元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、古知野中学校で練習試合を行いました。
管内大会本番を意識したプレーがたくさん見られました。

大会まであと少しです。今日見つかった課題を改善していきましょう。

西尾張陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は西尾張陸上大会が行われました。扶桑中学校からは、1年 籠原君、3年 太田君、宮島さんが出場しました。
 残念ながら次の大会への出場権は得られませんでしたが、大きな舞台で全力を尽くした3名はとても素晴らしかったです。
 会場へ足を運んで下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

一宮剣道大会

画像1 画像1
本日、一宮高校で剣道大会が行われました。
男子は、3位入賞、女子は一回戦敗退という結果となりました。
男女とも仲間と試合を繋ぐことを意識して戦うことができました。
この結果に驕ることも悲観することもなく、夏の大会へと気持ちを高めていきたいと思います。暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
城東中、布袋中、宮田中の皆さんに来ていただいて、管内大会前最後の練習試合を行っています。

1年生だより 理科の授業(ガスバーナーの操作)

画像1 画像1
1年生の理科の授業は,生物分野が終わり,化学分野に入りました。まず,ガスバーナーの操作を全員ができるように練習しました。

進路説明会(3年生)

今日は午後に進路説明会を行いました。
丹羽高等学校、古知野高等学校、小牧工業高等学校、3校の先生に来ていただき、各学校の様子や特色について説明をしていただきました。普通科と専門学科の違いも少しつかめたでしょうか。自分の夢に近づけるのはどんな進学先なのだろうか、ということをお家の人と、しっかり話していけるとよいですね。
パンフレットだけではなく、実際に学校を訪問して雰囲気をつかむのもいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】1年生で読み聞かせを行います。

本年度、読書週間のまとめとして、1年生で読み聞かせを行います。

日時:7月5日(金)8時15分〜8:30分
場所:扶桑中学校 1年生各教室

今回は、校区の小学校でボランティア活動をしてみえる柏森小「コロボックル」、扶桑東小「桑の実」よりボランティアのお助けを得て実施します。大変お世話になります。

保護者の皆様で、読み聞かせに関心ある方がみえましたら、ぜひご参観ください。

学びの姿 2年生 技術

画像1 画像1
学習課題「白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴から、家庭でどこに使うべきだろう」
動画や教科書から、白熱電球、蛍光灯、LEDの特徴をまとめました。
その特徴を生かし、どこで利用するとよいか話し合いました。
廊下・階段「頻繁にON・OFFするので白熱電球かLED」
寝室「調光したり、温かな明かりがほしいので、白熱電球」
理由をしっかり考えて、発表できました。

2年生マナー講座

本日接遇インストラクターの落合夕子先生をお招きして、マナー講座を行いました。10月の職場体験学習に向けて、身だしなみや、お辞儀の仕方を教えていただきました。今後の学校生活で意識をし、職場体験学習にはしっかりと身に付けて臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールの曲決め(1年生)

今日の6限に合唱コンクールの候補曲を聞きました。11月まで長い期間をかけて歌う曲です。どの曲が自分の学級に合うのか、追求しがいがあるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源リサイクル活動のご報告とお礼

画像1 画像1
6月1日(土)の資源リサイクル活動では、多くの保護者・地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。回収業者より報告がありましたので、ご報告いたします。

新聞紙 10,795kg
雑誌   5,290kg
段ボール 2,890kg
ウェス  1,960kg
アルミ缶   150kg    

収益金額は、約154,000円程の予定です。
皆様方のご協力で得た収益金については、生徒会活動費として、今後大切に使わせていたただきます。
はなはだ簡単ではございますが、お礼とさせていただきます。
ありがとうございました。

学びの姿 平和を考える週間

画像1 画像1
今週は、「平和を考える週間」として、原爆に関するパネルを各学年の渡り廊下に掲示しています。
夏休みには、広島・長崎での平和式典、終戦の日に式典が行われます。
一人一人の生徒の胸に平和を願う気持ちを育ててほしいと願います。
また、8月5・6日には、代表生徒が広島平和式典に参加します。全校生徒で制作した千羽鶴を持参します。

学びの姿 朝の読書週間

画像1 画像1
今週は、読書週間です。
どの学年、学級も静寂な教室で読書を進めています。
良書との出会いは、人生を豊かにします。
良い習慣を身に付けてほしいと願います。

マナー講座 事前学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5時間目は、マナー講座に向けて事前学習を行いました。
マナーが必要な理由や、どんなマナーが身近にあるのか、改めて考える機会となりました。
これからも扶桑中生は素晴らしいと誇れるように、正しいマナーで生活をしていきましょう。

学びの姿 3年生 音楽

画像1 画像1
学習課題「オペラについて知ろう」
「アイーダ」から第2章第2場の基本事項を教科書を使って調べました。
また、登場人物について紙芝居風に説明をうけ、わかりやすかったです。
最後の時間を利用して、次時に予定している歌のテスト「河口」の練習をパートごとに行いました。今後のオペラ「アイーダ」の視聴が楽しみです。

女子バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、扶桑中学校にて城東中学校、犬山市立東部中学校との練習試合を行いました。自分たちで作戦をたて、よりレベルの高いプレイを目指す姿が印象的でした。これからも、チーム一丸となって頑張っていきましょう。

バレーボール部だより OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,卒業生が部活に参加し,OG戦も行いました。最後のあいさつでは,後輩に向けてアドバイスをくれました。
夏の大会まで残り1ヵ月です。先輩のアドバイスも参考に,集中力をもって練習に取り組みましょう!

修学旅行だより

帰着式の様子です。3日間の楽しい修学旅行が終わってしまいました。お家の人に、修学旅行のお土産話をして下さいね。今日はしっかりと体を休めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行だより まもなく学校です

大口のバローを通過しました。
まもなく学校に到着します。

修学旅行だより 小牧IC

18時35分、小牧ICを降りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665