最新更新日:2024/03/28
本日:count up63
昨日:479
総数:2220745
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3月1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限は3年生のために作った感謝の動画、そして3年生から送られた合唱を視聴しました。同じ空間でそれらを共有することが望ましかったですが叶いませんでした。しかし3年生の素晴らしい心のこもった合唱を聴き、何か感じ取ってくれたのではないかと思います。あと2日で3年生は卒業します。3年生の思いを受け継ぐために2年生は何ができるのか、考えてほしいと思います。また6限は最後の学級会を行いました。1年間の学級の成長を実感できたのではないかと思います。

3年生 学年お別れ会 Part2

一番星学年らしい心温まるお別れ会となりました。心が育っていることを改めて実感しました。
画像1 画像1

3年生 学年お別れ会Part1

学年お別れ会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お礼の会

6限はお礼の会を行いました。先生方へ代表生徒が感謝の気持ちを伝えるとともに、一番星賞を渡ししました。最後にお礼の合唱として「春に」を歌いました。今回でこの曲を歌うのは最後でしたが、思いのこもった素晴らしい合唱でした。これからも多くの人感謝を伝えられる人であってほしいと思ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 巣立ちの式

 5限は巣立ちの式を行いました。1年生のときに書いた3年生になった自分への手紙を読み、3年間で自分がどのように成長したかを実感していました。式の最後には卒業記念品として「輝く一番星軍団に乾杯!〜君に幸あれ!〜2021.3.3」と書かれたタオルを受け取りました。このタオルを見て、3年間の思い出を振り返ってもらえたら嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

 本日の練習が卒業式本番前の最後の通し練習になりました。初めての練習のときよりも返事が大きく、とても立派な姿で臨んでいました。本番では最高のコンディションで臨めるよう体調に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業アルバム配付

 本日、卒業アルバムを配布しました。中学校生活の思い出が詰まった1冊です。仲間からメッセージを書いてもらい、一人一人違った思い出のつまった1冊になりました。
 残りの3日間では、仲間たちと言葉でメッセージを伝えあい、悔いを残さず巣立って行ってください。

画像1 画像1
画像2 画像2

こんなに身長が伸びた!

養護教諭の永井先生より,3年生のみなさんに素敵なプレゼントが贈られました。リボンをほどいて中を開くと,そこには小学校1年生からの身長・体重の記録が書かれています。
そしてなんと,一人一人リボンの長さが違うのです。そのリボンの長さは,9年間で伸びた身長と同じ長さになっています。永井先生が一本一本,心を込めて切って結んでくださいました。
さっそくリボンをほどき,「えー,こんなに伸びたんだ!」と言いながら,友達とその長さを比べる姿が見られました。
「こんなに大きくなれたのも,成長を支えてくれた方々のおかげですよ。感謝の気持ちを忘れずに」と,永井先生が言っております。
卒業アルバムとともに,大切に保管してくださいね。
画像1 画像1

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(金)1,2限に卒業式の準備を行い、2年生が中心になり作業を進めました。
 「卒業生のために」と在校生が一丸となって会場作りや清掃作業を行い、自分の役割をしっかり果たしました。
 今回、新型コロナウイルス感染症対策を実施しながらの会場作りとなっております。保護者の皆様には、ご不便をおかけするかもしれませんがよろしくお願いいたします。

3年生 英語

リスニング問題と3年生のまとめのプリントに取り組みました。
以前より正解する数が増えてきて、受験に向けて努力していることを実感します。残り数回の授業も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 自然教室 企画部の様子

来年度に行う自然教室に向けての活動が始まっています。今日は企画部の生徒が自然教室の核となるスローガンづくりに向けて活動しました。自然教室を成功させるために、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生たより 外で合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の全体合唱練習は、外で行いました。練習を重ねてきたことで徐々にきれいな歌声になってきました。本番に向けて残りの練習も頑張っていきます。

【1年生】計算コンクール

 朝、学級ごとに一斉に行われ、みんな一生懸命に取り組んでいました。数学だけでなく、理科でも計算が必要な分野が出てきます。また、文字の整理、解答に導く順番等ありますがそれぞれのルールを覚えることができましたか。まもなく1年生が終わります。1年前には見当もつかなかった問題が解けるように進歩しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業練習

画像1 画像1
今日から体育館での卒業式練習が始まりました。今日は全体の確認と、卒業証書の受け取り方を練習しました。残りの練習は限られています。一回一回の練習を大切にして、みんなでいい卒業式にしよう!

3年生 英語

3年生最後のチヨ先生の授業でした。ジェスチャーゲームをしたり、シークレットメッセージを予想するゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。チヨ先生がお話してくれたお祝いや激励のメッセージを忘れずに、これからの人生も楽しんでください。授業の最後には各クラスの英語係からチヨ先生にお礼のメッセージカードを渡しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お願い】新制服検討に向けてのアンケート調査について

画像1 画像1
扶桑中学校より、保護者の皆様にお願いいたします。
次年度、令和3年度より、「新制服」の検討を進める予定です。
扶桑北中学校と共に生徒・保護者の意見を集め、協議を進めていきます。
つきましては、本日送付しましたMailより、インターネットを利用したアンケートに進み、ご回答いただきますようお願い申し上げます。
3月には、「今回のアンケート結果」と「次年度からの検討スケジュール」をお知らせする予定です。

回答の期限は、2月25日(木)午後6時までとさせていただきます。
なお、インターネット環境での回答が難しい場合は、印刷物をお渡しします。お子様を通じて、お知らせください。
ご協力、お願いいたします。

【報告】災害用簡易トイレについて

本日,丹羽ライオンズクラブ様より「災害用簡易トイレ」が寄贈されました。発泡スチロール製のコンパクトなものです。
万が一の時に備え,大切にしたいと思います。
ありがとうございました。
https://benking.jp/
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生たより 一番星賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日総合の時間に、お世話になった先生方へ一番星賞を書きました。この一番星賞はお礼の会で各先生方に渡します。皆心を込めて感謝の気持ちを文に書き表しました。残り少ない中学校生活の中で、お世話になった方々に感謝を伝えていけると心地いいですね。

3年生 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日総合の時間に合唱練習を行いました。皆同じ方向を向いて、間隔をあけて練習を行いました。卒業式でも同じように行う予定です。ひとりひとりの距離は離れても、心の距離は近く、合唱します。
 登校日数もあと12日となりました。残り僅かな時間を大切にしながら、毎日を過ごしましょう。

3年学級代表者会

画像1 画像1
本日最後の委員会でした。残り登校する日は12日となり、3年生として何ができるかを話し合っています。来週から活動を始めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
3/2 卒業式予行 3年生修了式
3/3 第74回卒業式
3/4 朝全校集会1・2年生 委員会
3/5 公立入試A

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665