元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

【総合】キャリア教育

 身の回りにどのような職業があるのかについての学習です。知っている職業名を黒板に書きに行く、絵を見てどの職業なのかを考えるなどグループで協力して学習をしました。それぞれが知っていた職業だけではなく、仲間と共に学習したことにより、さらにいろいろな職業があることを知ることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習会

ST後に中間テストに向けての学習会を行っています。たくさん問題を解いてわからないところを減らしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日の様子(薬物乱用防止教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は丹羽ライオンズクラブの方々から「薬物乱用防止教室」を開催していただきました。用意してくださった映像を見ることで、薬物の危険性、依存性についてより一層学ぶことができました。薬物から自分を守るためには、周りに信頼できる友達や保護者、大人の存在が大切であるとお話がありました。ご家庭でも、今回の話を話題にしていただけると幸いです。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)に、「あいさつ運動」を行いました。
 今回は、犬山警察署の皆様、犬山少年補導委員の皆様、PTA役員、委員、おやじの会の皆様、スクールガードの方々にご協力いただきました。
 本当に多くの皆様にあいさつ運動にご参加をいただきました。学校は、地域の皆様に支えられていると実感しました。ご協力ありがとうございました。

11月5日の様子(マナー講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限に接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きして「マナー講座」を実施しました。
身だしなみとおしゃれの違い、礼の仕方、挨拶の重要性など具体的でわかりやすくご指導していただきました。明日から相手満足を意識し、「KIWI」の笑顔で毎日を過ごしてくれることと思います。

3年生 進路面談

画像1 画像1
3年生では進路面談が進んでいます。自分の進路決定に向けて担任の先生と相談しています。

【学活】学級会

 学級集団でよりよい生活をするためにはどうしたらよいのかについて、話し合いをしました。よりよい学級を目指して真剣に話し合い、発言をする姿をみることができました。正しい行い、よりよい行いとはどのようなことかはわかっていても、ついラクな行動をしてしまいがちです。しかし、決めたこと、決まったことをみんなで続けることが大切です。まずは今日、そして明日と続けてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

絵画を寄贈していただきました

画像1 画像1
扶桑町在住の画家 黒瀬道則 様より絵画を寄贈していただきました。
正面玄関に設置しました。
写真にある 画題「回想の風景」 は、9.11ニューヨークでのテロ事件を題材としたものです。
「平和を希求する」願いが生徒に伝わることを願います。
本日、中日新聞社、尾北ホームニュースの取材がありました。
掲載される記事を楽しみにしてください。

10月31日授業参観保護者アンケート結果のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
205名の保護者のみなさんから回答をいただきました。
多くの励ましの言葉をいただき感謝申し上げます。
今後の学校運営に生かしていきます。
自由記述はこちら

あいさつ運動

画像1 画像1
 11月5日(木)に、「あいさつ運動」がありました。
 最近気温が低くなってきましたが、一段と寒い朝になりました。
 PTA役員、委員の皆様、おやじの会の皆様にご協力いただき、あいさつ運動を行いました。校舎に元気な挨拶の声が響き渡りました。
 PTA役員、委員の皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。


3年生 実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、1日かけて実力テストを行っています。これが最後の実力テストになります。努力が結果に出ることを期待しています。

学生服等リユースの会(PTA活動)

画像1 画像1
10月31日の午前に,扶桑中学校PTAみなさんにより,学生服等リユースの会が行われました。
今年度は,117点のご協力があり,多くの方にリユース品をお渡しすることが出来ました。
ご協力ありがとうございました。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、大口中学校にて大口中学校と扶桑北中学校の3校で新人戦が行われました。大口中との試合は32対57、扶桑北中との試合は19対29で惜敗でした。今日の試合を通してたくさんの課題が見つかりました。課題を生かす練習をしていきましょう。

男子バスケ部

画像1 画像1
新人戦の丹羽郡地区予選が、大口中学校を会場に13:00から始まります。コロナ感染対策で観客無しの試合ですが、試合が出きることに感謝して、精一杯頑張ってくれることと思います。

野球部 練習

画像1 画像1
 本日は練習に取り組みました。
 昨日の試合から感じた課題を自分達で考えて取り組みました。また、清掃や周りの気遣いなどさまざまな気づきも感じ、行動できました。
 これからテスト週間です。何事にも努力できる人になりましょう。

サッカー部だより

本日の練習は雨のため中止とします。

女子ソフトテニス部 本日の部活動について

本日午前中から雨が降ることが考えられますが、予定通り練習を行います。
雨が降り出しても、室内でできることをやる予定です。
予定通り学校に来るようにしてください。練習自体は早めに切り上げるかもしれません。
よろしくお願いします。

本日の練習試合終了の連絡

本日の古知野中学校での練習試合ですが、古知野中学校出発が予定より遅れます。
申し訳ありません。16時30分に古知野中学校を出発します。
よろしくお願いします。

野球部たより 練習試合

画像1 画像1
 本日扶桑中にて扶桑北中学校さんと練習試合を行いました。守備の連携や打撃の思考など、まだ成長できるポイントが発見できました。今後の練習につなげていきたいと思います。

男子卓球部

画像1 画像1
本日大口中学校で練習試合を行なっています。久しぶりの練習試合頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
11/10 口座振替日
11/11 後期中間テスト
11/12 後期中間テスト 芸術鑑賞会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665