最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:479
総数:2220691
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

女子バスケ部だより

画像1 画像1
本日、9:30から扶桑町総合体育館にて岩倉南部中学校と対戦します。
西尾張大会出場に向けてがんばりましょう!
応募よろしくお願いします。

生徒で作戦会議中です。

管内大会について

管内大会について連絡します。

 軟式野球部は、2時間遅れで開始。

 ソフトテニス部は、1時間遅れで開始。

 ソフトボール部は、2時間半遅れで開始。

  それ以外の部活動は通常通り実施です。

 以上です。よろしくお願いいたします。

2年生 学年集会

画像1 画像1
本日は、夏休み前の学年集会を行いました。
各クラスの代表が、今日までの振り返りを発表しました。
4月の自分たちから大きく成長した姿がとても素敵でした。学年としても、主に自然教室では輝く姿を多く見ました。
夏休みに入ります。部活動では、主力となり後輩を引っ張る立場です。
学習面でもしっかり復習できる時間もあります。
夏休み明けにも、また一回り成長した姿を期待しています。

お迎えのお礼(下校完了)

7時50分現在,全ての生徒の下校が完了いたしました。
急なお願いにも関わらず,お迎えありがとうございました。

お迎えをお願いいたします

16時40分現在,雨は小降りになりましたが,大雨警報が発表されており,また学校付近で冠水しているところもありますので,お迎えをお願いいたします。
お迎えは,体育館(待機場所)にお越しください。

大雨と落雷の心配による学校待機(延長)

大雨と落雷が心配されますので,18時45分まで学校待機を延長します。
可能な方は迎えをお願いいたします。
お迎えは,体育館(待機場所)にお越しください。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

大雨と落雷の心配による学校待機をします

大雨と落雷が心配されますので,18時15分まで学校待機とします。
迎えにみえる場合は,体育館(待機場所)にお越しください。
その後につきましては,再度お知らせいたします。

2年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の道徳では「釧路湿原を守れ」というお話でした。
難しい内容でしたが、二つの立場から意見を考えることができました。

学年集会(3年生)

あと数日で夏休みになります。今日は学年集会を行いました。
振り返りでは、各クラスの学級委員がクラスでの様子と今後の課題を発表しました。
夏休みの過ごし方では、
「部活が終わった後の目標をしっかり持つ」
「9月の期末テストに向けて夏休みはしっかり勉強する」
「自分の体を大事にする」
ということを中心にを学年の先生達から皆さんへ話をしました。
3年生です。「提出の為に宿題をする」、ではなく「自分の為になる勉強をする」ことを頑張ってみてください。
夏休み、部活がある人、スピーチコンテストやその他の大会などがある人、色々な人がいると思います。ベストを尽くしてください。先生達は応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に夏休み前の学年集会を行いました。
入学してからの3ヶ月の振り返りの話、夏休みの生活、学習についての話がありました。
夏休みの学習は見通しをもち、9月の期末テストに向けて計画的に進めることが大切です。
本日課題を配布しました。
暑い中しっかり話が聞けたことが、1年生として成長の証です。

学びの姿 1年生 数学

画像1 画像1
学習課題「等式の性質をつかって、方程式を解けるようにしよう」
授業のはじめに、天秤ばかりを引用し、等式の性質を学びました。
その後、方程式の例題・問題を解きました。本時の内容は、基礎的な内容です。
全員の生徒が解けるようになりました。

学びの姿 3年生 英語

画像1 画像1
Today's Goal「To know a school trip in Finland」
フィンランドの中学生が修学旅行に行き、犬ぞりやオーロラを見て感動した経験を記した英文を読みました。現在完了形が多く使われており、今後の英作文に役立つ文型です。

水泳部

画像1 画像1
 本日、尾北支所中学校総合体育大会 水泳大会 が行われました。
 本校からは、男子400Mメドレーリレー(高野瀬雄斗君、金子藍大君、大西将太君、大藪崚太朗君)、男子400Mリレー(金子藍大君、高野瀬雄斗君、粕谷元輝君、石原尚樹君)、
400M自由形 1位、400M個人メドレー 1位(金子藍大君)、50M自由形 4位,
100M自由形(粕谷元輝君)
女子400Mリレー(神林香生さん、山口愛未さん、今枝真理奈さん、飼沼彩音さん)
100M平泳ぎ 4位、200M平泳ぎ 4位(神林香生さん)、50M自由形(飼沼彩音さん)、
 以上8名が西尾張大会出場を決めました。また、金子藍大君は県大会出場も決定しました。西尾張大会は、7月20日(土)に行われます。
 惜しくも、西尾張へ進めなかった選手も、全力を出し切ることができたと思います。自分の種目が終わっても、チームのために一丸となって、大きい声で応援している姿は立派でした。3年間、自分で決めた部活動をやり切った3年生には、誇りをもってこれからも頑張ってもらいたいと思います。
 多くの保護者の皆様、足元が悪い中でしたが会場へ足を運んで下さり,本当にありがとうございました。


職場体験 希望調査

本日の6時間目に、10月に行われる職場体験の希望調査を行いました。職場体験の目的や、どんな場所に体験に行くかなど、集中して話を聞いていました。話を真剣に聞く様子を見て、職場体験でもしっかり活動をしてくれると思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日(土)14日(日)管内大会結果

7月13日(土)の結果
【野球】1回戦 VS犬山南部中 7:5 快勝
【サッカー】1回戦 VS犬山南部中 0:0(PK4:3) 快勝
【ソフトテニス】個人戦 第3位 新実・長谷川
【バスケットボール男子】1回戦 VS古知野中 97:31 快勝
【バスケットボール女子】1回戦 VS宮田中 86:23 快勝
【卓球男子】予選リーグ2位通過 
決勝トーナメント 1回戦 VS犬山南部中 3:1 快勝、2回戦 VS岩倉南部中1:3 惜敗、3位決定戦 VS城東中 3:2 快勝  第3位
【卓球女子】予選リーグ1位通過
 決勝トーナメント 1回戦 VS岩倉中 3:0 快勝、2回戦 VS城東中0:3 惜敗、3位決定戦 VS犬山東部中 3:0 快勝  第3位
【水泳男子】金子(400m自由形1位、400m個人メドレー1位)、粕谷(50m自由形4位、高野、石原、粕谷、金子400mリレー6位
【水泳女子】神林(100m平泳ぎ4位、200m平泳ぎ4位)

7月14日(日)の結果
【サッカー】2回戦 VS江南北部中 2:1 快勝
【ソフトテニス】2回戦 VS布袋中 2:1 快勝
【バレーボール】1回戦 VS宮田中 0:2 惜敗
【バスケットボール男子】2回戦 VS犬山中 47:83 惜敗
【バスケットボール女子】2回戦 VS布袋中 36:32 快勝
【卓球男子】個人戦 紫牟田3位、柴田7位、二村7位
【卓球女子】個人戦 小池7位、大藪12位

学びの姿 1年生 保健体育

画像1 画像1
学習課題 男子「平泳ぎの泳ぎ方」女子「25mクロール記録」
水泳の授業です。今週は、多くのクラスで記録をとります。
美しいホームで泳ぐ生徒が多いです。

ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の管内大会(団体戦)では見事にベスト4進出を決めました!
シードのため2回戦からスタートした扶桑中は布袋中と戦いました。
3試合目までもつれ込む接戦でしたが、勝ち切ることができました。
「選手が苦しんでいるときは、私達が支える」と応援をする生徒が話してくれました。素晴らしいチーム力です。
チーム全員が全力で応援し、チームで勝ち取ったベスト4です。
来週は準決勝で岩倉中学校と対決します。
今日のようにチーム全員で勝利を勝ち取りたいと思います!
本日も朝早くからお弁当の準備や、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。
OGのみんな!今日は応援に来てくれてありがとう!
またテニスコートにも遊びに来てくださいね!待ってます♪

サッカー部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この2日間たくさんの応援ありがとうございました。
来週の準決勝、決勝でも全力で戦っていきますので、
応援よろしくお願いします。

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日の管内大会は,宮田中に惜しくも敗れました。しかし,その後は審判や得点,オフィシャルなどの大会の仕事を一生懸命頑張ってくれました。
学校にもどり,3年から2年への部の引継ぎ式が行われ,来週から2年生が部活動を引っ張っていくことになります。西尾張大会を目指して,しっかり取り組んでいきましょう。
保護者の皆様,応援ありがとうございました。引き続き,ご支援をよろしくお願いいたします。

女子バスケ部だより

画像1 画像1
接戦を制し見事、準決勝進出です。
仲間を信じること、そして自らを信じることが自信へと繋がります。今日の気持ちを忘れずに、チーム一丸となって頑張っていきましょう。
暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/23 職場体験
10/24 職場体験、1年校外学習、3年実力テスト
10/25 職場体験、3年進路説明会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665