元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【2年生】薬物乱用防止教室

 保健体育委員会の生徒の司会進行で、丹羽ライオンズクラブ様による『薬物乱用防止教室』が行われました。映像では、薬物の怖さを感じたのではないでしょうか。頭の片隅に残しておき、一生かかわりをもたずに生活してくださいね。
画像1 画像1

2年生 技術・家庭 エネルギー変換の授業

 今日は2年生の技術・家庭科のエネルギー変換の授業の様子を紹介します。
 電球、LED,ブザー、モーター、発熱体などを使い、電気エネルギーを光、音、動力、熱に変換する際の消費電力の大小を、小学校で購入した手回し発電機の手応えの大小で実感してもらう授業でした。メーターで読むのでなく、手応えの重さで感じる消費電力がしっかり記憶に残ってもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のあいさつ運動(2日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
 明日からは,テスト週間の週末となります。寒い日,寒い時間帯もありますので,過ごし方に気を付け,有意義な週末にしてくださいね。
 また,自主的に清掃活動をしてくれているみなさん。今日もありがとうございます。

秋のあいさつ運動(1日目)

画像1 画像1
 PTA役員の方,おやじの会の方のご協力をいただきながら,秋のあいさつ運動を行いました。ありがとうございます。
 朝晩が寒くなるようになってきました。元気なあいさつをすることで、お互いに温かい気持ちで一日をスタートしたいですね。

 緑化委員会のみなさん。毎日活動ありがとうございます。お陰で今年も校内の色々なところで花をみることができます。
 また、自主的に清掃活動をしてくれているみなさん。ありがとうございます。お陰で気持ちよく1日をスタートすることができます。

学生服等リユースの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(土)、体育祭と同時に体育館にて学生服等リユースの会を行いました。
PTAの総務委員の方、運営ありがとうございました。今年度も多くのリユース品を希望する方にお渡しすることができました。
 また、同時に新制服サンプルの展示も行いました。多くの方に見ていただくことができました。ありがとうございました。

【学びの姿】 美術 3年生

画像1 画像1
学習課題「ピカソは「ゲルニカ」にどんな思いを込めて制作したのか感じとろう」
11月1日(月)5限に研究授業を行いました。
美術「鑑賞」の授業です。
・作品から感じること
・時代背景
・作者の思い などを
タブレットを利用して、個人の意見を交流しました。

サッカー部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山東部中学校にて秋季合同練習会が行われました。
岩倉中学校と対戦し、前半1-0、後半にさらに2点取ることができ、3-0で快勝しました。
今回の結果から、準決勝に駒を進めることができました。今日の結果に満足することなく、練習を大切にし、さらに上を目指していきます。
テスト週間に入りますが、文武両道。勉強もサッカーも全力で頑張る。そんなサッカー部にしていきましょう。
今後も、扶桑中学校サッカー部をよろしくお願いします。

ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所秋季合同練習会に出場しました。大口中学校と犬山東部中学校と対戦し惜敗となりましたが、今後もチーム一丸となり半年後の夏に向けて練習に励んでいきます。


男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中学校を会場にバスケ部秋季合同練習会が開催されました。大口中学校と扶桑北中学校と当たり、1勝1敗でした。この結果、27日に他地区での勝者との練習会に参加することになります。
帰宅予定が予定より1時間ほど遅くなります。
今日の様子をご家庭で聴いてあげてください。

女子バスケットボール部だより

本日、扶桑北中にて合同練習会が行われました。扶桑北中との試合は36-29、大口中とかの試合は35-31で勝利しました。日頃の練習の成果がいかされた試合でした。次の試合は27日です。勝利に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練習開始のお知らせ

11月より、業後の部活動練習は実施せず、最終下校時刻は16時40分となります。
年度始めにご連絡いたしましたように、11月から1月までを朝練習実施期間とします。なお、練習日については各部活動の活動計画をご参照ください。
<実施期間>11月2日(火)、中間試験週間のため一旦行わない、11月16日(火)再開となります。
お子様の体調を把握し、無理のない練習参加をご判断ください。
活動時間 7時20分〜7時55分

本日のハンドボール部の部活動練習について

 本日,雨のため部活動練習を中止にします。
ご確認お願いします。

駅伝部 会場内アップ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま開場に入り、アップを行ってます。

扶桑中駅伝部

画像1 画像1 画像2 画像2
会場の、いちい信金スポーツセンターにつきました。
早速ウォーミングアップとしてコースを歩きます。

1年生 英単語コンクール

本日、英単語コンクールが行われました。このコンクールに向けて、放課中に友達と問題を出し合ったり、紙にたくさん書いて覚えようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

卓球部男子

31日(日曜日)の練習は予定通り8時から行います。
よろしくお願いします。

丹羽郡小中学校PTA連絡協議会「教育講演会」

画像1 画像1
昨日、10月28日(木)扶桑北中学校体育館において、丹羽郡小中学校PTA連絡協議会「教育講演会」を開催しました。
本校、PTA役員の皆さんが事務局担当校として、進行を務めていただきました。
講師は、扶桑町教育委員会 教育長 澤木 貴美子 様です。
長きに渡る教職の経験や扶桑町スクールソーシャルワーカー時代の経験を元に、テーマ「子育て アラカルト」とし、私たちにわかりやすく講演していただけました。扶桑町・大口町小中学校PTA役員が集まり、総勢39名で研修を進めました。
<親が引き受ける子育て>
・規範意識を育てる
・自己有用感を育てる
・多様な経験をさせる
・生活環境を整える(SNS・ゲームから守る)
・体罰、暴言・暴力、ネグレクトから守る
「木は光を浴びて育つ 人は言葉を浴びて育つ」

1年生英語

ALTのチヨ先生とハロウィンに関連する語を使って問題に挑戦しました。グループで協力して考える姿がたくさん見られました。
画像1 画像1

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
10月26日(火)の朝、認証式を行いました。
久しぶりに全校生徒が体育館に入り、式を行うことができました。
令和3年度の後半も、みんなで扶桑中学校を作り上げていきましょう。

今日の給食

今日の献立

 ごはん 牛乳
 豆腐ハンバーグのバーベキューソースがけ
 ひじきのサラダ
 みそけんちん汁

 今日の副菜はひじきサラダです。あまり得意な子がおらず、残ってしまうクラスもちらほらありました。

 海藻類には成長期に特に必要なカルシウムや、貧血を予防する鉄分が含まれます。中学生の今の時期こそ、しっかり食べたい食品ですね。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
11/5 6薬物乱用防止教室(2年生)
11/6 県駅伝試走
11/7 柏森地区ソフトボール大会 7:00〜13:00
11/8 職員会議
11/10 口座振替日
11/11 中間テスト

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665