元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

体育大会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の体育大会。自分の種目に全力を尽くす姿,仲間に声援を送る姿,かっこよかったです。なかでも,学年やブロックカラーを越えて,精一杯頑張る姿に拍手をしていたことに最上級生としての成長を感じました。この温かさやエネルギーを連休明けからの学級生活にいかしていきましょう。夢学年☆最高!!

実力テスト 3年生

画像1 画像1
昨日2教科、本日3教科実力テストを実施しています。
今後の進路選択の資料としてのテストとも言えます。
夏休み中に進めた学習の成果が発揮できることを願います。
教室の気温は30度近くありますが、集中しています。

進路学習 卒業生の話を聴く会

扶桑文化会館において、卒業生の話を聴く会を行いました。
現在高校2年生の卒業生から、進路選択の動機や高校生活の様子、今しておくと良いことなど貴重な話を聴かせていただきました。
これから進路選択をする上で有意義なものになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三年生夏の大会!吹奏楽部西尾張地区大会

画像1 画像1
みんなにとって初めてのA編成!心を込めて演奏できました。一生懸命な姿が良かったです!よく頑張りました!

学年集会(3年生)

あと数日で夏休みになります。今日は学年集会を行いました。
振り返りでは、各クラスの学級委員がクラスでの様子と今後の課題を発表しました。
夏休みの過ごし方では、
「部活が終わった後の目標をしっかり持つ」
「9月の期末テストに向けて夏休みはしっかり勉強する」
「自分の体を大事にする」
ということを中心にを学年の先生達から皆さんへ話をしました。
3年生です。「提出の為に宿題をする」、ではなく「自分の為になる勉強をする」ことを頑張ってみてください。
夏休み、部活がある人、スピーチコンテストやその他の大会などがある人、色々な人がいると思います。ベストを尽くしてください。先生達は応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
Today's Goal「To know a school trip in Finland」
フィンランドの中学生が修学旅行に行き、犬ぞりやオーロラを見て感動した経験を記した英文を読みました。現在完了形が多く使われており、今後の英作文に役立つ文型です。

管内大会 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
大会の様子

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「因数分解を利用して、方程式を解こう」
因数分解の計算の復習から授業が始まりました。
今日の授業は、因数分解を利用して方程式の解を求める授業です。
例題や問題を解き終えると多くの生徒が挙手をし、解法を黒板に書くことができました。
基礎的な内容と言えます。全員が解けるよう進めていきます。

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
学習課題「憲法9条と日米安全保障条約について考え、友だちと意見交換しよう」
公民分野の学習です。
教科書を使って、憲法9条や自衛隊について調べました。
その後、十字マトリックスを利用して、個人の考えを明らかにしました。
違う立場の級友の意見に耳を傾けて、学びを深めることができました。

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
学習課題「喜助と庄兵衛の考え方や生き方について考えよう」
森 鴎外 著「高瀬舟」 近代文学作品の読解です。
今日は、登場人物二人の境遇や考え方について、本文から表現されている文章を見つけ、その違いについて自分の文章で表現することで読み解きました。

学びの姿 3年生 社会 研究授業

画像1 画像1
学習課題「効率と公正の視点から対立を合意へ導こう」
公民の学習です。
導入で、10個のイチゴを3名で分ける方法を考えました。そして、考えた方法を効率・非効率、公正・不公正の2軸で検討しました。
さらに、有名ラーメン店で3000円支払えば、特別席へ案内され並ばずに食べることができることについて、個人、グループ、全体で話し合いました。
まとめでは、ユニバーサルスタジオジャパンのエクスプレスパスの話題や警察・消防・病院だったらどうか考えました。
「公正」「効率」について、深く考えることができました。

進路説明会(3年生)

今日は午後に進路説明会を行いました。
丹羽高等学校、古知野高等学校、小牧工業高等学校、3校の先生に来ていただき、各学校の様子や特色について説明をしていただきました。普通科と専門学科の違いも少しつかめたでしょうか。自分の夢に近づけるのはどんな進学先なのだろうか、ということをお家の人と、しっかり話していけるとよいですね。
パンフレットだけではなく、実際に学校を訪問して雰囲気をつかむのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿 3年生 音楽

画像1 画像1
学習課題「オペラについて知ろう」
「アイーダ」から第2章第2場の基本事項を教科書を使って調べました。
また、登場人物について紙芝居風に説明をうけ、わかりやすかったです。
最後の時間を利用して、次時に予定している歌のテスト「河口」の練習をパートごとに行いました。今後のオペラ「アイーダ」の視聴が楽しみです。

修学旅行だより

帰着式の様子です。3日間の楽しい修学旅行が終わってしまいました。お家の人に、修学旅行のお土産話をして下さいね。今日はしっかりと体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより まもなく学校です

大口のバローを通過しました。
まもなく学校に到着します。

修学旅行だより 小牧IC

18時35分、小牧ICを降りました。

修学旅行だより 名古屋駅バス出発

画像1 画像1
17時55分 名古屋駅を出発しました。

修学旅行だより

予定通り新幹線に乗りました。
画像1 画像1

修学旅行だより 新幹線乗車

画像1 画像1
16時19分発 のぞみ237号に乗車しました。
17時41分名古屋着の予定です。

修学旅行だより 新横浜に集結

画像1 画像1
15時40分全ての学級がクラス別研修を終えて、新横浜に集まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/4 職場体験事前訪問
10/5 管内駅伝
10/9 生徒総会リハ
10/10 口座振替、(5)生徒総会、(6)役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665