最新更新日:2024/03/28
本日:count up54
昨日:479
総数:2220736
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

5・6時間目 総合 社会人と語る会

本日の5・6時間目は、一月から延期していた社会人と語る会を行いました。
講師の先生方の働くことのやりがいや、今の職業に就くきっかけなど、貴重なお話を生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。様々なことに挑戦し、自分のやりたいことを見つけていってくださいね!
講師の先生方、本日はお忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのワックスがけ!

帰りはワックスがけを行いました。手際よく一生懸命行ってくれてありがとう!月曜日、ぴかぴかの教室が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に学年レクを行いました。グラウンドでやる予定でしたが雨のため急遽体育館へ。しかし簡単なゲームをしたり、声を出さすに並び替えるゲームを行ったりと、笑顔で楽しく過ごすことができました。温かい雰囲気の学年レクでした。

1年生、授業の様子 その2

画像1 画像1
3月11日(木)
技術の様子です。
くぎ打ちを失敗した友だちのために、どうやったらくぎが抜けるか知恵を出しあっていました。作業が遅れている友達を手助けする様子も見られました。
ほとんどの生徒が、作品が完成しました。

1年生、授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(木)
音楽は琴の授業でした。
貴重な経験ができましたね。
友達同士で教えあう姿が素敵でした。

1年生 技術

技術で制作しています。
完成にむけてどの生徒も一生懸命取り組んでいました。
生徒同士で協力している姿もみることができて嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度入ってくる新入生のために何かできることはないかと考え、実行委員を募りました。60名近くの生徒が意欲的に参加を希望しました。今後具体的な活動を考えていきます。

3年生 公立高校入試

画像1 画像1
柏森駅から無事に出発していっています。
頑張れ扶桑中生!

3月9日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの授業も活発に意見交換をしたり、意欲的に制作活動を行ったりしています。

1年生、自然教室実行委員

その2
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、自然教室実行委員

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室実行委員が少しずつ動き出しています。
各部で昼放課や帰りのST後に集まって活動しています。
スローガンも決定しました。
自分たちの手で素敵な自然教室にしたいですね。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-14準決勝(vs犬山南部中学校)が行われました。結果は0-3と敗れてしまいましたが、選手たちは試合終了まで諦めずに戦う姿勢を見せてくれました。
今日の悔しさを忘れずにこれからの練習に励んでいきます。

3月5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。どの場所でも静かに黙々と自問清掃に取り組んでいました。同様に1年生もしっかりと取り組んでおり、先輩になる自覚がこういったところでも表れていると感じることができました。

1-2 3時間目 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の3時間目の授業の様子です。
琴の弾き方や弾く姿勢を講師の先生に教えていただきました。
生徒たちは,真剣に取り組んでいました。この後の音楽も頑張りましょう。

3年生 公立高校入試

画像1 画像1
扶桑駅からぞくぞくと出発していきます。
頑張れ扶桑中生!!

3月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に学年集会を行いました。始めに3年生主任の曽我先生に来ていただき「最上級生としての自覚と責任」についてお話をいただきました。扶桑中学校の顔となり、活躍するために必要なことを考えるとてもよいきっかけとなりました。
次に島谷先生から修学旅行のガイダンスが行われました。自分たちで創り上げる修学旅行にするため、これからさまざまなことを決めていきたいと思います。
最後に、以前新入生のために何かできることはないかと学級会で話し合いをしたことを実行するために、実行委員を募りました。自分たちで意欲的に取り組んでくれており頼もしく感じます。
今後の扶桑中学校を引っ張っていくため、自治的な集団となるためにさまざまなことを考える集会となりました。

応募献立メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食

 ★家族が喜ぶ愛情たくさんけんちんうどん
  かぼちゃひき肉サンドフライ
  フルーツババロア
  牛乳

 今日の「家族が喜ぶ愛情たくさんけんちんうどん」は、応募献立の入賞献立です。

 だいこん、にんじん、ごぼうなどの根菜がたっぷり入って、体もこころも温まる献立とのことです。今日のだいこんは扶桑町産、にんじんとねぎは扶桑町産のものです。

【1年生】ZOOM集会

 昨日の卒業式に在校生代表で参加した先輩より式の様子、先輩からのメッセージ、そして在校生がこれから受け継いでいくことについて発信されました。卒業生の答辞の中に「やれないことを嘆くのではなく、できることを見つけてどんどん取り組んでほしい。」と語られました。今の取り組みが次につながり、後に伝統になっていきます。みなさんの2年後、中学生活での頑張りで何を思い出すのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第74回卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、扶桑町立扶桑中学校 第74回卒業証書授与式を挙行することができました。
卒業生のみなさんおめでとうございます。
在校生、職員一同みなさんのご活躍を祈念しております。
式辞はこちら

表彰伝達(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(火)の昼休み,表彰伝達を行いました。

●剣道
・二段 青木颯太さん
・初段 今井悠稀さん
●第66回読書感想文愛知県コンクール
・入選 井上蒼彩さん
●第14回アートクラブグランプリ in SAKAI 全国中学校美術部作品展
・佳作(個人の部) 高木里捺さん
●令和2年度 わが家の味を給食に 献立募集
・入選 木原ほのかさん
●第48回人権を理解する作品コンクール
・佳作(書道の部) 青木凜さん
●中日新聞社 本社主催 第27回新聞切り抜き作品コンクール
・佳作 重村優奈さん

受賞,おめでとうございます。
卒業後も,がんばってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/15 合唱集会
3/18 公立合格者発表

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665