元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
本校を会場に秋季大会準決勝、決勝戦が行われました。古知野中学校との準決勝には惜敗しましたが、滝中学校との3位決定戦は61対49で勝利することができ、西尾張大会出場権を得ることができました。
コロナ禍で応援に来ていただくことはできませんが、ご家庭で話を聞いてあげてください。これからも応援のほどよろしくお願いします。

野球部 秋季合同練習会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、犬山中学校にて秋季合同練習会の2回戦が行われました。結果は、0-5の敗退です。自分たちの力を十分に発揮し、プレーできたと思います。ただ、相手の技能には敵いませんでした。これからオフシーズンとなります。今回感じた打撃、走塁の課題を勉強し、練習に励み、自分たちの技能にしていきましょう。そして、春には管内で1番爽やかで強いチームになりましょう。期待しています。

男子卓球部 合同練習会

画像1 画像1
2回戦は滝中学校に残念ながら負けてしまいました。今回の試合での反省を今後の練習に生かしていきたいです。

男子卓球部 合同練習会

画像1 画像1
合同練習会一回戦は岩倉中学校と対戦し、見事勝利しました。次は滝中学校と対戦します。

女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
城東中学校で秋季合同練習会に参加し、岩倉南部中学校と対戦しました。
2年生にとって初めての試合となり、今後の練習につながる体験となりました。

3年生だより 面接練習2

画像1 画像1
 本日6時間目に面接練習の2回目を行いました。入退室だけでなく,質疑応答を生徒同士や先生との面接練習で行いました。自分の考えをしっかりと伝えることができるようにこれからも練習をしていきます。

12月4日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の総合は、事業所調べのまとめを進めました。
事業所の方々へ質問をFAXやメールで行ったところ、丁寧にご返答をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。良いまとめができるように生徒も意欲的に取り組んでいます。

3年生 三者懇談最終日

画像1 画像1
本日三者懇談の最終日でした。今後は私立高校の出願に向けて、願書の準備を行なっていきます。お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。
文責:曽我洋文

学校保健委員会資料について

画像1 画像1
昨日12月2日(水)に開催した「学校保健委員会」での資料を掲載します。
ここをクリック→学校保健委員会(コロナ禍における扶桑中生の意識・行動調査結果

2年生 国語の学習

画像1 画像1
 漢字の成り立ちについて学んでいます。

PTA役員委員会、及び、学校保健委員会

画像1 画像1
 12月2日(水)に「PTA役員委員会」と「学校保健委員会」を行いました。
 PTA役員委員会では、冬のあいさつ運動や書き損じはがきの集約について提案がありました。また、来年度の役員、委員の選考について話し合いました。
 学校保健委員会も行いました。本校生徒の健康状態や、新型コロナウイルス感染症対策における生徒へのアンケート結果について養護教諭から報告がありました。また、学校薬剤師をお招きし、新型コロナウイルスに関する最新の情報や対処法など、貴重なお話を伺うことができました。今後の学校生活に生かせる貴重な機会となりました。
 PTA役員、委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

3年生 三者懇談1日目

画像1 画像1
本日より三者懇談を行っています。3年生では、主に受験する私立高校について面談しています。

11月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に「新研究」集会を行いました。新研究は,中学校で学習する内容をまとめ,入試対策として実践的な問題に取り組むことを目的としています。
各教科の先生から、取り組むポイントを話してもらいました。来週から始まります。頑張りましょう。

See you tomorrow キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から12月18日までSee you tomorrow キャンペーン(帰りのあいさつ運動)を実施しています。
本日は紫ブロック(各学年1組)の有志の生徒が参加をして、さわやかな挨拶をしてくれました。
挨拶を活性化するとともに、縦割りのつながりを深めていきましょう

3年生たより 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日総合の時間に、受験対策として面接練習を行いました。面接会場への入室の仕方を動画を見て学んだり、受験校への志望動機について考え紙に書きだしたりして、本格的に受験に向けて対策練習を行いました。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口町民グランドにて、秋季合同練習会が行われました。大口中と対戦し、5対0で勝利しました。次は、来週土曜日に2回戦が行われます。これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-13大会の初戦が行われました。
宮田中学校と対戦し,6−0で快勝することができました。
来週には,二回戦があります。次の試合も勝てるように取り組んでいきます。
応援よろしくお願いします。

【総合】福祉実践教室の事前学習

 ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の様子(学年レクの様子)

画像1 画像1
本日の6限に学年レクは、学級代表者会の企画運営で行いました。
企画の段階から十分に話し合いを行い、今日も上手に会を進めてくれました。
皆笑顔溢れる楽しい時間となりました。
学級代表者会の皆さん、ありがとうございました。

土曜日、日曜日の過ごし方について

 新型コロナウイルス流行の「第3波」について、盛んに報道されています。
 以下の点に気を付けて過ごすよう家庭でもご指導ください。合わせて、ご家族の皆様も新型コロナウイルスから身を守る行動をよろしくお願いいたします。

・ 不要不急の外出を避ける。
・ マスク、手洗い、換気の徹底。
・ 3密をさける。
・ 体を休め、十分な休養をとる。

 全国で、感染者が増加しています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/8 特別支援学級交流会
12/10 口座振替日
12/11 福祉実践教室

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665