最新更新日:2024/03/28
本日:count up26
昨日:479
総数:2220708
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 2組解散!

画像1 画像1
昨日,無事2年2組を終えました。
1時間目には,学級レクを行い,最後の日をみんなで楽しみました。レクは,クラス全員が宿題を1週間提出できたらやろうという約束で行いました。無事,全員が約束を果たし,達成感の中,レクを行うことができました。みんなの楽しそうな姿を見ることができ,とてもうれしく思いました。
5時間目には,通知表を渡し,最後の時間を行いました。先日クラスのみんなにあてて書いた「ありがとうカード」を一人ずつに配りました。配るとどの生徒も嬉しそうにカードを読んでいました。最後にこれからみんなには3年生として受験生としてもっと成長して欲しいということを伝えました。来年度新しいクラスになったときに「さすが元2組!」と周りの人を「心激」させられる人になってください。
最後にうれしいメッセージのプレゼントもあり,とても心が温かくなりました。
2組のみなさん、1年間ありがとう!苦しいときは2組の仲間と過ごした時間をおもいだしてください!君たちならなんでもできる!!!

2年生だより 2年生の課程を無事終了しました!

本日、修了式が行われました。
2年生全員が堂々とした態度で式に参加していました。
明日から2週間ほどで、3年生になります。たった2週間ですが、大切な期間です。
校長先生から、ウサギとカメの話がありました。他に勝つのか、自分が決めたゴールを目指すかの違い、一歩一歩着実に進むことの大切さをお話しされました。生徒指導の先生からは、生活リズムに気を付けて心と体の健康を保つこと、部活動や宿題に前向きに取り組むことについて話がありました。
来年度は最高学年となります。これからの2週間で、1・2年生の模範となり、学校全体を引っ張っていく心構えを作って欲しいと思います。
画像1 画像1

ありがとう2年5組

今日で2年5組が終わりました。
思い返せばたくさんの思い出がありますね。

5月自然教室
「クラスは家族」その言葉を胸に民宿でたくさん語り合いましたね。
5組みんなで楽しみ、みんなで成長した三日間でした。

9月体育大会
「協力」を合言葉に一生懸命走り、投げ、跳び、優勝することができました。
昼休憩にみんなが一つになった姿は忘れられません。

11月文化祭
「ジュラシックパーク作ろうぜ」こんな無茶な発想から始まったジュラシック2−5。
一か月間休み時間を活用して超大作を作り上げました。
みんなで写真を撮って、最高の思い出もできました。

12月合唱コン
「先生にW受賞をプレゼントする」
こんな言葉を言ってくれただけで、嬉しかったです。
練習では、もめたり、うまくいかなかったりしたけど、本番はこみあげてくるものがありました。
終わった後に指揮者からの名演説。忘れません。

行事に熱く、常に前向き。
そんな5組が大好きです。
4月からは、3年生。学校の中心となって活躍してください。
来年も・・・
誰かのために



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 今日の授業【2−1・2男子 体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2年1・2組の保健体育授業では,剣道に取り組みました。

 これまでの授業を通して,防具の着脱が素早くできるようになり,さまざまな技を繰り返し練習してきました。それらを生かして,今日は短い時間ながら試合形式の練習を行いました。

 相手がどんな技を仕掛けてくるか,自分から仕掛けるかなど,さまざまな作戦を考えながら,積極的に取り組むことができていました。真剣勝負は何事も楽しいものです。生徒たちからは「剣道ってこんなに楽しいんだ!」という声がたくさん聞こえてきました。

 新しいことに挑戦することは新鮮な発見や喜びがあって楽しいものですね!これからもどんなことにも積極的に挑戦して,新しい自分をつくり上げていきたいですね!

2年生だより 最終学年集会

本日5限目に、今年度最終となる学年集会が行われました。
修学旅行運営委員会から学校生活についての発表がありました。続いて、各クラスの学級委員からの1年間のふり返り、次期生徒会長からの3年生への進級に向けた意気込みの発表がありました。
学習の先生からは、部活で培った強い気持ちをぜひ学習で活かして欲しいとの話がありました。生徒指導の先生からは、「部活・学習の結果にこだわって欲しい、今何をするべきか自分で考え判断できる人が伸びる」、これからは結果にこだわり、進路につなげて欲しいとの話がありました。
進路指導の先生からは、今から変わらなければならない。学習は、「すぐやる、ずっとやる、分かるまでやる」を身につけて欲しいとの話がありました。
最後に学年主任から日々気を付けていること
1.健康、2.誠実、3.より良い仕事をする(約束の期限を守る)、4.3を追求する、5.夢に向かってがんばる(計画的にコツコツと)
あと2日、「今年1年良かったねと思えるあたたかいクラスの終わり方にしよう」という話がありました。
本当に、あと2日間で2学年は修了です。2週間後には3年生になっています。光陰矢のごとし・・・時は待ってくれません。今できることを着々とこなし、3年生が良いスタートを切れるように準備しよう!
画像1 画像1

2年生だより 東京クイズにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に2年生では,修学旅行に向けた事前学習として,クラスごとに東京クイズや横浜のおすすめスポットに関する学習に取り組みました。

 東京クイズでは,次のような問題に取り組み,新しく知ることが多くあり,新鮮な驚きとともに大変盛り上がりました。

○ 東京消防庁ビルの高さは?→119m
○ 駅名「馬喰町」は何と読む?→「ばくろちょう」
○ 両国国技館の地下には何がある?→焼き鳥工場
○ 日本銀行は上から見るとどんな形?→漢字の「円」  などなど

 また,修学旅行3日目に学級別分散研修として訪れる横浜方面にあるおすすめスポットを知ることで,来年度の新しいクラスで訪問先を決めるときの参考になったことと思います。

 さまざまなことを知ると,修学旅行がさらに楽しみになりますね!せっかくの修学旅行を思いっきり楽しむために,今後も事前学習や準備等をしっかりとすすめていきましょう!

2年生だより 1年間の感謝をこめて!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の帰りのST後に,2年生の各学級では教室の油ひきを行いました。

 全員で協力して教室にある机や棚をすべて廊下に出し,美化委員を中心に丁寧にほこりを取り除いてから,教室の床にワックスがけをしました。

 多くの生徒たちが自ら進んで作業に参加し,これまで1年間ともに過ごしてきた教室に感謝の気持ちを伝えるように丁寧に丁寧に取り組んでいる様子は何だか感動的でした。

 この教室で生活することができるのも,残りわずか4日です。少しさびしい気もしますが,残された時間を大切にしながら2年生としてすてきな思い出をつくってほしいと願っています。

 油ひきに参加してくれた皆さん,ありがとうございました。きっと教室も喜んでいますよ!

2年生だより 全校合唱練習を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目に,生徒会が中心となり全校合唱練習に取り組みました。

 2年生が最上級生となって初めての全校練習のでしたが,議員やパートリーダーの生徒たちが進行を務め,1曲歌い終わるたびに課題や反省点を指摘するなど,全校をリードすることができました。

 今日は,来年度の入学式で歌う「大地讃頌」の練習をしました。新しく扶桑中学校に入学する新1年生の前で初めて披露する合唱になります。2年生が中心となって,さらに完成度を高め,新1年生や地域の方々が驚き,感動する合唱を披露できるよう精一杯がんばりたいですね!

2年生だより しおり実行委員がんばってます!

本日ST後に、修学旅行のしおり実行委員が手書きのしおり作成をがんばっていました。
みんなで創る修学旅行というスローガンのもと、しおりの一部も生徒が作成するという取り組みを行っています。担当者ごとに個性溢れる楽しいしおりにしようと工夫を凝らしています。しおり配付はまだ先ですが、みんなの努力で着々と修学旅行が盛り上がってきてますね!
画像1 画像1

2年生だより 陸上練習盛り上げてます!

本日帰りの部活後の陸上練習は、いつも以上に盛り上がっていました。
2年生が率先して声を出し、1年生を引っ張っていく姿にたのもしさを感じました。
この雰囲気で、これからのつらい練習も乗り切っていこう!
がんばれ!チーム扶桑中!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生だより 今日の授業【2‐4国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語の授業では,毎回5分間,漢字の書き取りに取り組んでいます。

 4月からずっと続けてきたので,授業が始まると自然と漢字を各自で書き始め,それぞれに集中して取り組むことができています。

 何事も「継続は力」です。コツコツと続けて努力をしたことは,必ず自分自身の確かな力となっていくのです。

 2年生のみなさん,繰り返しの努力を通して身に着けた力は必ず自分自身を助けてくれるはずです。国語の基礎基本となる力は,来年度迎えるさまざまな受験でも必ず求められる力です。ぜひ,毎日の取組を大切にして,集中してコツコツとがんばっていきましょう!

2年生だより 給食に宮田先生を招待しました!

画像1 画像1
 今日の2年5組の給食には,特別ゲストとして宮田先生が来てくださいました。

 生徒たちの熱い要望により,宮田先生に招待状を送り,実現したそうです。

 いつもの給食の時間とは一味違う雰囲気の中,5組の生徒たちはさまざまな反応を示しながら楽しんでいました。特に,バスケットボール部男子の生徒たちは何だか緊張しながら食事をしているようでした。

 これまで3年生の担当だったので,あまり接点のなかった宮田先生の新たな一面を見ることもできた給食の時間を5組の生徒たちは大いに楽しんでいました。

2年生だより 「扶桑中学校校歌」を練習しています!

画像1 画像1
 2年生では,朝・帰りの合唱練習で「校歌」を練習しています。

 来年度4月に行われる入学式で,新しく扶桑中学校の仲間になる新1年生の前で,3年生として初めて歌う曲が「校歌」です。ぜひ新1年生にとって感動の入学式となるよう,中学生の迫力ある合唱を体育館いっぱいに響かせたいですね!

 2年生のみなさん,何事も成功させるためには,そこに至るまでの地道な努力が欠かせません。毎日の練習を入学式本番と同じように全力で取り組み,最高の「校歌」をつくり上げていきましょう!

2年生だより 生徒会役員選挙

本日6限目に、生徒会立会演説会および役員選挙が行われました。
2年生からは、4人の立候補者が出ました。どの生徒も、来年の3年生で、扶桑中のためにがんばろうという志の高い人ばかりです。演説は、3本柱や4つの言葉を中心とした内容で大変力強さを感じました。選挙結果は、明朝発表です。誰が当選しても、扶桑中をさらに発展させてくれることを期待しています!
画像1 画像1

2年生だより 自然災害の対応と命の尊さについて考える

昨日と本日の2日間、2年生の理科の授業では、東日本大震災の動画を視聴し、自然災害への対応や命の尊さを考える授業を行いました。
最初に、1年生で学習した地震や津波のメカニズムを復習しました。
次に、地震や津波の発生当時や震災にあった中学生の卒業式の動画を見て、命の大切さについて深く考えることができました。
自然災害は、いつ起こるか分かりません。各自の知識と行動、準備が避難をするときの判断にはとても重要となります。将来、どこに住むことになっても、各自が防災の知識を身につけておき、自分の命を守ってほしいと思います。
画像1 画像1

2年生だより 平成28年度前期生徒会役員選挙に向けて準備は着々と…

画像1 画像1
 来週の月曜日に扶桑中学校では,平成28年度前期生徒会役員選挙が行われます。

 今週は立候補者による各学級での意気込みの表明が行われたり,選挙ポスターが貼りだされたり,立候補者による朝のあいさつ運動がすすめられたりと立会演説会に向けた準備が着々と進められました。

 今日の昼放課には,立候補者の生徒たちが体育館に集まって,演説会での立ち位置,座る位置の確認や自らの名前の書かれた垂れ幕を張り付ける作業がすすめられていました。

 選挙に向けて,準備はすでに万端です。立候補者のみなさん,扶桑中学校生徒会に対する熱い思いを胸を張って全校に語ってください!あなたたちの思いや考えが,明日の扶桑中学校をつくっていくのです!

 今から立会演説会がとても楽しみです。扶桑中学校で生活するすべての人で,明日の扶桑中を考える貴重な時間にしたいですね!

2年生だより 合唱練習を引っ張るのは私たちです!

画像1 画像1
 今日の昼放課に2年生のアルトパートリーダーたちが集まって,3月17日に行われる全校合唱練習に向けて打ち合わせを行いました。

 これまでは3年生がいたので,合唱練習を中心となって進めていくのは3年生でした。しかし,いよいよ2年生にその役割が求められる時が来たのです!

 生徒会が中心となって進められる1時間の合唱練習をいかに充実したものとしていくか,そのためにパート練習の際にはどのように練習をすすめ,どのような課題をもって取り組むかなど,当日の進行を考えながら話し合いを行いました。

 全校の生徒の前に立ちリードしていくことは,なかなか勇気のいることです。しかし,最上級生として,やり切らなければならないことです。さあ,2年生のみなさん,みんなの力を結集して,1年生をしっかりと引っ張り,最高の合唱練習ができるようがんばりましょう!

2年生だより 修学旅行に向けて生活向上キャンページ実施中!

画像1 画像1
 2年生では,修学旅行をより充実したものとするために生活向上キャンペーンが始まりました。

 今週は,「朝学をみんなでやろうキャンペーン」です。時間を守り,やるべきことを集中して取り組むことで,今後の活動をより充実させ,修学旅行に向けて,よりまとまった学年になることを目標に取り組んでいます。

 修学旅行運営委員が中心になり,各学級でこれまで以上に生徒たちが声をかけ合い,意識を高め合っています。

 その結果,はじめは×が多かった一覧表も少しずつ○が増えてきたようです。さあ,明日は最終日です。学年全員の心を一つに団結することで,全学級の全項目で○が並ぶとよいですね!

 2年生のみなさん,運営委員だけに頼らず,より多くの人が声をかけ合い,「完全制覇」を実現しましょう!

2年生だより 修学旅行のおすすめポイントの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では修学旅行に向けて,さまざまな活動がすすめられていますが,運営委員会による修学旅行を楽しむためのおすすめポイントの紹介が始まりました。

 その第1弾として,2年生の渡り廊下に写真のように,1日目の昼食が紹介されています。東京駅からほど近い「楠公レストラン」では,東京名物を多く取り入れた食事をいただきます。見た目にも美しく,東京の味を楽しむことができるおすすめの昼食です。

 この後も,さまざまなおすすめポイントが紹介されるとのことです。事前に知っていることで,学びが深まっていくことが多くあります。たった3日間しかない修学旅行を思いっきり楽しむためにも,事前の学習を大切にしたいですね!

 修学旅行運営委員のみなさん,すてきな掲示物をありがとうございます。今後も楽しい修学旅行の実現のために,さまざまなアイディアを出し合い,すてきな企画を進めていってください。よろしくお願いします!

2年生だより 3年生の先生方から掲示物のプレゼント!

画像1 画像1
 今日,2年生の掲示板に3年生の先生方から,卒業式などを大いに盛り上げてくれた2年生への感謝の気持ちを伝える掲示物が貼りだされていました。

 3年生にとって感動的な卒業の場面に花を添えてくれたことに,3年生を担当する先生方は大変感謝をしてくださいました。きっと,それだけ2年生が誠実に取り組むことができたからだと思います。

 人を感動させ,感謝してもらえることは大変すばらしいことですね!あなたたちには,それだけの力があるということですね!

 また,その紙面には,「目の前の『今』を大切に」という言葉もありました。卒業していった3年生は口々に中学校生活の良さを話していたそうです。時間は待ってはくれません。

 2年生のみなさんが中学校を卒業するまで,もう1年を切ってしまったのですね!「今」を一生懸命にがんばることで,最高の中学校生活をつくり上げ,すてきな思い出をたくさんつくっていきましょう!そのためにも,学年全員が心を一つに団結することで,最高の学年になっていきたいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665