最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:366
総数:2233191
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

主体的に学ぶ 1年生 美術

画像1 画像1 画像2 画像2
ルノワール「読書をする二人の少女」の鑑賞を行いました。
絵をじっくり見て,感じ取ったことや考えたことをタブレット端末を活用して説明し合いました。話し合いを通じて,作者の心情や表現の意図について迫っていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立

麦ごはん 牛乳
なすと豚肉のみそ炒め
春雨サラダ
ワンタンスープ

今日の給食は、扶桑中の子どもたちが考えた献立です。

★献立のポイント★
給食のアンケートで苦手だと答える子が多かった「なす」。苦手な子でも食べやすいように、濃いめのみそだれの味付けにしました。夏バテ防止に効くビタミンB1が含まれている豚肉もたっぷり入っています。

今日はなすやチンゲンサイなど夏野菜を食べる献立でした。野菜は毎日しっかりとりたいですね。

サッカー尾北支所大会 準決勝 犬山市立 南部中学校戦

 まず、結果は0対0で延長では1対1 PK戦の末負けてしまいました。
 今日は中盤からプレスをしっかりかけることができており、後半の後半までは相手に大きなチャンスを与えない、堅実な守備ができていました。それは大きな進歩だったと思います。
 来週は、西尾張大会出場をかけた試合が待っています。まずは、しっかり体を休め来週に備えましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、男子は西尾張大会に向けて頑張ります。引き続き応援宜しくお願いします。
2日の大会で、男女ともに大会運営を手伝ってくれました。女子は会場の復旧作業を、男子は雨でぬかるんだ運動場をトンボがけしてくれました。誰かのために働く姿がかっこよかったです。ありがとうございました。

剣道部 管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は7月9日、10日に夏の管内大会がありました。
惜しくも女子は準々決勝で滝中学校に惜敗し、西尾張大会への出場は叶いませんでしたが、今までの練習の成果を発揮することができました。後輩のくれたお守りが心強かったです。応援ありがとうございました。

サッカー部たより 管内大会2回戦

岩倉中学校との2回戦、3-2で勝利しました。
次は14:00から準決勝です。応援よろしくお願いします。

剣道女子

画像1 画像1
決勝トーナメント1回戦相手は、滝中学校です。惜敗でしたが、ぎりぎりのせめぎ合いでした。

剣道女子

画像1 画像1
リーグ戦2試合目の岩倉中戦にも見事勝利です。決勝トーナメント進出です。おめでとう。

剣道女子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リーグ戦初戦。古知野中戦見事勝利です。

剣道部女子

画像1 画像1
いよいよ大会開始です。参加できなかった仲間が心にいると、笑顔で話していました。頑張れ扶桑中。

尾北支所 バスケットボール大会 快勝

 1回戦の滝中学校との試合では、徐々にリズムを掴み勝つことができました。以前、他の中学校との練習試合では、リバウンドの好位置に入るのに遅れたり、マークが甘かったりしたのが、今日の試合では見事に解消し緊張感を保ちながら試合を進めることができました。
 大きな進歩が見られ素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 ハンドボール大会のシュートシリーズ

 ハンドボール部
 試合は、残念ながら敗れてしまいましたが、かっこいいシュートシリーズを掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

尾北支所 ソフトテニス大会

 団体戦1回戦は、江南北部中学校との対戦でした。
 どのチームも後一歩のところで力が及ばす0−3で負けてしまいました。
 何か十分力が出し切れずに終わってしまったような感じもあり残念です。
 早朝から応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 管内大会 男子バスケットボール

お迎え等の対応ありがとうございました。明日以降に、KTXに置いてきた自転車を取りに行っていただければと思います。次は7月16日(土)に扶桑北中学校と対戦です。応援よろしくお願いします。

管内大会 ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハンドボール部2戦目は大口中学校でした。結果は残念ながら惜敗となりましたが、選手が輝く場面を何度も見ることができました。3年生はこれから受験に向けて、1.2年生は新チームとして頑張って欲しいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

緊急 管内大会 男子バスケットボール

大雨が降り、落雷の恐れもあるためKTXアリーナにて保護者さまに引き渡しをして、解散とします。保護者さまがいらっしゃらない家庭については、このあと個別に連絡を取らさせていただきます。

管内大会 男子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
現在、前半が終わり30-25と5点リードしています。

ハンドボール部

 15時25分頃大口中学校を出発します。
 学校解散予定は16時過ぎ頃を予定しております。

管内大会 男子バスケットボール

画像1 画像1 画像2 画像2
KTXアリーナにて管内大会が行われています。滝中学校と対戦しています。1Qが終わり12-15でリードしています。

サッカーの試合延期について

本日は雷のため、第3試合以降が明日に延期となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/15 1年福祉実践教室
7/16 尾北支所大会(予備)
7/17 尾北支所大会(予備) 家庭の日
7/18 海の日
7/20 夏季休業前最終日 全校集会 学活

各種案内・依頼

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665