元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部 岩倉中との練習試合

 今日は雪の降る中、岩倉中学校さんに来ていただき、練習試合をしました。サッカーの公式戦では、この程度の雪で試合がは中止になることはなく、雪の降るの練習試合は、視界や集中力が途切れることが多く、良い経験になったことだと思います。雪の中、朝早くから来てくれた岩倉中学校さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部たより さくら練成会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、半田市立さくら小学校にて行われたさくら練成会に参加しました。普段戦えない名古屋地区や三河地区、知多地区の学校と交流することができ、とても良い経験をすることができました。しばらく大会等はありませんが、夏の大会に向けて力をつけていきたいと思います。年末年始はゆっくりと過ごして、来年の部活動も全力で頑張れるように休んでください。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、名古屋文理大学文化フォーラムで行われた愛知県アンサンブルコンテストに出場しました。
混成五重奏、クラリネット五重奏、金管四重奏の3チームが演奏しました。

夏のコンクールが終わってから地道に練習を重ね、それぞれのチームが成果を発揮することができました。
送迎、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

12月23日(木)表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
12月23日(木)に,表彰伝達を行いました。

○第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
  ・佳作 仙田 望奈さん

○岐阜女子高等学校主催第9回中学生イラスト・絵画コンクール
  ・佳作 岡崎 育海さん
  ・佳作 竹安 真央さん

○ソフトテニス部
  犬山市民大会
  ・中学生女子第3位 前澤 美空・倉地 さくら ペア
  ・中学生女子第3位 高瀬 由依莉・大村 由唯 ペア

○卓球部女子
  尾北支所中学校秋季卓球大会 第3位

○剣道部男子
  尾北支所中学校秋季剣道大会 準優勝

○サッカー部
  AIFA U-14 サッカーリーグ2021 尾北大会 第3位
  尾北支所中学校秋季サッカー大会 第3位

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね

1年生たより みなさんよいお年を!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2021年最後の学活では学級ごとにクリスマス会や、教室の大掃除、レクなどを行いました。どの学級も笑顔で楽しい時間を過ごし、穏やかな気持ちで下校していきました。4月の入学式から今日までたくさんの経験を積むことができたと思います。楽しかったことも辛かったことも、すべてあなたの貴重な財産です。大切にしていってくださいね。
 それではみなさん、また笑顔で会いましょう。よいお年を!!

【2年生】学活の様子

画像1 画像1
一年間を振り返りました。
今年を漢字一字で表すと…どんな漢字を書きましたか?
冬休みは健康に気を付けて過ごしましょう。
良いお年を。新年、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立

クロワッサン 牛乳
フライドチキン
グリーンサラダ
コーンスープ
クリスマスセレクトケーキ(チョコ・いちご)

冬休み前の最後の給食はクリスマスメニューです。
おのおの、自分で選んだケーキをいただきました。楽しく美味しい時間でした。

冬休みも3食しっかりとるよう心がけてくださいね。

冬休み中のタブレット端末使用について(お願い)

本日で12月授業日が最終となり、明日より冬季休業期間となります。
生徒は、冬休みの学習を充実させる目的で、本日「タブレット端末」の持ち帰りをします。
家庭に持ち帰るにあたって、下記リンクの資料を使って指導を進めました。
各ご家庭においても、子どもたちが適切なタブレット端末の利用ができるように、重ねてご指導いただきますよう、よろしくお願いします。
冬休みタブレット使用注意

1月より「多機能児童館」の工事が始まります

保護者ならびに地域の皆様にお知らせします。
1月より、学校東側の敷地で「多機能児童館」工事が始まります。
これまで、東側の敷地に臨時的に車の駐車ができましたが、1月以降は不可となります。ご承知ください。
また、生徒の登下校については、これまで学而門を利用していた生徒は、北門・正門に回ることになりますが、一部生徒については東門(サッカーゴール付近)の通用口を利用する生徒があります。柳街道手押しボタン式の横断歩道は、これまで通り利用できます。また、生徒の登下校時間帯は、工事車両の出入りはありません。ご承知ください。

修学旅行だより 宿泊先「暖香園」様からのお手紙

先日、修学旅行でお世話になった「暖香園」様よりお手紙を頂戴しました。
心温まる内容でしたので、許可をいただきホームページ配布文書にアップしました。
お時間がありましたら、ご一読ください。
暖香園の皆様、ありがとうございました。
修学旅行宿泊先「暖香園」様からのお手紙

剣道部たより 秋季合同練習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日大口中学校にて、剣道の秋季合同練習会が行われました。男子はトーナメントの決勝まで勝ち上がりましたが、決勝で犬山中学校と対戦し、本数差で惜しくも敗れてしまいました。結果は2位です。女子は扶桑北中学校と対戦し、自分から積極的に相手に立ち向かう姿を見ることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。敗れてしまったものの、男女とも実りのあるいい試合を知ることができました。今回の試合で感じたことを、これからの練習だけでなく、日常生活にも生かしていけるといいです。しっかり体を休めて、また火曜日から頑張りましょう。

サッカー部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、ハグスポにて秋季合同練習会の準決勝が行われました。犬山中学校と対戦し、前半、開始すぐに1点決めることができたものの、後半、相手チームに3点決められてしまい1-3で惜敗しました。
 3位決定戦では古知野中学校と対戦し、4-0で快勝しました。
 今回の大会を通して、今のままではチームの目標には程遠いことを実感しました。来年の夏、結果を出せるチームになるために、より一層日頃の練習を大切にし、力を入れていきたいと思います。
 朝早くから、お弁当を準備し、送り出してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。これからも扶桑中学校サッカー部をよろしくお願いいたします。

剣道部たより 秋季合同練習会女子

ただいま試合を終え、扶桑中学校の方へと戻ります。15:00に扶桑中学校にて解散予定です。

剣道部たより 秋季合同練習会男子

現在、表彰式等を終えて学校へ帰校途中です。予定通り12:15に、扶桑中学校にて解散します。

卓球部 秋合同練習会

秋の大会が、城東中学で開催されました。予選のリーグ選を勝ち抜いて、決勝トーナメント初戦を勝ち、準決勝では、惜しくも2:3で犬山東部中学に敗れてしまいましたが、:3位決定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】理科コンクール

画像1 画像1
本日、理科コンクールが行われました。
勉強してきた成果を発揮できましたか?
苦手だな。まだ覚えきれていないな。と感じた人はぜひ、冬休みに復習しましょう。

3年生 12月17日の連絡

12月17日(金)の予定
・朝7時30分〜8時までの間に理科室に申込内容確認書、手書きで行った願書、個人の記録を回収します。
・公立三者懇談希望日日程の提出。
・しおりの提出。(振り返り、グッジョブカード等を記入しておく。)
・修学旅行を終えての提出。
・6限:学年集会(学級委員は振り返りを発表できるように。)
以上です。忘れ物(特に受験関係)のないようにお願いします。

1年生総合

画像1 画像1
本日6限に上級学校訪問についての発表を行いました。各校の特徴をタブレットを用いて上手にまとめることができました。発表は明日も続きます。他校の発表を聞いて、進路について考えるきっかけになればと思います。

【2年生】学年集会

冬休みに向けて、また、三年生に向けての話を聞きました。
新しく「新研究」も配られました。
冬休みはどう過ごしますか?
学習は計画的に進めましょうね。
画像1 画像1

富士サファリパーク2

 修学旅行で最初の訪問地、グループで見学をしたり、買い物をしたり、皆、笑顔とワクワク感が溢れています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
1/1 元旦

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665