元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生たより 奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後に奉仕活動を行いました。普段の掃除の時間に活動する範囲以外に、校庭の側溝や教室の窓ガラス、机の脚や教室のワックスがけ等細かいところまで清掃を行いました。3年間お世話になった扶桑中学校の校舎に感謝の心をもって活動することができました。残り少ない学校生活も、感謝の気持ちをもって生活をしていきましょう。

3年生 理科

画像1 画像1
公立高校の予想問題をといています。本番と同じ時間で問題に挑んでいます。公立高校の入試まであと約1ヶ月です。頑張れ3年生!

1年 授業風景

家庭科の授業では、手縫いの学習をしています。まつりぬいでは、細かな作業に苦戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ミニ総会

本日6限、各クラスで学級ミニ総会を行いました。初めに各委員会からの活動報告、反省と要望の発表があり、それについての意見、要望を班ごとに発表しました。発表している様子や内容から、責任をもって活動に取り組んできたことや活動を活発にしていきたいという思いを感じました。「私たちが笑顔溢れる生活を送るため」に出た意見がこれからの扶桑中をよりよくしてくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り活動を行うために、2年生学級委員が1年生の教室へ行き、活動内容の説明を行いました。自分たちで考え、行動に移しています。

2月5日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は「学級ミニ総会」を行いました。各委員会の活動内容や反省、要望を話した後、扶桑中学校をよりよい学校にするための議論を行いました。各学級で活発な意見交換がなされました。

【1年生】学級ミニ総会

 全校総会の前段階として、学級で『よりよい学校生活をおくるため』の話し合いが行われました。前半は、生徒会・委員会の活動報告、後半では『私たちが笑顔溢れる生活を送れるために』の意見を学級ごとにまとめました。どの学級も議員を中心に話し合いが進められていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

3年生のまとめのプリントや公立高校予想問題に挑戦しています。
分からない問題を教科書や辞書を使って調べている様子がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日と本日の木曜日の総合では「SDGs」について勉強しています。月曜日は愛知県から配付されたスタートブック・ガイドブックを読み、SDGsとは何かを学びました。本日は17個の目標について調べを進めていきました。

2年生だより 学習会の様子

画像1 画像1
 今日からST後の学習会が始まりました。質問したり、集中して取り組んだりしています。どんどん利用していきましょう。

3年生 音楽

今日の授業ではギターのメンテナンスを行いました。実際にギターを触って、弦を張り、弦がどのように張られているかなども勉強することが出来ました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月3日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生社会科の授業で「東北地方」について学習を進めています。
東北地方での地震への教訓を伝え、継承しているということを学び、その後南海トラフ地震に関する資料を読みました。そして「愛知県に住む私たちは今後どうあるべきか」という課題のもと、作文を書きました。
仙台市防災教育副読本をタブレットで読んで参考するなど、考えを深めることができました。

2年生 美術

美術の授業では日本の美術作品の鑑賞を行いました。さまざまな作品を鑑賞した後、自分の選んだ作品についてタブレットで詳しく調べ、考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会について

入学説明会についてお知らせします。
 日 時:2月10日(水)14:00〜14:50(受付13:40〜)
 場 所:扶桑中学校 体育館
 持ち物:スリッパ 説明会資料(小学校を通じて配付しました)

「入学説明会案内状」「入学説明会要項」は,HP右側「配布文書」から見ることができます。
事前に資料をご覧いただき,説明会への参加・不参加を決めてください。
ご不明な点がございましたら,扶桑中学校(93-2569)までご連絡ください。よろしくお願いします。

3年生 体育

今日の体育はバドミントンを行いました。少ない人数でしたが、打ち方を教える姿や、ラリー中に声をかけ合っている姿が見られ、とても楽しそうに競技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、ダンスの発表会が行われました。どの班も工夫を凝らした振り付けを披露し、大盛り上がりの発表会となりました。

3年生

本日から私立一般入試が始まりました。今日、入試がない生徒たちは学校で入試勉強を進めていました。明日からの入試もがんばってください!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合

タブレットを使い、eライブラリーの使い方を学習しました。その後、eライブラリを使って問題に挑戦したり、明日からの入試にむけて、各自で勉強したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語

ALTのチヨ先生と高校入試にむけてどのように勉強してきたかを英語で話しました。
使っている単語や文法に勉強してきた成果を感じました。
また、タブレットを使い、問題演習もしました。たくさん問題を解いて、文法の確認をしていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

今日の給食

ハヤシライス
牛乳
ベーコンポテト
みかん

 今日のメインは、県の事業で無償提供された愛知県産の牛肉を使ったハヤシライスでした。たまねぎ、にんじんなどと一緒に煮込んだ地元の牛肉をおいしくいただきました。クラスでも完食で、つられてごはんの残りも少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/9 1・2年生期末テスト
2/10 1・2年生期末テスト 口座振替日 入学説明会
2/11 建国記念の日
2/12 1・2年生期末テスト 委員会(総会に向けて)
2/15 ふれあいタイム

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665