元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

部活動たより 野球部

画像1 画像1
 昨日扶桑北中学校さんに来ていただき,新チーム初となる試合を行いました。夏休み入って4回練習をしてきましたが,まだまだ基本をやっていく必要があると感じた試合でした。この時期は結果よりも内容にこだわって,練習や試合に取り組んでいきましょう。次の試合は7日に古知野中学校さんと江南市営球場で行います。

部活動中止のご連絡;

 熱中症指数(WBGT)が上昇しているため,本日午後の部活動を中止いたします。併せまして,明日8月1日(木)と,2日(金)の「午後の部活動」も中止といたします。午前中の部活動については,予定通り行います。
 なお,登下校につきましては,帽子をかぶり水分を十分に取るなど,体調に留意していただきますようにお願いいたします。熱中症に気をつけてお過ごしください。

ボランティア研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(火)に「献血ボランティア研修会」を扶桑北中学校と合同で行いました。

 「愛知県赤十字血液センター」を訪れました。献血についてDVDで学んだ後、実際に献血バスに乗って見学をしました。さらに、クリーンルームで血液が成分ごとに分けられる行程を見学しました。また、血液が冷蔵保存されている部屋にも特別に入れていただきました。多くの方々の善意が、丁寧に扱われ、徹底した品質管理の下で病院に送られていく様子を見学できました。今後、扶桑町の献血ボランティアに参加します。今回学んだことを生かしていきたいと思います。
 また、「瀬戸蔵ミュージアム」も見学し、瀬戸物の歴史や製造方法についても学びました。
 参加者全員が充実した一日を送ることができました。

愛知県大会 水泳

本日も日本ガイシアリーナで愛知県大会が行われました。
金子藍大くんが400m自由形で出場しました。
結果は4分25秒70で予選11位でした。
惜しくも決勝まであと一歩届かなかったですが、次回の東海大会においても全力が尽くせることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(月)のプール補習中止について

 7月29日(月)のプール補習ですが、プールの水質改善のためお休みにします。
 なお、本日の振り替えは行いません。次回は8月5日(月)で、残りは4回となります。
 よろしくお願いいたします。

愛知県大会 水泳

400m個人メドレー決勝の結果です。
金子くんの記録は、4分51秒23で愛知県5位でした。
また、この順位により東海大会出場の権利を獲得しました。

明日は400m自由形に出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県大会 水泳

400m個人メドレーに参加した金子くんは、4分58秒91で予選6位のタイムでした。午後に行われる決勝に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県大会 水泳

今日、明日と日本ガイシアリーナで水泳の県大会が行われます。
2年生の金子藍大くんが400m自由型と個人メドレーに出場します。
画像1 画像1
画像2 画像2

三年生夏の大会!吹奏楽部西尾張地区大会

画像1 画像1
みんなにとって初めてのA編成!心を込めて演奏できました。一生懸命な姿が良かったです!よく頑張りました!

吹奏楽部

画像1 画像1
吹奏楽部は、本日愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会です。
さきほど学校を出発しました。
名古屋文理大学文化フォーラムにむけ、ただいまバスの中です。
本番は、13時からの予定です。
これまでの練習の成果を発揮できるよう、精一杯頑張ります。
温かいご声援をよろしくお願い致します。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から2年生へ引き継ぎ式を行いました。先輩一人一人からの最後のメッセージに胸を打たれた生徒もいました。
引き継ぎ式後には、新チームと個人の両方の目標をたてました。来週からは16人での新チームが始まります。寂しくなりますが、先輩たちを超えるプレーを期待しています。県大会出場を目標に頑張りましょう。

7月23日、24日、25日 西尾張大会結果

西尾張大会結果

7月23日(火)
【サッカー】1回戦 VS 明治中 3:0 快勝
【野球】1回戦 VS 美和中 2:5 惜敗
【バスケットボール女子】1回戦 VS 立田中 40:63
【テニス】1回戦 VS 美和中 0:3 惜敗

7月24日(水)
【サッカー】2回戦 VS 甚目寺南中 1:3 惜敗
【卓球部男子】予選リーグ 木曽川中1:3、大里中3:1、
美和中0:3 予選リーグ敗退
【卓球部女子】予選リーグ 美和中1:3、木曽川中2:3、
藤浪中3:2 予選リーグ敗退
【テニス】個人戦 長谷川・新実ペア 
予選リーグ 天王中1:3、稲沢西中3:2

7月25日(木)
【卓球男子】個人戦 二村 1回戦惜敗、紫牟田 柴田 2回戦惜敗
【卓球女子】個人戦 大藪 1回戦惜敗、小池 2回戦惜敗

卓球部男子

西尾張大会個人戦には紫牟田君、柴田君、二村君が出場しました。紫牟田君、柴田君は2回戦に進出しましたが、惜しくも負けてしまいました。

今まで頑張ってきた3年生のみなさんお疲れ様でした。また、支えてくださった保護者の皆様、今までありがとうございました。

女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
西尾張個人の二回戦で小池さんが敗退し、三年生はこれで引退になります。三年生は練習が終わっても自主練習をするなど、真面目に楽しく取り組んだことは、後輩の模範として素晴らしかったです。お疲れ様でした。この経験は部活以外でも生きてくると信じています。保護者の皆様、これまでお弁当の準備や送迎、応援などで、陰ながら支えていただきありがとうございました。

女子卓球部 大会速報

画像1 画像1
西尾張個人の一回戦では、小池さんが勝利し、二回戦に進出しましたが、大藪さんは敗退してしまいました。しかし、彼女の持ち味である粘り強さを最後まで発揮していました。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間にわたり、祖父江の森テニスコートで西尾張大会が行われました。
昨日は団体の部で1回戦に美和中と戦いました。
結果としては0-3の惜敗となりましたが、準優勝したチーム相手に引けを取らない良いプレーを何度も見ることができました。
また、応援の生徒も最後まで大きな声援で選手を支え続け、改めてチームの団結力を感じることができました。
本日は個人の部で長谷川・新実ペアが出場しました。
予選リーグ1試合目は団体優勝チームの天王中と戦い1-3で惜敗。
「次できっとこのチームでの最後の試合になる。だから勝って、笑顔で終わりたいね」と話しあい、2試合目に入りました。
そして、自分たちの良いプレーを出し、稲沢西中に3-2勝利し、見事にチームのラストを締めくくってくれました。

3年生へ
2年半、本当によく頑張りました。これまでたくさんの事に悩んだり、苦しんだりしたと思います。ケンカをした事もあったでしょう。でも、その全てがあったからこそ、今のチームがあります。お互いが支えあい、応援しあう姿に本当にみんなの成長を感じました。また、西尾張出場という目標も見事達成し、扶桑中テニス部に新たな歴史を作ってくれました。3年生16人全員の団結があったからこその結果だと思います。今日で3年生は引退です。しかし、扶桑中テニス部で築いた絆と仲間は一生の宝物になったことでしょう。みんなには無限の可能性があります。これからの人生、様々な困難にぶつかり、くじけそうになる時もあるかもしれません。しかし、仲間とともに支えあい、乗り越え、力強く生きてください。2年半、本当にありがとう。

いつもテニス部の活動を支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の支えがあったからこそ、子どもたちは全力でテニスに打ち込むことができました。早朝のお弁当作りや暑い中での応援、本当に今までありがとうございました。


女子卓球部 大会結果

画像1 画像1
予選リーグは、木曽川中、美和中に力及ばず、予選敗退しました。西尾張で一勝は果たしたこと、しかし決勝トーナメントまでもう一息だったこと、思いはそれぞれだと思います。明日は個人戦で精一杯頑張っていきます。

卓球部男子

一宮市総合体育館で西尾張大会団体戦に参加しました。
残念ながら予選リーグで敗退してしまいました。
明日は同じ会場で個人戦が行われます。
画像1 画像1

ソフトテニス部大会速報

西尾張大会 個人戦
予選リーグ
対 天王中 1対3 敗北
対 稲沢西中 3対2 勝利
です。

西尾張大会 サッカー 速報

画像1 画像1
2回戦 vs甚目寺南中
1対3 惜敗
最後まで諦めず走り続け応援する感動の試合でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665