元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを活用した授業を行いました。まず初めに慣れるため、基本的な操作と練習に取り組みました。その後「熱中症になりやすいスポーツと理由」「スポーツ障害について」を調べて共有しました。これからは調べ方や考え方、まとめ方が大切だと感じました。

3年生 教育相談

本日、教育相談を行いました。冬休みの過ごし方や期末テストに向けての勉強、学校生活で不安に思っていることなどを話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限の総合で事業所調べの発表会を行いました。
話す姿勢も聴く姿勢も大変素晴らしかったです。

3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テストに向けて、リスニングの練習をしました。

2年生 学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の学活で、「クラスの子のお悩み相談会」を行いました。
みんなで悩みの解決策を真剣に考え、明るく楽しく話し合いました。
とても温かくよい雰囲気で行っていました。

道徳

 友だちとの関わりの中で、自分の正しいと思ったことを貫くことが難しいこともあるかもしれません。本日の道徳では、登場人物の立場に立ち、「こんな場面で自分ならどう行動するか」ということを話し合いました。

画像1 画像1

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-14尾北地区大会2回戦が行われました。岩倉南部中学校と対戦し、6-0で快勝することができました。まだ大会は続きますので、さらに勝ち進めるように日々練習していきます。応援よろしくお願いします。

3年生たより 先生の習字当てクイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日配布しました学年通信に書いてある通り、校内の掲示板にて「先生の習字当てクイズ」を行っています。保護者の皆様も一緒になって当ててみてください。

2年生 数学の授業

画像1 画像1
 図について説明しています。自分の力で考えていくことが目標です。分からない問題もお互いに話し合って、解決しています。

3年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
Today's goal:To write your memory during winter vacation.
冬休みの思い出について、英語で書きました。文章を書くスピードや表現の仕方の変化に成長を感じました。

3年生 競書会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は「耐雪梅花」という字を書きました。この字は、人は苦難や試練に耐え、それを乗り越えたときに大きく成長できる、栄光を掴むことができるという意味です。
 これからの生活で「苦しい、逃げ出してしまいたい。」と思うことがたくさんあると思いますが、それらを乗り越えて、その苦しい思いの何倍も幸せな思いを感じられるような生活を送ってほしいと思います。

1月7日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の競書会で「順風満帆」と書きました。
皆集中して取り組む様子から、令和3年も良いスタートが切れたと感じました。
今後も楽しみです。

競書会

1年生は『春待つ心』。令和3年は始まったばかりですが、令和2年度のまとめもしていかなくてはなりません。2年生という新たな『春』を迎えるために、どのような思いをもちましたか。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
冬休み明けの全校朝会をZoomにて行いました。
新たな年を迎え,新たな目標や夢に向かって充実した生活をしていきたいですね。
校長あいさつはこちら

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日、冬休み最後の部活動を行いました。
 自分自身に何が足りないか考えて、部長中心に、自分たちで練習メニューを立てて活動した1日でした。
 明日から学校が始まります。部活動で見せてくれた元気な姿を、学校生活でも見せてくださいね。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い

 扶桑町では、新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にあります。
 現在の感染状況を鑑み、登校判断の基準を変更しました。
 詳しい内容については、扶桑中学校ホームページの配付文書欄に載せました。
ご確認をお願いいたします。

【新型コロナウイルス感染拡大に伴う登校の判断のお願い】

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 本日は年明け最初の練習でした。
 バットの振り、守備の形など、自分で調べて工夫して臨んでいる人が多くいました。
 明日は冬休み最後です。課題もチェックします。良い締めくくりとしましょう。

バレーボール部だより 新年初練習

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。
バレー部は,昨日から練習スタートでした。
今年は例年の成田山詣ではなく,学校近くの神社で初詣を行ってから初練習を行いました。その後,朝の寒い中での練習でしたが,元気いっぱい,集中して練習することができました。
あと3ヵ月もすれば,新年度です。1年生は先輩として,2年生は部活の集大成として,しっかり目標をもって取り組んで欲しいと思います。
今年も,扶桑中バレー部をよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。
 令和3年となりました。

 元旦の日の出の時刻には、降雪のため太陽が隠れてしまい、初日の出を見ることはできませんでした。(例年なら上の写真のアングルで初日の出が見られます)。

 本年も、生徒の夢が叶うように、職員一同、全力を尽くします。

 元気なあいさつと歌声の響く笑顔の扶桑中学(楽)校
 ABCDの原則+心をこめて

 保護者、地域の皆様。本年もよろしくお願いいたします。

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、すいとぴあ江南でU-13決勝が行われました。対戦相手は犬山南部中学校で、結果は1-0で見事優勝することができました。
1月に尾北地区代表として、西尾張大会に出場します。さらに上位に進めるように日々練習に励んでいきたいと思います。
応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
1/18 3年生期末テスト 1・2年生実力テスト
1/19 3年生期末テスト 1・2年生実力テスト
1/20 3年生期末テスト
1/21 授業公開−中止
1/22 社会人と語る会(延期)

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665