最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:479
総数:2220696
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

10月30日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
笑顔で授業や休み時間を過ごしているのを見るとこちらも嬉しくなります。
ダンスの授業はとても盛り上がっていましたね。
応援している様子も非常に温かい雰囲気でした。

3年生 総合 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前から始めている新聞学習、今日も集中して取り組みました。

明日のご案内

明日(10月31日(土))に,授業公開,学生服等リユースの会(PTA),資源リサイクル活動を行います。
よろしくお願いいたします。

【授業公開】
▽詳細はこちらをごらんください▽
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

【学生服等リユースの会(PTA)】
▽詳細はこちらをごらんください▽
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...

【資源リサイクル活動】
▽詳細はこちらをごらんください▽
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23200...
○資源リサイクルを実施する場合は,広報無線でのお知らせができません。このホームページでご確認ください。

【総合】上級学校調べ発表会2日目

 昨日に続き発表会が行われました。人前で話をすることはとても緊張しますが、やり遂げた時には自分自身が一回り成長したなと感じることができますね。また、発表者の言葉を真剣に聴く姿をそれぞれの学級でみることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(0の日)

画像1 画像1
 10月30日(金)は、0がつく日ということで、「あいさつ運動」を行いました。
 日に日に、朝方の気温が低くなり、秋の深まりを感じます。
 スクールガード、おやじの会の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

【学校訪問】学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の午後の授業の様子です。
学校訪問ということで,教育委員会の方々がその様子をご覧になりました。どの学級も落ち着いた雰囲気で,学習に取り組んでいました。
仲間に自分の考えを伝える姿や話を真剣に聴く姿など,一人ではできない学びがここにあります。最近は,感染症対策に気を付けながら,合唱の練習に取り組んでいます。

10月29日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は引き続き分野別学習を行いました。
個人テーマを決め、事業所の方への質問内容を考えています。

【総合】上級学校調べ発表会

 レポートを見せながらの発表です。1人で発表することに対して緊張気味ではありましたが、発表者はみんなの前で堂々と発表することができました。それぞれが調べ学習をした後の発表なので、どのような違いがあるかと真剣な態度で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語

画像1 画像1
ALTのチヨ先生とハロウィンについてのアクティビティを行いました。初めに既習の文法を使った問題に挑戦し、正解者はハロウィンのコスプレ道具をゲットしていました。その後、ハロウィンに関するクイズや単語を考える問題に挑戦しました。ハロウィンに関して初めて知ることもあり、楽しい1時間を過ごしていました。

10月27日の様子(緑の募金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(月)〜30日(金)まで緑の募金を行っています。
募金を行うことで、公園や公共施設等への植栽や整備が行われます。
また、緑が増え、地球温暖化の防止に貢献することができます。
ご協力よろしくお願いします。

10月26日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のふれあいタイムでは「探偵物語」を行いました。
友だちのことをたくさん知ることができ、朝から笑顔溢れる素敵な活動でした。

3年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では、中和の実験を行いました。BTB液を加えた塩酸に、水酸化ナトリウム水溶液を加えて、液が緑色になるように調節しました。全員緑色にすることができました。これで3年生の理科室で行う化学実験は最後の予定です。

【ふれあいタイム】探偵物語

 月1回のエンカウンターの時間です。じゃんけんで勝った方が相手に一つだけ質問でき、相手の知らなかった面がわかる!と楽しそうに活動していました。相手との共通点を知ることで、お互いの距離を近く感じますね。今は新しい生活様式から前を向いて会食をしているために、なかなか話をするきっかけがないかもしれませんが、ちょっとした時間から人間関係が広がっていくとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立北部中学校の皆さんに来ていただき、久しぶりの練習試合を行っています。日頃の練習の成果を試しながら、今後の課題が見つけられるといいかと思います。
11月3日には丹羽郡地区の交流戦も予定されています。

PTA消毒ボランティア活動

画像1 画像1
 10月12日(月)から、10月23日(金)の2週間の間、PTA役員委員の皆様による消毒ボランティア活動が行われました。
 多くのボランティアの皆様にご参加いただき、職員だけでは行き届かなかった場所まで、とても丁寧に消毒していただきました。
 本当にありがとうございました。

10月23日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の総合は、分野別に分かれ、調べたい事業所選択を行いました。
土日で事前学習を行い、月曜日に班で共有したいと思います。


3年生 第2回進路説明会

画像1 画像1
本日、第2回進路説明会が行われました。たくさんの保護者の方に参加していただき、ありがとうございます。これからは進路がより具体的になり、12月には私立高校や専修学校の受験校を決定していきます。我々も親身になって相談にのりたいと思っています。ご家庭でもお子さんと進路の話を増やしていってください。

3年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の思い出を英語で表現しました。

3年生 今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業ではムラサキキャベツ液を使い、6種類の水溶液が何かを考えました。色の変化からどの水溶液かを班員と相談して予想しました。

3年生 今日の授業

1限に一番星を記入しました。修学旅行を通して見つけた仲間のよさをたくさん書いていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
10/31 AM 授業参観 PM リサイクル活動
11/1 リサイクル活動(予備)
11/2 代休日
11/3 文化の日
11/4 テスト発表 3年生実力テスト
11/5 いじめ予防出張授業

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

保健室より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665