元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

扶桑町民体育祭 ボランティア

画像1 画像1
 10月14日(月)に「扶桑町民体育祭」が予定されており、扶桑中学校からも大勢のボランティアが総合グラウンドに集合しました。

 しかしながら、突然雨が降り出し、グラウンドにも水が浮くような状態となってしまいました。その後、残念ながら体育祭は中止。

 朝早く起きて、集まったボランティアの皆さん、ありがとうございました。今回は残念でしたが、次回のボランティアにも積極的に参加してください。


10月12日(土)から14日(祝月)までの部活動の大会・コンクール等について

 今週末に予定されています,大会・コンクール等は,台風接近のため予定が変更されているものもあります。
 10月11日現在の情報を以下に記述いたします。

● 剣道部…12日(土)は中止。13日(日)は延期。
● 軟式野球部…12日(土)は14日(祝・月)に延期。
● サッカー部…12日(土)は延期。
● ソフトテニス部…12日(土)は20日(日)に延期。
● ハンドボール部…12日(土)は延期。
● 吹奏楽部…13日(日)9時に暴風警報が出ていたら中止。

 詳しくは,各顧問より連絡をさせていただいております。

10月12日(土)から14日(祝月)までの体験入学等について

 今週末も,高等学校・専修学校の体験入学等が予定されていますが,台風の影響により中止・延期がある場合があります。各高等学校・専修学校のホームページをご確認ください。
 尚,体験入学等が開催されているが,天候が悪く行き帰りが危険と判断される場合は,連絡なしで欠席いただいて構いません。

 ご参加の際は,安全に留意していたけますようお願いいたします。

令和元年度 体育大会アンケート結果

画像1 画像1
画像2 画像2
インターネットを利用したアンケート結果をお知らせします。
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
いただいたご意見を参考にして、次年度の企画に生かして参ります。
自由記述はこちら

体育大会参観アンケートのお願い

明日28日(土)令和元年度体育大会を実施します。
天候による変更があれば、ホームページや保護者様には緊急メールでお知らせいたします。
また、今回もインターネットを利用したアンケートを実施します。
回答ページを開くための緊急メールを28日(土)午後4時頃発信する予定です。
参観されなかった保護者様にも発信いたしますのでご容赦ください。
明日は、曇り空の予報ですが、参観される方々も「熱中症予防」のため帽子や十分な水分などご準備ください。よろしくお願いいたします。
生徒の一生懸命な姿を参観いただければ幸いです。
令和元年度体育大会プログラム

体育大会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(水)に、体育大会の練習を行いました。
 空は晴れ渡り、日差しの強い中での練習になりました。生徒は額に汗を光らせながら、体育大会当日に向けて生き生きと練習をしました。
 大会当日の生徒の活躍をご期待ください。

扶桑東小学校 運動会参観

画像1 画像1
画像2 画像2
21日(土)が天候のため順延となった扶桑東小学校運動会がさわやかな秋晴れのもと行われています。参観させていただきました。
全校児童が整然と開会式に臨んでおり、競技にも一生懸命参加していました。
将来の扶桑中生の立派な姿を見させていただきました。
(許可を得ましたので、掲載いたしました)

丹羽高校 体育祭参観

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽高校では、学校祭を「丹霄祭」といい3日間開催されます。
今日は、3日目で「体育祭」です。参観させていただきました。
本校の卒業生も暑いグランドで熱い競技を進めていました。
さすが高校生!ひとまわり成長した姿だなと強く感じました。
(許可を得ましたので、記事を掲載しました)

台風15号接近に伴う対応について

 9月9日(月)に台風15号の接近が予想されます。

 扶桑町教育委員会より、9月9日(月)の給食は、予定通り実施しますとの連絡を受けました。

 なお、暴風警報発表時の登校時刻などについては、生徒手帳または、次のリンクから対応をご確認ください。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232004...

 よろしくお願いいたします。

大雨と落雷による学校待機について;

16:30現在、雨と雷が落ち着きました。
ただいまより下校いたします。

冠水しているところは迂回して通るように指導しました。
冠水しているところには職員が立って指導いたします。
なお、保護者の皆様による引き取りの必要はございません。

大雨と落雷による学校待機について

16:00現在,依然として大雨と落雷が心配されます。時間をさらに延ばし,16時30分まで学校待機とします。今のところ最終下校時刻の前ですので,保護者の皆様による出迎えの必要はありません。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

大雨と落雷の心配による学校待機をします

15:30現在,大雨と落雷が心配されますので,16時00分まで学校待機とします。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

第2回避難訓練

画像1 画像1
避難訓練を実施しました。
今回は,清掃時間中に地震が発生し,2次災害として火災が発生したという想定で避難をしました。

訓練にあたり,
「シェイクアウト訓練(1まず姿勢を低く。2頭を守る。3揺れが収まるまで動かない)」
「状況に応じて避難をする」
という2つの事に重きをおきました。

結果は,第1回の避難訓練より早く避難ができました。
「非常時に,落ち着いて,指示をしっかり聞き,行動する。」
ことがよりできていたと思います。

是非,この機会に,災害に備えるということを家庭でも考えてみましょう。

ふそう美術展開催のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
明日より「第35回ふそう美術展」が開催されます。

日時:8月31日(土)〜9月8日(日)
場所:扶桑町中央公民館

多くの生徒の作品を展示しています。ぜひお越しください。

第1回扶桑町小中学生フォトコンテスト

8/19(月)の全校集会でお知らせしましたが、
扶桑町で、「フォトコンテスト」の作品を募集しています。
募集テーマは、「わたしの好きな扶桑町」です。

入賞は、
最優秀賞1名:賞状、図書カード5,000円分、写真パネル
優秀賞2名:賞状、図書カード3,000円分、写真パネル
入選9名:賞状、図書カード2,000円分、写真パネル となっております。

応募方法は、役場に郵送するか直接持参するか、インターネットで応募する方法です。
詳細については、扶桑町ホームページをご覧ください。

重要 部活動と水泳補習の中止のご連絡

 熱中症指数(WBGT)が上昇が見込まれるため,明日8月8日(木)と,9日(金)の「午後の全ての部活動」並びに,8日(木)の水泳補習を中止といたします。午前中の部活動については,予定通り行います。
 なお,登下校等の外出時につきましては,帽子をかぶり水分を十分に取るなど,体調に留意していただきますようにお願いいたします。熱中症に気をつけてお過ごしください。

部活動中止のご連絡;

 熱中症指数(WBGT)が上昇しているため,本日午後の部活動を中止いたします。併せまして,明日8月1日(木)と,2日(金)の「午後の部活動」も中止といたします。午前中の部活動については,予定通り行います。
 なお,登下校につきましては,帽子をかぶり水分を十分に取るなど,体調に留意していただきますようにお願いいたします。熱中症に気をつけてお過ごしください。

7月29日(月)のプール補習中止について

 7月29日(月)のプール補習ですが、プールの水質改善のためお休みにします。
 なお、本日の振り替えは行いません。次回は8月5日(月)で、残りは4回となります。
 よろしくお願いいたします。

西尾張大会について

本日予定されている西尾張大会は以下の通りです。
●サッカー……稲沢市陸上競技場9:30〜
●ソフトテニス……稲沢市祖父江の森9:00開会式
●女子バスケ……一宮市総合体育館11:10〜(訂正しました)
●野球……一宮総合運動場13:15〜
※野球部の予定は2時間遅れになりました。詳細は緊急メールにてお知らせしました。
※勝敗の結果等により,子どもたちの動きが予定と変更することがありますので,緊急メールやホームページなどを活用し,情報を伝えていきたいと思います。

7月20日(土)21日(日)管内大会結果

7月20日(土)の結果
【野球】2回戦 VS(江南)西部中 2:0 快勝
【ソフトボール】2回戦 VS古知野中 2:6 惜敗
【ハンドボール】1回戦 VS城東中 20:23 惜敗
【サッカー】準決 VS滝中 0:2 惜敗 3位決定戦 VS布袋中 5:1 快勝 第3位
【ソフトテニス】準決 VS岩倉中 1:2 惜敗 3位決定戦 VS滝中 2:0 快勝 第3位
【バスケットボール女子】準決 VS(岩倉)南部中 47:67 惜敗 3位決定戦 VS 犬山中 63:53 快勝 第3位
【剣道男子】予選リーグ1位通過 決勝トーナメント1回戦 VS 宮田中1:2 惜敗

7月21日(日)の結果
【野球】準決 VS古知野中 6:3 快勝 決勝 VS 滝中 2:7 惜敗 準優勝
【剣道女子】予選リーグ2位通過 決勝トーナメント1回戦 VS布袋中 1:2 惜敗


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665