最新更新日:2024/03/28
本日:count up72
昨日:479
総数:2220754
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

3年生だより お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の帰りのSTのとき,酒井先生とのお別れ会がありました。3年生は,2年間お世話になりました。産休で,いったん学校を離れることになります。生徒たちは,感謝の気持ちを述べ,再び扶桑中学校で会えることを期待していました。

明日は「授業参観・部活動懇談会・部活動参観・資源リサイクル活動」です

明日、本年度2度目の「授業参観」を行います。
保護者の皆様、ぜひご参観ください。
また、各部活動より本年度の部活動について、顧問より説明をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

9:50〜10:35 授業参観
10:45〜11:40 部活動懇談会・部活動参観
13:30〜 リサイクル活動

<地域の皆様へ>
明日6/1(土)は、午後13:30より本校生徒が、リサイクル品の回収に伺います。ご協力よろしくお願いいたします。
<保護者の皆様へ>
今回もインターネットアンケートを実施します。当日メールにて、ご案内を配信しますので、回答へのご協力よろしくお願いいたします。

案内文書→授業参観・部活動懇談会・部活動参観のご案内


2年生自然教室 事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、6月3・4・5日に「自然教室」に出かけます。
今日は、事前集会として荷物確認をはじめ、最終のチェックを進めました。
生徒たちは、「企画の準備」 「持ち物準備」 「体の準備」 「心の準備」
を整え、月曜日からの自然教室を楽しみにしています。

自然教室スローガン「深めろ絆 楽しく学べ 夜空に負けない 一番星軍団!!」

*このホームページで自然教室での活動の様子を随時お知らせしていく予定です。生徒たちを安全に引率指導する合間での記事掲載となります。学級等のかたよりがありましても、ご容赦ください。(文責:校長)

部活動 再開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試験が終わり、今日から部活動が再開しました。
部活動がやりたくて、うずうずしていたようです。
みんな生き生きと楽しく活動しています。
特に目を引いたのは、上級生が基本を丁寧に教えている姿でした。
「ありがとう!先輩!」

管内陸上激励会

画像1 画像1
チャレンジデーの活動に続いて,管内陸上激励会を行いました。
代表の選手宣誓では,選手のみなさんの代表としての意気込みが伝わってきました。
西浦先生から,桐生選手が日本記録を出した時の話を聴き,改めて周りの応援の大切さを学びました。扶桑中みんなで選手を応援していきたいですね。
選手のみなさん,大会まで残り少ないですが,しっかり準備を進めてくださいね。
頑張れ扶中生!!

チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス別で『8の字とび』にチャレンジしました。
どのクラスも一生懸命,記録に挑戦することができ,チャレンジ後には笑顔があふれていました。
各学年の優勝クラスと記録は,3年1組 221回,2年4組 128回,1年5組 247回でした。
準備,運営,表彰を行ってくれた3年生の代表のみなさん。ありがとうございました。

あいさつ運動

 あいさつ運動最終日です。

 前日にたくさん降っていた雨も上がりました。少し雲が広がる空模様ですが、それを吹き飛ばすような「おはようございます!」という元気な声が響きました。

 おやじの会、PTA、スクールガードの皆様。あいさつ運動の期間中、大変多くの皆様にご参加いただきました。ご協力、本当にありがとうございました。

前期中間テスト2日目

画像1 画像1
今日が、中間テスト2日目です。
2教科を行います。昨日同様、どの学年・学級も集中して取り組んでいます。
最後まで、精一杯取り組んでほしいと願います。
はやい教科では、明日ぐらいから答案用紙が返却されます。
どこが正解で、何が誤答だったのか、しっかり振り返りをさせたいと考えます。
この振り返りが次の成長へとつながります。

心肺蘇生・AED操作研修

画像1 画像1
午後の時間を活用して「心肺蘇生・AED操作」の研修を進めました。
毎年、丹羽消防の職員様をお招きし、教職員対象に現職教育研修として実施しています。
万が一の時、尊い命を救うスキルを学びました。
何度行っても十分すぎることがない研修です。
水泳の授業、自然教室・修学旅行を控え、意識を高く持つことができました。

前期教育実習生

画像1 画像1
今日から3週間、2名の教育実習生が本校で教育実習を進めます。
教員になるために、授業や学級経営などを実体験を通して学びます。
1・2年生と関わることが多くなります。
扶桑中生から多くのことを学びとってほしいと願います。

前期中間テスト1日目

画像1 画像1
今日から中間テストです。
代休を含めて、3日間の休みがあり、試験勉強も充実したことと思います。
どの学年、どの学級も鉛筆の音しかありません。
集中して、テストに取り組んでいます。
明日もテストがあります。健康管理に気をつけ、力を発揮できるよう頑張りましょう。

あいさつ運動 3日目

画像1 画像1
あいにくの雨となりましたが、
昨日までの暑さはやわらぎ、過ごしやすい朝です。
今日は、おやじの会の方が3名お見えになりました。
今日から、中間テストです。
「テスト頑張って!」の声に
「はい」と返事をする生徒が多くいました。

水泳部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春季合同練習会でした。
自分の記録を更新できた人、悔しい思いをした人、それぞれですが、夏までの課題が見えた一日になりました。暑い中でしたが、精一杯頑張れました。いい夏になるように、これからも練習に励んでいきたいです。

柏森小学校運動会

画像1 画像1
柏森小学校の運動会を参観しています。
子供たちは、これまでの練習の成果を精一杯に発揮しています。
子供たちを義務教育9年間で育てていく、視点を持ちたいと強く思います
気温が高くなる予想です。健康に留意して、無事に終えてほしいと願います。
頑張れ!柏森の子!

水泳部

画像1 画像1
本日は犬山中学校にて春季合同練習会に参加します。
只今、開会式が行われました。
少ない人数ですが、一人一人の力を最大限に発揮して、頑張りたいとおもいます!

学びの姿 1年生 美術

画像1 画像1
自画像を描こう
学習課題「肌のかげの色をつくって彩色しよう」
自画像を描いています。制作途中ですが個性のあらわれる作品となっています。
今日は、作品に立体感をもたせるため影の工夫を加えました。
この自画像の作品は、9月に開催される「扶桑町美術展」に出品する予定です。

活動の姿 図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課の図書館の様子です。
図書委員会の生徒たちが貸し出し・返却の活動をがんばっています。
利用生徒は、今日は1年生がたくさん来館しました。
読書は、人生を豊かにします。

歯科検診 1年生

画像1 画像1
春の検診の一つである「歯科検診」を行いました。
校医の先生が丁寧に一人ずつ歯、歯肉の様子を見ていただいています。
1年生は、保健室への移動や待機も、とても静かに行儀よく行えています。

活動の姿 2年生

画像1 画像1
自然教室を6月3・4・5日に控え、2年生では宿泊行事を実り大きなものになるように様々な取組を行っています。
自然の家での生活は、「時間を守る」ことが大切となります。
現在、「5分前行動、2分前着席」の取組を行っています。
ゆとりをもち、先を見通した生活が時間への意識を変えていきます。

学びの環境 3年生

画像1 画像1
進路コーナーに上級学校の「学校見学会」「体験入学」の案内の数が増えてきました。
本年度3年生は、進路選択、進路決定の時期がやってきます。
自分の目や耳、五感を使って、上級学校の特色を知ってほしいと願います。
夏休み中に開催する学校が多いので、たくさん学べる機会と考えます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/14 体育の日
10/15 後期始業式、認証式(生徒会)
10/17 委員会、PTA(5)
10/18 (6)認証式・図書集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665