元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ウケイレル アイヅチ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の学年集会の様子です。
紙に記された暗号をもとに、グループになって謎解きゲームをおこないました。
「人と関わるうえで大事なこと」をキーワードに、みんなで知恵を絞りあっていました

【1年生】学級役員の所信表明

 後期初めての学年集会。各学級の代表がどんなクラスにしていきたいか、学級の良いところ、改善点とともに話をしました。話を聞く態度がとてもよい学年とあちこちで聞こえてきます。さらに、考えを仲間と共に深められる学年集団になっていけるとよいですね。
画像1 画像1

【1年生】先輩からのメッセージ

 学年集会のスタートで2年生の先輩から自然教室の報告会が行われました。学級の輪、学年の輪が広がる行事です。行事だけではなく、日常生活においても時間を守ること、仲間との絆が大切であるとアドバイスをいただきました。2年生の前期に出かけるのが楽しみですね。
画像1 画像1

11月19日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1年生の学年集会に、自然教室での「おかえりメッセージ」のお礼と、自分たちが取り組んできたことや、当日の動きなどを伝えるために運営部が話をさせていただきました。普段の学年で話すのとは少し違い、緊張した様子でしたが、皆堂々と話すことができていました。また、1年生の聴く姿勢がとても素晴らしいことに驚きました。
来年の自然教室の参考になれば嬉しいです。

第2回 学校運営協働協議会

画像1 画像1
 11月19日(木)に、第2回学校運営協働協議会が開かれました。
 「新型コロナウイルス対策」「学校行事」「部活動」など、ご協議いただき、委員の皆様からご承認をいただきました。
 他にも、委員の皆様には、授業を参観したり、給食を試食したりするなど学校の様子を知っていただくとてもよい機会となりました。
 第3回学校運営協働協議会は3月に行われます。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

3年生 理科

画像1 画像1
理科の授業では透明半球を使って太陽の動きを記録する方法を確認し、実際に記録しました。次回は実際に記録したものを使って考察します。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「サルも人も愛した写真家」という教材を使って授業を行いました。様々な立場に立って考え、議論することができました。また、自然との関わりや、これから何ができるのか考えました。

第3回英語検定について

画像1 画像1
画像2 画像2
第3回英語検定の校内受験を実施します。
1月22日(金) 授業後
受験級と受験料
 4級  2600円
 3級  3900円
 準2級 4900円
試験終了が下校時刻を過ぎますので、登下校の仕方については生徒の安全を第一に考え、事前に調査をします。
申し込み期限は12月8日(火)となります。
授業後に校内で受験でき、受験料が本会場とは異なることなどの利点があります。

11月16日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限の総合では、事業所への質問をまとめました。
個人テーマを追究できるような質問が考えられたでしょうか。
質問を受け、まとめ学習を進めていきます。

QUアンケートに取り組みました

 QUアンケートは対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルの尺度を図るものです。中学校生活で仲間と関われるようになりちょうど半年です。学級、部活の仲間等、周りの世界は広がってきていますか。相手との関りが広がることは、相手を思いやることであり、相手の意見を尊重することは自分の思いを一歩まつことになるかもしれません。上手にそのバランスがとれ、生き生きとした日常生活になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達(11月11日)

画像1 画像1
11月11日(水)の帰りのST後,表彰伝達を行いました。

○大縣神社奉納書道展 佳作 田邊 優実さん
○令和2年度少年の主張愛知県大会 努力賞 田口 未菜さん
○第42回全日本中学生水の作文コンクール 入選 真野 聡真さん
○同 愛知県 優秀賞 真野 聡真さん
○第70回社会を明るくする運動作文コンテスト 会長賞 小川 玄起さん
です。

受賞,おめでとうございます。
これからも,がんばってくださいね。

男子卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は誠信高校と合同練習を行なっています。1年生はラケットの持ち方から、2年生は基本的な打ち方から高校生に指導してもらっています。

サッカー部だより

本日秋季合同練習会一回戦が行われました。対戦相手は、古知野中学校で結果は2ー1で見事勝利を納めることができました。
ただ、課題も多く見つかったので、次に向けてさらにレベルアップしていきたいと思います。
(写真がなくて申し訳ありません。)

献血ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月14日(土)に、「献血ボランティア」を行いました。
 本年度は、新型コロナウイルス感染症の恐れがあり、多くのボランティア活動が中止となりましたが、いろいろな配慮をしながらも、ボランティア活動が行えるようになりました。
 多くの生徒が、ボランティア活動を希望してくれました。少しずつ、日常が戻ってきています。

3年生 総合

6時間目に新聞切り抜き作品の作成を行いました。見やすいように色紙を使ったり、レイアウトを工夫したり、様々な工夫がされています。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6限の総合的な学習の時間では,キャリア教育として適職検査を行いました。結果はどうだったかな。意外な自分が見つかりましたか?

今回行った適職検査は,60の質問に答えて,自分の適性から適している職種を探るものです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の芸術鑑賞会は,アニメ「アンパンマン」の「バタコ」さんや,映画「魔女の宅急便」の「ジジ」の声を担当している,声優の佐久間レイさんと,ピアニストの中嶋ジョウジさんに来ていただきました。
 『心のストレッチ 〜人生はあなたが主役の物語。次のセリフは自分で決められる〜』というテーマで,歌や朗読を聴き,音楽に合わせた手遊びなどをして楽しみました。
 佐久間さんのお話の中には,生き方に関する内容が多くあり,自分の生活をイメージしながら聴くことができました。特に,やなせたかしさんがどのような気持ちを込めてアンパンマンを作ったのか,その深い意味についての話が印象的でした。自分にできること・できないこと,得意なこと・苦手なこと,それらを見極めるためにも目の前のことにしっかりと向き合い,自分なりの答えを見つけ,仲間と力を合わせて生きていこう,そんな話でした。
 本物の文化や芸術に直接触れる体験は,生涯を通して豊かな心を育てることに繋がります。充実した時間を過ごすことができました。
 佐久間さん,中嶋さん,ありがとうございました。

11月11日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テスト1日目でした。日頃の成果を発揮することができたでしょうか。
また、本日表彰伝達がありました。さまざまな場面で活躍する姿が見られて嬉しく思います。

3年生 後期中間テスト1日目

画像1 画像1
中学校生活で受ける定期テストも今回の中間テストと、1月の期末テストだけになりました。勉強した成果をしっかり発揮できるよう、みんな精一杯頑張っています。

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月11日(水)に、あいさつ運動を行いました。
 朝から気温がぐっと下がり、この秋一番の冷え込みでした。
 一週間にわたってあいさつ運動にご参加いただいた多くの皆様。ご協力ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/19 5短 委員会
11/23 勤労感謝の日
11/24 5短

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665