最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:469
総数:2234074
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

平成29年度 1・2年生修了式

画像1 画像1
今日は,本年度最後の行事の修了式がありました。まずは,修了式に先立って後期生徒会役員の退任挨拶,平成30年度前期生徒会認証式・表彰伝達がありました。表彰は以下の通りです。

卓球部 春季卓球大会 1年生の部 3位 鈴村 潤海
剣道部 段審査 二段 今井 悠輝,角本 舜哉
        初段 大藪 胡桃,日比野 愛花,齊木 愛
           橋本 春花,澤木 俊之輔,奥田 菜月
           小澤 奈央

 修了式では,校長先生からは,坂本光男さんの「ねえ,きみ」という詩の紹介がありました。この詩から感じたことを今から行動に移してみませんか?

スタート集会

画像1 画像1
 昨日の素晴らしい卒業式を終えて,気持ちを新たにスタートするために,朝会がありました。
 校長先生からは,相田みつをさんの「自分の番 命のバトン」について話がありました。3年学年主任の曽我先生からは,卒業式のお礼と人との接し方についての話がありました。その後,2年生代表生徒の話,生徒指導の先生の話がありました。1年後,2年後,自分達のために素晴らしい卒業式を迎えるために今を精一杯生活しましょう。

3年生 修了式

画像1 画像1
 修了式に先立って,明日の卒業式の予行練習,表彰伝達を行いました。
 修了式の校長先生の式辞では,「命名」や「有り難い」話がありました。
 明日の卒業式では,天候も回復するようです。みんなで素晴らしい卒業証書授与式にしましょう。
 
 今回の表彰は以下の通りです。
第11回アートグランプリ   佳作  平澤 夏乃
わが家の味          入賞  新海 誉人
人権を理解する作品コンクール 佳作  浅井 紅吏
福祉体験作文コンクール    入選  青山 哲也,芝田 奈緒
読書感想文愛知県コンクール  優良賞 大藪 崚太朗
               入選  山田 祐希名,奥田 菜月
読書感想画コンクール     入選  山見 莉萌,佐伯 愛菜
吹奏楽部
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞 一政 柚綺
中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 銀賞 サーキソフォン三重奏
卓球部
江南市民スポーツ祭卓球大会 優勝 扶桑中A

卒業式予行練習

 今日の3時間目に全校生徒による卒業式予行練習がありました。起立や着席のタイミング,卒業式の退場の動きを確認しました。そして,合唱練習をしました。3年生のみなさん,卒業式まで土日を含め,あと4日ですね。卒業式が終わったと同時に中学校生活も終わってしまいます。楽しいことや苦しいことなどいろんなことがあったと思います。そんな3年間を思い出しながら,卒業式を迎えましょう。
画像1 画像1

卒業式に向けて

画像1 画像1
 今日の5時間目に1・2年生で卒業式の練習を行いました。3年生は,少し前から練習を始めています。3年生を気持ちよく送り出せるようしっかりと練習して,よい卒業式にしましょう。

保健委員会 風邪予防キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から2週間風邪予防キャンペーンです。今週はテストもあります。体調を万全に整えて臨むようにしましょう。
 合言葉は1・2・3!!手洗い1分,窓開け換気2分、がらがらうがい3回!!みんなで予防していきましょう。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。

今年もいい天気で元旦を、むかえました。

小鳥たちのさえずりがきれいに聞こえます。

今年も1年よろしくお願いします。

来賓玄関の花たち

画像1 画像1
 来賓玄関の入り口に寄せ植えを作りました。お寄りの際は,少し気にとめて見ていってください。
 また,9月から,種から育てているパンジーやビオラが大きくなり,色とりどりの花を咲かしています。卒業式までには,もっと華やかに咲きほこってくれるといいと思います。

冬休み前集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会では,校長先生より来年は「憂」に人が寄り添い「優」の学校になるようにショッピングモールの歌姫として知られる半崎美子さんの歌を披露してくれました。生徒指導からは,スマホの使い方,ネットモラルについての話がありました。近年,色々と問題になっているネットいじめにならないよう気をつけましょう。
 表彰は以下の通りです。(敬称略)
尾書研 特選 佐藤 舞花 他15名
赤い羽根作品コンクール 県入賞 愛知県知事賞 浅井 紅吏
            同   銀賞     浅井 元規
            町入賞 会長賞    平澤 夏乃
「大垣」芭蕉蛤塚忌全国俳句大会 努力賞  吉田 知生
税についての作文 小牧税務署長賞  奥田 菜月
第17回読書感想文 優良賞  大藪 峻太朗
赤い羽根作品コンクール 県入賞 佳作  大川 碧渚
            町入賞 入選  小川 花凜
第20回南さつま児童生徒美術展 入選  渡邊 直樹
AZD中学生デザイン・絵画コンテスト2017 入選  小島 美侑
                    入選  山田 ひかる
岐阜女子主催第5回中学生イラスト・絵画コンクール 佳作 山田祐希名
                         佳作  伊藤 美奈
剣道部 段審査 二段 青山 哲也
       初段 本田 響
       初段 日高 愛
男子卓球部 秋季卓球大会 優勝
女子バスケットボール部 尾北支所1年生大会 優勝
ハンドボール部 西尾張地区中学生ハンドボール大会 3位
ソフトボール部 秋季ソフトボール大会 3位
ソフトテニス部 扶桑町秋季ソフトテニス大会 優勝 澤木・井上ペア
                      2位 千田・田中ペア
                      3位 坪内・時田ペア
                      3位 松田・榎本ペア

学校たより 歯磨き週間

 今週は歯磨き週間です。
 本日1日目でしたが,全校的にみても歯ブラシを持ってきている生徒が少ないように感じました。まだ4日間あります。最終日には全員が持ってきていることを願います。
 委員長も願っています。
画像1 画像1

学校たより 走ろう会

 先日行われた走ろう会には,扶桑中学校から150名を超す生徒が参加しました。ボランティアにも多くの生徒が参加し,イベントを支えてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月2日に扶桑のイオンで人権運動を行いました。生徒会のみなさんは,人権に対して1人1人しっかりよびかけることができました。生徒会のみなさん,お疲れ様でした。

命の大切さを学ぶ教室

 今日の6時間目に体育館で,「命の大切さを学ぶ教室」がありました。佐藤さんが,当時12歳の二女を交通事故で亡くし,その体験から,命の大切さ,交通事故への意識について講演していただきました。生徒たちは,佐藤さんの講演を真剣に聞いていました。また,その感謝に,「歌よ ありがとう」を歌いました。
 佐藤さん,講演して頂きありがとうございました。
画像1 画像1

合唱練習

画像1 画像1
 6時間目に全校生徒で全校合唱の「歌よ ありがとう」の練習をしました。山口先生の指導のもと,前よりかなり良くなりました。これからも,クラス合唱はもちろん,学年合唱,全校合唱の練習も頑張ってください。

文化祭体験講座 とんぼ玉

画像1 画像1
画像2 画像2
体験講座のとんぼ玉は、色ガラスを熱して作るアクセサリーです。
溶けたガラスがきれいな球にならず、みんな四苦八苦していました。最後に、ストラップと鈴をつけて、オリジナルのとんぼ玉を完成させました。
短い時間でしたが、講師の先生方ありがとうございました!

文化祭 第4部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭2日目の午後は,打打打団「天鼓」さんに和太鼓の演奏をしてもらいました。
途中,生徒参加の和太鼓体験があるなど,みんな楽しい時間を過ごすことができました。

文化祭 アロマ石鹸つくり講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アロマ石鹸つくりでは,宮地先生を講師に招いて行いました。
 初めにアロマについての話があり,その後みんなで作っていきました。アロマの香りに笑顔がこぼれ,楽しい講座となりました。
 使用するには2週間の感想期間が必要です。しばらくの辛抱ですね。お楽しみに!

文化祭 学級企画(だけどおやじの会の企画)の様子

おやじ,頑張りました。
(明日(か明後日),筋肉痛です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

扶桑中学校 文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭初日の午後からは、学級企画で、全校生徒が交流しています。そこに扶桑中学校おやじの会の皆さんも、ブースを開いてくれました。大声コンテストとアームレスリングを企画してくれました。スパイダーマンに仮装して戦うおやじの方に人気が集まっていました。現在大声チャンピオンは140ホーンで女子生徒が1位を占めています。

第68回 扶桑町民体育祭

多くの生徒が,ボランティアとして活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665