元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-14準決勝(vs犬山南部中学校)が行われました。結果は0-3と敗れてしまいましたが、選手たちは試合終了まで諦めずに戦う姿勢を見せてくれました。
今日の悔しさを忘れずにこれからの練習に励んでいきます。

3月5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の清掃の様子です。どの場所でも静かに黙々と自問清掃に取り組んでいました。同様に1年生もしっかりと取り組んでおり、先輩になる自覚がこういったところでも表れていると感じることができました。

1-2 3時間目 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組の3時間目の授業の様子です。
琴の弾き方や弾く姿勢を講師の先生に教えていただきました。
生徒たちは,真剣に取り組んでいました。この後の音楽も頑張りましょう。

3年生 公立高校入試

画像1 画像1
扶桑駅からぞくぞくと出発していきます。
頑張れ扶桑中生!!

3月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に学年集会を行いました。始めに3年生主任の曽我先生に来ていただき「最上級生としての自覚と責任」についてお話をいただきました。扶桑中学校の顔となり、活躍するために必要なことを考えるとてもよいきっかけとなりました。
次に島谷先生から修学旅行のガイダンスが行われました。自分たちで創り上げる修学旅行にするため、これからさまざまなことを決めていきたいと思います。
最後に、以前新入生のために何かできることはないかと学級会で話し合いをしたことを実行するために、実行委員を募りました。自分たちで意欲的に取り組んでくれており頼もしく感じます。
今後の扶桑中学校を引っ張っていくため、自治的な集団となるためにさまざまなことを考える集会となりました。

応募献立メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食

 ★家族が喜ぶ愛情たくさんけんちんうどん
  かぼちゃひき肉サンドフライ
  フルーツババロア
  牛乳

 今日の「家族が喜ぶ愛情たくさんけんちんうどん」は、応募献立の入賞献立です。

 だいこん、にんじん、ごぼうなどの根菜がたっぷり入って、体もこころも温まる献立とのことです。今日のだいこんは扶桑町産、にんじんとねぎは扶桑町産のものです。

【1年生】ZOOM集会

 昨日の卒業式に在校生代表で参加した先輩より式の様子、先輩からのメッセージ、そして在校生がこれから受け継いでいくことについて発信されました。卒業生の答辞の中に「やれないことを嘆くのではなく、できることを見つけてどんどん取り組んでほしい。」と語られました。今の取り組みが次につながり、後に伝統になっていきます。みなさんの2年後、中学生活での頑張りで何を思い出すのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

第74回卒業証書授与式

画像1 画像1
本日、扶桑町立扶桑中学校 第74回卒業証書授与式を挙行することができました。
卒業生のみなさんおめでとうございます。
在校生、職員一同みなさんのご活躍を祈念しております。
式辞はこちら

表彰伝達(3月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2日(火)の昼休み,表彰伝達を行いました。

●剣道
・二段 青木颯太さん
・初段 今井悠稀さん
●第66回読書感想文愛知県コンクール
・入選 井上蒼彩さん
●第14回アートクラブグランプリ in SAKAI 全国中学校美術部作品展
・佳作(個人の部) 高木里捺さん
●令和2年度 わが家の味を給食に 献立募集
・入選 木原ほのかさん
●第48回人権を理解する作品コンクール
・佳作(書道の部) 青木凜さん
●中日新聞社 本社主催 第27回新聞切り抜き作品コンクール
・佳作 重村優奈さん

受賞,おめでとうございます。
卒業後も,がんばってくださいね。

3年生たより 一番星学年 卒業

 「合唱こそ一番星」の言葉通り、精一杯の合唱をして卒業していきました。今後の活躍を祈っています。君に幸せあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生たより 一番星学年 卒業

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生だより 学級お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目に学級お別れ会をしました。思いがあふれる会となりました。明日の卒業式も思いのこもった返事と合唱をしてくれると思います。

3月2日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
先日生徒会役員選挙の公示があり、本日も昇降口で選挙活動を行っています。立候補者が多くおり、大変嬉しく思います。

3月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は3年生のために作った感謝の動画、そして3年生から送られた合唱を視聴しました。同じ空間でそれらを共有することが望ましかったですが叶いませんでした。しかし3年生の素晴らしい心のこもった合唱を聴き、何か感じ取ってくれたのではないかと思います。あと2日で3年生は卒業します。3年生の思いを受け継ぐために2年生は何ができるのか、考えてほしいと思います。また6限は最後の学級会を行いました。1年間の学級の成長を実感できたのではないかと思います。

3年生 学年お別れ会 Part2

一番星学年らしい心温まるお別れ会となりました。心が育っていることを改めて実感しました。
画像1 画像1

3年生 学年お別れ会Part1

学年お別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お礼の会

6限はお礼の会を行いました。先生方へ代表生徒が感謝の気持ちを伝えるとともに、一番星賞を渡ししました。最後にお礼の合唱として「春に」を歌いました。今回でこの曲を歌うのは最後でしたが、思いのこもった素晴らしい合唱でした。これからも多くの人感謝を伝えられる人であってほしいと思ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 巣立ちの式

 5限は巣立ちの式を行いました。1年生のときに書いた3年生になった自分への手紙を読み、3年間で自分がどのように成長したかを実感していました。式の最後には卒業記念品として「輝く一番星軍団に乾杯!〜君に幸あれ!〜2021.3.3」と書かれたタオルを受け取りました。このタオルを見て、3年間の思い出を振り返ってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

 本日の練習が卒業式本番前の最後の通し練習になりました。初めての練習のときよりも返事が大きく、とても立派な姿で臨んでいました。本番では最高のコンディションで臨めるよう体調に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業アルバム配付

 本日、卒業アルバムを配布しました。中学校生活の思い出が詰まった1冊です。仲間からメッセージを書いてもらい、一人一人違った思い出のつまった1冊になりました。
 残りの3日間では、仲間たちと言葉でメッセージを伝えあい、悔いを残さず巣立って行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/8 公立入試A
3/10 公立入試B
3/11 公立入試B

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665