元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子卓球部 3年生引退式

画像1 画像1
本日,3年生の引退式を行いました。
3学年混じって卓球を楽しみ,今まで使ってきた場所を清掃しました。
最後には3年生から後輩に向けて,話をしました。
感染症の影響もあり,なかなか思うように練習できない時期もあった学年でした。
それでも,いつも明るく楽しく活動していました。
部活動で学んだことを残りの学校生活へ活かして下さい。

7月31日 扶桑町制施行70周年記念式典

2年生の代表者5名が70周年記念式典の中で、スピーチ発表を行いました。これまでの準備の成果を十分に発揮した素晴らしい発表でした。今後も色々な場面で扶桑中生の活躍が見られることに期待しています。

発表のスピーチの動画を公開しております。下記のURLより動画サイトに進みます。
扶桑中 70周年式典発表 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 丹葉地方 吹奏楽協議会 合同演奏会

 今日の演奏会は、3年生にとって最後の大きな舞台でした。
 演奏曲は、とってもリズミカルで楽しくなるような「キャット・アドベンチャー」と遠くに入道雲が立ち上がっている夏の青空を思い浮かべながら聴かせてくれた「青と夏」の2曲でした。3年生にとってはこの3年間は制限が多く、発表会が中止になる場合もあった活動でしたが、今年は何とか大きな会場での発表会で3年間を締めくくることができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、今日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部(丹葉地方吹奏楽協議会合同演奏会)

画像1 画像1 画像2 画像2
三学年にとっては最後の発表会です。部長から『みんなに応援される部活でありたい』と話しています。会場には、学校関係者と保護者の方々の限られた人数しか入れませんでした。三学年揃っての見事なハーモニーを奏でることができました。聴いている一人一人の心にしっかりと届いています。

水泳愛知県大会2日目

画像1 画像1
水泳部!愛知県大会!大健闘!
選手1人ひとりが最高の泳ぎで大会に臨むことができました!
来年もこのプールに戻ってこられるよう、日々の練習に励んでいきます。

美術部

本日の部活動では、3年生のお別れ会を行いました。何事にも一生懸命取り組み、いつも前向きな3年生。共同制作や校内展示など企画し、学年を超えて部全体を盛り上げてくれました。これからもぜひ、絵を描き続けてくださいね。
保護者の皆様、これまで活動を支えていただきありがとうございました。今後も美術部をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ガイシアリーナにて、水泳愛知県大会が行われ、本校のから2名の生徒が出場しました。明日も400m自由形、100m自由形に出場します。応援お願いします。

愛知県総体陸上

 先程女子800mのレースを終えました。決勝進出はできなかったものの、今までで1番いいレースをすることができました。自己ベストも更新です。そして、陸上競技の楽しさを味わうことができたかなと思います。おつかれさまでした!

画像1 画像1

愛知県中学校総体陸上 ウォーミングアップ

本日の愛知県総体陸上の800mに3年生が出場します。
ウォーミングアップ中です。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

男子卓球部 西尾張大個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
いちい信金アリーナにて、卓球の西尾張大会の個人戦に2名の選手が出場しました。
両選手共に1回戦、2回戦に他地区のトップ選手と対戦し、最後まで自分のプレーを大切にして戦いました。
応援ありがとうございました。

吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽コンクール西尾張地区大会、演奏終了しました!

ひとりひとりが精一杯、そして楽しく演奏できたようで何よりです。
結果は愛知県吹奏楽連盟のホームページより確認できます。

朝早くから子どもたちを見送り、そして応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

サッカー部たより 西尾張大会VS千秋中学校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、稲沢市陸上競技場にて西尾張大会が行われました。一宮地区1位通過の千秋中学校と対戦しましたが、惜しくも敗れてしまい、夏の大会を終えました。開始早々に1点を決め、全体的に押した状況で試合を進めましたが、一歩及ばず。本当によく頑張りました。3年生はこれで引退です。約2年間一緒に頑張ってきた仲間たちとの時間は、一生の宝物として心の中で大切にしてください。
 1・2年生の皆さん、次は君たちが最前線で活躍していく番です。頑張りましょう。
 保護者の皆様、いつもサッカー部の活動にご理解とご協力ありがとうございました。引き続き新チームでの活動への応援よろしくお願いいたします。

男子卓球部

画像1 画像1
本日、いちい信金アリーナにて西尾張大会が行われました。
一勝二敗で惜しくも予選リーグ敗退となりました。
それでも、最後まで諦めない粘り強い姿を見せてくれました。
いつも明るい3年生がいなくなる練習が寂しいですが、受験に向けて頑張って下さい。
明日の個人戦は3年生一名、2年生一名が出場します。頑張って下さい。

ハンドボール部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハンドボール部は引退式を行いました。
 3年生から後輩に向けて熱い言葉を送りました。1.2年生は先輩の思いを引き継いで頑張っていって欲しいと思います。3年生は受験に向けてしっかりと準備していって欲しいと思います。

女子バスケ部

本日、西尾張大会を行っています。

尾西第一中との試合は30対72で惜敗でした。最後まで走りきる姿、「笑顔で!」「大丈夫、大丈夫!」などチームを明るくしようとする姿から、3年生の頼もしさを感じました。

これで3年生は引退となります。いつも練習から明るく一生懸命頑張る姿がすてきなメンバーでした。後輩にもこのよさを引き継いでもらいたいです。

2年半、生徒を支えてくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生たより 夏休み直前 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、夏休みに向けての学年集会を行いました。夏休み中の過ごし方や学習への向かい方について話を聞いたり、級友の意見発表を聞いたりしました。1か月ちょっとある長い休みをどのように過ごすのかは自分次第です。中身のある充実した休みを過ごしてください。そして、みんな揃って笑顔でまた会えることを楽しみにしています。
 よい夏休みを!!

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

麦ごはん 牛乳
夏野菜カレー
マカロニサラダ
アイスクリーム

今日は夏休み前、給食最終日です。デザートはアイスクリームでした。廊下ですれ違った生徒も、「今日はアイスクリーム♪」とご機嫌な様子でした。
各クラス、アイスクリームのおかわりじゃんけんが白熱していました。今日も楽しく美味しくいただきました。


明日から約40日間の夏休みに入ります。みなさんは今、大切な成長期です。夏休みの間も三食しっかりとることを忘れず、9月に元気な姿をみせてくださいね。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

ごはん ふりかけ 牛乳
とうもろこしのグラタン
トマトと卵のスープ
蒲郡みかんゼリー

今日は扶桑中生の考えた献立、最終日です。

★献立のポイント★
給食のアンケートで苦手だと答える子が多かったトマトを、苦手な子でも食べやすいよう、かき玉汁にしました。マイルドで飲みやすい味付けになっていました。
トマト、チンゲンサイ、とうもろこしなど、夏野菜を意識して取り入れました。

女子バスケ部

最後まで笑顔で頑張りました。西尾張大会出場おめでとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

管内大会3位決定戦 女子バスケットボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
ただいま試合が終わり62-43で快勝しました。西尾張大会に向けて、さらに頑張っていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/3 読書感想文等提出期間5日まで スピーチコンテスト

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665