元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケ部

画像1 画像1
これから扶桑中学校男子バスケ部1回戦が始まります。相手はは古知野中学校です。応援のほどよろしくお願いします

男子卓球部 管内大会速報

本日はエナジーサポートアリーナで団体戦を行なっています。予選リーグは2位で通過することができました。午後からの決勝トーナメントも頑張ります。
画像1 画像1

ソフトテニス部大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
個人戦1回戦
扶桑B 対古知野中C 3対1 勝利
扶桑C 対滝中B 3対1 勝利
扶桑D 対古知野B 3対1 勝利
全員2回戦に進みました。
※扶桑Aは、シードのため試合なし

ソフトテニス部大会速報

画像1 画像1
現在、開会式が行われています。
本日は、山の田公園テニス場にて個人戦が行われます。
9時30分頃からCコートにて、扶桑Bが岩倉南部CとCコートにて試合します。

女子バスケ部だより

本日、扶桑町総合体育館で大会が行われます。
一試合目は12:50から宮田中学校と対戦します。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

管内大会 水泳

本日、滝中学校にて水泳の大会ぎ行われます。練習の成果を発揮し、自己ベストを目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

福祉実践教室その3 1年生

最後に、認知症サポーター・セラピードッグでの様子です。講師の皆様、暑い中、そして、お忙しい中、福祉について学ぶ機会をつくっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室その2 1年生

続いて、車いす・高齢者疑似を体験している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 1年生

1年生は、5・6限で福祉実践教室を行いました。7つの講座に分かれて、それぞれ事前学習で学んだことを質問したり、実際に体験したりしました。この写真は、ガイドヘルプと点字,手話・要約筆記の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育大会に向けて

画像1 画像1
本日の6時間目に、各学級で体育大会の種目決めを行いました。
生徒たちそれぞれの力が発揮される当日は、クラス一体となって応援できたらいいなと思います。
夏休み明けには、個人種目だけでなく学年共有や長縄など、協力して練習を行いましょう。

学びの姿 3年生 数学

画像1 画像1
学習課題「因数分解を利用して、方程式を解こう」
因数分解の計算の復習から授業が始まりました。
今日の授業は、因数分解を利用して方程式の解を求める授業です。
例題や問題を解き終えると多くの生徒が挙手をし、解法を黒板に書くことができました。
基礎的な内容と言えます。全員が解けるよう進めていきます。

バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は扶桑町総合体育館をお借りして、男女バスケ部は練習を行っています。
今週末になった管内大会に向けて、雰囲気ともにいい練習ができればと思います。

学びの姿 1年生 社会

画像1 画像1
学習課題「冷帯について知ろう」
地理の学習です。イルクーツクと東京の年間気温の変化を比較しました。
また、シベリアのくらしについて教科書を中心に調べました。
厳しい冬、短い夏という視点をもとに衣類、住居などの特徴を知りました。

学びの姿 3年生 社会

画像1 画像1
学習課題「憲法9条と日米安全保障条約について考え、友だちと意見交換しよう」
公民分野の学習です。
教科書を使って、憲法9条や自衛隊について調べました。
その後、十字マトリックスを利用して、個人の考えを明らかにしました。
違う立場の級友の意見に耳を傾けて、学びを深めることができました。

管内選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 管内選手激励会を開催しました。
 各部活動が,それぞれのチームの目標を後輩や保護者に向けて述べてくれました。さらに,選手の代表が,夏の大会に向けての意気込みを,元気よくハキハキと宣誓してくれました。
 また,後輩からは,選手のみなさんへ心のこもった応援メッセージを送ってくれました。
 校長先生からは,「克己」(読み:こっき,意味:自分にうち克つ)という言葉をいただきました。
 選手のみなさん。とても緊張をするかもしれませんが,仲間とともに積み重ねてきた努力を自信に変えて,扶桑中の代表として,胸を張って大会に挑んでください。

学びの姿 3年生 国語

画像1 画像1
学習課題「喜助と庄兵衛の考え方や生き方について考えよう」
森 鴎外 著「高瀬舟」 近代文学作品の読解です。
今日は、登場人物二人の境遇や考え方について、本文から表現されている文章を見つけ、その違いについて自分の文章で表現することで読み解きました。

学びの姿 2年生 数学(少人数授業)

画像1 画像1
学習課題「速度、道のり、時間に着目して、楽に立式して連立方程式を解こう」
学級を2つに分けた少人数授業を行っています。
少人数授業は、「一人一人の学びに目が届く」「多くの生徒が授業で活躍できる」など利点があります。
今日は、「速さ、時間、距離」の関係から連立方程式を立式し、解を求める授業でした。様々な解法がありますが、自分にとってわかりやすい解法を導き出す発展的な内容です。

読み聞かせ(1年生)

今日は読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。おすすめの本を読んでいただくことで、本の世界観に入りやすかったのではないかと思います。どの学級も真剣な眼差しで聴いていたことが印象的でした。準備していただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

第1回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日,第3回PTA委員会と第1回学校保健委員会を開催しました。

2年生今日の授業

2年生の理科の授業では、タマネギの細胞と、自分の頰の内側の細胞を観察しました。上手に顕微鏡を操作し、細胞をしっかり観察することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
10/4 職場体験事前訪問
10/5 管内駅伝
10/9 生徒総会リハ
10/10 口座振替、(5)生徒総会、(6)役員選挙

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

学校紹介

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665