です。
「探偵物語」という活動で、生徒同士でGWについて楽しそうに話している様子を見ることができ、とても安心しました。

1年生だより 〜ふれあいタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふれあいタイムでは、「探偵物語」をしました。仲間とのふれあいを楽しんでいる様子が、とても伝わってきました。終わった後は振り返りをして、ワークシートに記入をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665