元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

剣道部

画像1 画像1
本日、古知野中学校で、剣道の管内大会が行われました。結果は、惜しくも男女とも一回戦敗退となってしまいました。しかし、夏の大会に向けてさらに練習をしなければいけないと、気を引き締めることができる機会になったと思います。反省をいかして、これからも頑張っていきます。

部活動たより 野球部たより

画像1 画像1
 本日は全日本大会の大口支部予選です。
 ウォーミングアップは最高の仕上がりです。

3月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生徒総会では活発な意見交換がなされていました。皆扶桑中学校をよりよいものにしていこうと前向きに考えることができています。

雑巾進呈式

画像1 画像1
 3月19日(金)に、扶桑町社会福祉協議会の方々が来校され、「使用済みタオル活用プロジェクト」で作成した、雑巾の進呈式を行いました。
 使用済みのタオルは、扶桑町内から広くいただいたもので、社会福祉協議会にお越しのご高齢の皆様が、丁寧に縫い合わせ、雑巾に仕上げてくださいました。
 いただいた雑巾からは、作っていただいた皆様お一人お一人の温かさを感じます。
 今後、校内の消毒作業に活用させていただきます。
 社会福祉協議会の皆様、地域の皆様。本当にありがとうございました。


重要 扶桑中学校区の小学校6年生及び保護者の皆様へ

小学校のご卒業おめでとうございます。
4/7(水)の日程についてお知らせします。
◆受付
 新入生 8:15〜8:30
 保護者 8:15〜8:45
◆入学式
 9:00〜9:30
◆始業式
 9:50〜10:10
◆学級活動
 10:15〜11:05
※学級活動終了後,すぐに解散します。
※特別支援学級の学活が11:15〜11:30となっています。
※持ち物については,入学説明会資料をご覧ください。

職員一同,新入生の皆さんに会えることを楽しみにしています。

3月18日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限の総合の授業では、SDGsの調べ学習を進めました。愛知県の企業や行政の取り組みなどを調べ、自分が取り組む際に参考にしました。皆真剣に取り組むことができました。

表彰伝達(3月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(木)の帰りの後,表彰伝達を行いました。

○第23回南さつま児童生徒美術展
・南さつま児童生徒美術展大賞 木下莉琉さん
・尾張と薩摩の文化交流賞   小川玄起さん
・特選 岸拓磨さん
・佳作 竹川綾乃さん
・佳作 三枝歩生さん
○剣道部
・剣道初段 近藤来飛さん
・剣道初段 山口智也さん
・剣道初段 尾関一真さん
・剣道初段 中野絢心さん
○第48回西尾張中学校バスケットボール新人大会
・優秀選手賞 大藪海空斗さん
○第66回読書感想文愛知県コンクール
・優良賞 世良太郎さん
・入選  石田稟征さん
○第80回全国教育美術展
・入選 佐橋幸恵さん
○第48回人権を理解する作品コンクール
・書道の部 佳作 田辺優実さん
○第32回読書感想画コンクール
・入選 亀井紗江さん
・入選 山本彩乃さん
・入選 田中瑞希さん
です。

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

1年生、学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日(木)2時間目に学級レクを行いました。
天気も良く、元気いっぱい走っていました。
ドッジボールも盛り上がりました。

学年集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

学年集会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間過ごしたクラスを漢字で表すと……?代表者が、思いのこもった発表をしてくれました。このクラスで過ごすのもの残すところあと1週間。悔いのないように生活できるとよいですね。

1-2 3時間目 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,1年生最後の学級レクがありました。学級代表者会の生徒4人が様々なことを決め,他の生徒のみなさんが協力して楽しんでいました。1年2組も残り4日です。1日1日を大切にしていきましょう。

【音楽】筝の授業

 3月5日(金)より1、2年生全学級で外部講師の先生にお越しいただいて授業が行われています。日本の伝統楽器に触れ、日常では使わない爪や漢数字と弦の位置を確認しながらそれぞれ頑張っています。講師の先生方のご指導、そして仲間の協力で少しづつ演奏が向上する喜びも感じ、音楽室からは心地よい音色が聴こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

献血ボランティア

画像1 画像1
 3月13日(土)に、「献血ボランティア」を行いました。
 扶桑町のショッピングモール内で、献血を呼びかける活動を行い、大勢の方々が献血にご協力いただきました。
 扶桑中学校の生徒の活動が、社会に貢献しています。

江南ライオンズ杯

画像1 画像1
来週の大会も頑張りましょう!

江南ライオンズ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、KTXアリーナにて江南ライオンズ杯が行われました。男子はAチームとBチーム、女子も少ないながらも3人で出場しました。
そして男子Aチームが優勝することができました!!決勝戦での扶桑北中との戦いでは、5人の選手が勝負をつなごうとする気合が伝わってくるとてもいい試合でした。Bチームも一人一人が懸命に戦い、ベストを尽くすことができていたと思います。女子チームは悔しい想いもしましたが、次につながる経験を積むことができたことと思います。
今回の大会の経験を糧に来週の管内大会に向けてさらに稽古に励みたいと思います。このような素晴らしい結果を残すことができたのは、選手全員の努力はもちろんのこと、支えてくださった保護者の皆様、指導いただいているコーチの先生方のおかげです。感謝の気持ちを忘れることなく、今後も頑張っていきす。ありがとうございました!

サッカー部だより

画像1 画像1
先ほど試合が終わりました。結果は2-3で惜しくも勝つことはできませんでした。しかし、選手は最後まで諦めることなく走りきりました。
今回の悔しさを胸にさらにレベルアップしていきます。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-13西尾張大会が丹陽中学校で行われています。
雨天のため、9:30キックオフで始まりました。
しかし、開始5分で雷のため、現在試合は中断しています。0-0です。

5・6時間目 総合 社会人と語る会

本日の5・6時間目は、一月から延期していた社会人と語る会を行いました。
講師の先生方の働くことのやりがいや、今の職業に就くきっかけなど、貴重なお話を生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。様々なことに挑戦し、自分のやりたいことを見つけていってくださいね!
講師の先生方、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのワックスがけ!

帰りはワックスがけを行いました。手際よく一生懸命行ってくれてありがとう!月曜日、ぴかぴかの教室が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に学年レクを行いました。グラウンドでやる予定でしたが雨のため急遽体育館へ。しかし簡単なゲームをしたり、声を出さすに並び替えるゲームを行ったりと、笑顔で楽しく過ごすことができました。温かい雰囲気の学年レクでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/20 春分の日
3/22 生徒会役員選挙
3/24 学年集会 給食終了 修了式・認証式 学活
3/25 学年末休業日開始

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665