最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:479
総数:2220694
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

PTA役員委員会、及び、学校保健委員会

画像1 画像1
 12月2日(水)に「PTA役員委員会」と「学校保健委員会」を行いました。
 PTA役員委員会では、冬のあいさつ運動や書き損じはがきの集約について提案がありました。また、来年度の役員、委員の選考について話し合いました。
 学校保健委員会も行いました。本校生徒の健康状態や、新型コロナウイルス感染症対策における生徒へのアンケート結果について養護教諭から報告がありました。また、学校薬剤師をお招きし、新型コロナウイルスに関する最新の情報や対処法など、貴重なお話を伺うことができました。今後の学校生活に生かせる貴重な機会となりました。
 PTA役員、委員の皆様、ご参加ありがとうございました。

3年生 三者懇談1日目

画像1 画像1
本日より三者懇談を行っています。3年生では、主に受験する私立高校について面談しています。

11月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に「新研究」集会を行いました。新研究は,中学校で学習する内容をまとめ,入試対策として実践的な問題に取り組むことを目的としています。
各教科の先生から、取り組むポイントを話してもらいました。来週から始まります。頑張りましょう。

See you tomorrow キャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
本日から12月18日までSee you tomorrow キャンペーン(帰りのあいさつ運動)を実施しています。
本日は紫ブロック(各学年1組)の有志の生徒が参加をして、さわやかな挨拶をしてくれました。
挨拶を活性化するとともに、縦割りのつながりを深めていきましょう

3年生たより 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日総合の時間に、受験対策として面接練習を行いました。面接会場への入室の仕方を動画を見て学んだり、受験校への志望動機について考え紙に書きだしたりして、本格的に受験に向けて対策練習を行いました。

野球部 秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大口町民グランドにて、秋季合同練習会が行われました。大口中と対戦し、5対0で勝利しました。次は、来週土曜日に2回戦が行われます。これからも応援よろしくお願いします。

サッカー部だより

画像1 画像1
本日U-13大会の初戦が行われました。
宮田中学校と対戦し,6−0で快勝することができました。
来週には,二回戦があります。次の試合も勝てるように取り組んでいきます。
応援よろしくお願いします。

【総合】福祉実践教室の事前学習

 ノーマライゼーション=障がいのある人と障がいのない人とが平等に生活する社会を実現する考え方 この実現のために、バリアフリーとユニバーサルデザインについて学習をしました。共に生き生きと活動できる社会を目指し、また当たり前のこととして生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日の様子(学年レクの様子)

画像1 画像1
本日の6限に学年レクは、学級代表者会の企画運営で行いました。
企画の段階から十分に話し合いを行い、今日も上手に会を進めてくれました。
皆笑顔溢れる楽しい時間となりました。
学級代表者会の皆さん、ありがとうございました。

土曜日、日曜日の過ごし方について

 新型コロナウイルス流行の「第3波」について、盛んに報道されています。
 以下の点に気を付けて過ごすよう家庭でもご指導ください。合わせて、ご家族の皆様も新型コロナウイルスから身を守る行動をよろしくお願いいたします。

・ 不要不急の外出を避ける。
・ マスク、手洗い、換気の徹底。
・ 3密をさける。
・ 体を休め、十分な休養をとる。

 全国で、感染者が増加しています。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 社会の授業

画像1 画像1
 社会では近畿地方について学んでいます。工業、特産品、地形など楽しく理解しています。

3年生 総合の時間 新聞の切り抜き作品発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日総合の時間に、新聞切り抜き作品発表会を行いました。7月から作品を作り始め、新聞記事を集めたり、作品のレイアウトやまとめ方を考えたりして、頑張ってきました。今回発表できなかった生徒は、明日発表をします。残りの発表も、楽しみにしています。

11月26日の様子

画像1 画像1
本日の6限は学活を行いました。学年でやることを決めたわけではなく、レクを行う学級もあれば、学級会を開いて、学級をよりよくするための案を考えるところもありました。自分たちで考えて行動する、とても大切な時間だと思います。個人の成長が学級の成長に、学級の成長が学年の成長につながると信じています。もっともっと高めていきましょう。

【総合】探偵物語 11月バージョン

 学級ごとにエンカウンターを行いました。感想では、「ゲームを通して相手のことを知ることができました」「今まで話をしたことがない友達と話をすることができました」と意見がでていました。身近な話題で会話が広がり、お互いを知ることができます。ゲームの時だけではなく、学級の仲間、学年の仲間と会話を広げてみませんか。
画像1 画像1

3年生 英語

教科書の長文を読んだり、プリントを使い、後置修飾の復習をしたりしました。たくさん問題を解いて、苦手をなくしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
前回太陽の動きを学習して、今日は星の動きについて考えました。東、南、西、北、それぞれの方角にある星が1日でどんな動きをするのか考えました。

第2回資源リサイクルのご報告

 第2回資源リサイクルの収益金は,147,180円でした。
 今回の収益金は,学校活動に還元していきます。
 ご協力ありがとうございました。

3年生 英語

ALTのチヨ先生と中学校生活で頑張ってきたことと、これから頑張りたいことについて話しました。学んだ文法を使い、チヨ先生からの質問に一生懸命答えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学びの姿 3年生 英語(研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月24日(火)実施
Today's Goal 「To make comments and ask Questions about friend's speech」
中学校生活について、作成した文章を英語で発表しました。
その発表に対する質問やコメントを英語で返し、英語でのコミュニケーションが充実した授業となりました。
ペア・グループ学習共に相手の距離を考え、コミュニケーションを図っています。

3年生 理科

画像1 画像1
理科の授業では「単元4化学変化とイオン」の単元テストを行いました。前回の中間テストの範囲にもなっています。出来た問題、出来なかった問題を今後振り返っていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/2 5短 三者懇談 PTA委
12/3 5短 三者懇談
12/8 特別支援学級交流会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665