最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:479
総数:2220695
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

入学説明会について

扶桑中学校区にお住まいの小学校6年生保護者の皆様へ

本日,小学校を通じて入学説明会の資料をお配りしました。内容をご確認ください。新型コロナウイルスの感染状況が厳しい中ですので,入学説明会は希望される保護者の皆様のみでの実施といたします。
入学説明会は,2月3日(木)14:00〜(受付開始13:40)
感染症対策を十分に行い,扶桑中学校体育館にて行います。

ご不明な点がありましたら,扶桑中学校(0587-93-2569)までご連絡ください。

2年生 総合

画像1 画像1
来年度の修学旅行に向けて、ディズニーランドとシーどちらに行きたいかアンケートをとりました。
アトラクションや食事、景色の違いを、ホームページなどを見て楽しそうに吟味しています。
調べているだけでもワクワクしてきますね。

今日の給食

今日の献立

 ごはん 牛乳
 みそおでん
 厚焼き玉子
 即席漬け

 今日の給食委員による放送では、給食のメニューについてクイズが出されました。一部紹介します。

 ★今日の給食の中で、扶桑町産の野菜は何でしょうか?

  1 いか 2 さといも 3 だいこん

 答えは3のだいこんです。今日はみそおでんに使われています。みその味がだいこんによく染み込んでいて、子どもたちにも人気でした。
 
 扶桑町産の食材は、献立表で分かります。ぜひ見てみてくださいね。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生たより 2022年最初のピカイチ賞

画像1 画像1
 本日の6限に,2022年最初のピカイチ賞を書きました。2022年は,いよいよピカイチ学年が2年生になる年です。これまで,多くの仲間や先輩たちに,たくさんの感謝をこのピカイチ賞を通して伝えてきました。人の「良さ」を見つけて伝えることができるみんなは立派です。そんな立派な姿を来年度,後輩に見せていけるといいですね。先生たちも、君たちにたくさん感謝をしています。いつもありがとう。
 1年生もあと2ヶ月。最後まで頑張っていきましょうね。先輩になる準備,できていますか?

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 あいちたっぷりきしめん 牛乳
 めひかりのあおさフライ
 フルーツゼリーポンチ

 きしめんは子どもたちに人気のメニューです。
 今日のきしめんは具沢山で、愛知県産の豚肉や油揚げのほかに、愛知の特産品であるうずら卵や、にんじんやはくさいなど扶桑町産の野菜もたっぷり使われています。料理名のとおり「あいちたっぷり」ですね。
 
 今週のメニューに合わせて、給食委員がiPadで作った掲示物がはってあります。愛知の地場産物について調べてまとめてくれました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 麦ごはん 牛乳
 ★守口づけのドライカレー
 マカロニサラダ
 豆乳プリンタルト

 今日の守口づけのドライカレーは、本校の生徒の応募献立入賞作品です。
 みんなの大好きなカレーの味付けで、野菜がたっぷり食べられるメニューだそうです。

 ふだん守口漬けが苦手な子も「おいしい!」と、気付かず食べているようでした。ほとんどのクラスで完食です。

競書展3年生【銀賞】

画像1 画像1
「富士の白雪」
すばらしい作品です。

競書展2年生【銀賞】

画像1 画像1
「飛躍の年」
すばらしい作品です。

競書展1年生【銀賞】

画像1 画像1
「新春若水」
すばらしい作品です。

競書展【金賞】

画像1 画像1
1年生「新春若水」
2年生「飛躍の年」
3年生「富士の白雪」
すばらしい作品です。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 美術科 私との対話 〜ピカソ風の自画像を描こう〜

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4組 英語科 Let's Read2 Power Your Future

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組 数学科 三平方の定理

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組 家庭科 自分に合った物件を手順に沿って選ぼう

3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来であれば授業公開で生徒たちの活躍する姿を見ていただきたかったですが、写真にて様子を伝えさせていただきます。生徒たちは前向きに授業に取り組んでいます。
1組 技術科 社会で役立つロボットを作ろう〜プログラミング〜

1年生 本日の授業の様子

 国語の習字、英語の文章音読、体育のバスケットボール、ハンドボールの様子です。どの授業も真剣に楽しく受けています。少しでも早くコロナウイルスの流行が落ち着き、実際に生徒が授業を受けている様子を見てもらえる状況になることを心から願います。ぜひ、ご家庭で本日の授業を話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】授業風景

 国語(文法・走れメロス)、道徳(飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ)、社会(文明開化)、理科(電気コイル)の授業の様子です。
 本日は、授業公開の予定でした。参観する大人からみる授業の内容は、懐かしい内容です。皆さんが大人になり、子どもの授業参観に出かけたときは、どのような教材の授業がされているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日の献立

 鶏めし 牛乳
 にぎすフライ
 みぞれ汁
 守口漬けケーキ
 
 今日の鶏めしは名古屋コーチンを使った炊き込みごはんでした。鶏のうまみがしっかり出ており、白ご飯よりすすみますね。

 守口漬けケーキは、粕漬けがほんのり香るケーキです。苦手な子もいますが、ほとんどの子がおいしくいただいていました。
 
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ごはん 牛乳
 さつま汁
 れんこんのごまあえ
 西尾抹茶の蒸しパン

 今週は全国学校給食週間にちなんで、愛知県や扶桑町の食材が給食に登場します。

 今日のれんこんは、愛知県愛西市でとれたものです。
 れんこんは湿った土地を好み、愛西の土地とマッチしていて一年中出荷されているそうです。
 
 給食委員が作ったスライドにも、このように食材の紹介がのっています。
 今週は毎日、各クラスのテレビに映し出される予定です。

1年生たより 社会人と語る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日5・6時限目に、社会人と語る会を行いました。これまでの事前学習では、様々な業種の特徴や、働き方について調べ、働くということについて学びを深めてきました。今日の語る会では、実際に働いている人からリアルな話を聞くことができ、自らの将来について考える大きな材料となりました。来年には職場体験があります。今回の活動や職場体験を通して、働くことの楽しさについても知り、自らの将来設計の実現に向けて、大きな活力にしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
1/31 進路委員会
2/1 私立一般入試 特別支援学級校外学習
2/2 私立一般入試 進路委員会
2/3 私立一般入試 入学説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665