最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:421
総数:2230372
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ソフトテニス部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は全国高校選抜大会を観戦するために、名古屋市のガイシホールまで行ってきました。
全国大会に出場する学校のハイレベルな試合を見て、とても良い勉強になりました。
ハイレベルな技術もそうですが、どの学校も選手だけではなく、応援団の声もすごく出ていてカッコ良かったです。
管内では扶桑中は「声の出るチーム」とよく他校の先生からお褒めの言葉を頂きます。
これからは管内大会優勝という目標だけではなく、応援や声出しでも管内1位を取れるように、さらに頑張っていきましょう。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業した3年生に来てもらってOB戦をしました。
ゲームの前の練習ですでに少しバテ気味でしょうか・・・。4月からそれぞれの場所で頑張っていきましょう

部活動だより 野球部OB

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日OB戦がありました。今年の卒業生、昨年の卒業生の先輩方が来てくれました。
最後には感謝の気持ちをこめて色紙を渡し、先輩方に話をしてもらいました。
きっと中学校生活の野球部で学んだことは、これからの生活の糧となります。高校でもさらなるみんなの活躍を期待しています。頑張ってください。

自然教室・横断幕係

画像1 画像1
本日は自然教室で使用する横断幕作りを行いました。
春休みの中、集まってくれた横断幕係のおかげで、とても良い感じに仕上がってきています!
完成が楽しみです!

バレーボール部だより

画像1 画像1
本日は、午後に丹羽高校にお邪魔して、練習をいっしょにさせていただきました。高校生から丁寧に教えてもらい、集中して練習できました。今回、教えていただいたことを普段の練習でも活かしていきたいですね。
指導してくださったコーチや生徒のみなさん、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
8-1-8とはいえ、5試合疲れましたか? いい疲れになっていればと思います。
お忙しい中、車出し、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は一宮中部中学校に扶桑中を含め6校が集まり、練習試合を行っています。
自分の目標をもって、有意義な練習会になるといいですね。頑張れ、扶桑中生

剣道部

画像1 画像1
今日は3月に卒業した先輩方が来て下さいました。
そして、一緒に厳しい練習をして下さいました。
明日はもれなく筋肉痛ですよ。
部員みんなが元気になりました。
これからも頑張ります。先輩方も、春からの新しい生活、頑張って下さい!また、来て下さいね。

2年生だより 修学旅行 横断幕作り

画像1 画像1
本日午前中に、修学旅行のスローガン部が横断幕作りに励んでいました。部活前の時間を使って、みんなで和気あいあいと色付けを行っていました。完成が楽しみですね。

部活動たより 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日宮田中にて春季合同練習会が行われました。
 1回戦目は秋季合同練習会準優勝の犬南中と対戦しました。
 先制点をとることができ,序盤にリードを奪い,勢いそのまま3対2と勝利を収めました。
 2回戦目は宮田中との対戦でした。特別延長が2回も行われる大接戦でしたが,最後は4番の一振りでサヨナラ勝ちを収めました。
 どちらの試合も大きく成長する機会となりました。この成長を4月に行われる,準決勝と決勝に活かしましょう。
 保護者の方々のあつい応援も大きな力となりました。ありがとうございました。
 

2年生だより 2の3ラスト学活

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の5時間目に最後の学活を行いました。
最後にみんなから記念の写真やメッセージをいただきました。
それ以上に、たくさんの思い出をありがとう。
4月から3年生です。
最高学年として気持ちを新たにして、勉強や部活、新しい友との出会いを楽しもう!

1年生だより 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目の学活は通知表を渡したり,担任の先生の最後の話をしました。1年生のそれぞれのクラスはどうでしたか?春休みは2年生の準備をしっかりしましょう。

2年生だより 学級閉め

画像1 画像1
 今日は2年生として過ごす最後の日でした。5時間目の学活では、運命の通知表をもらったり、担任の先生からの最後の話を聞いたりしていました。クラスの思い出を振り返るDVDを見ているクラスや、合唱コンで歌った曲を担任の先生に送っていたクラスもありました。
 4月からはいよいよ3年生です。最高学年としての自覚を持って、生活していきましょう。

平成29年度 1・2年生修了式

画像1 画像1
今日は,本年度最後の行事の修了式がありました。まずは,修了式に先立って後期生徒会役員の退任挨拶,平成30年度前期生徒会認証式・表彰伝達がありました。表彰は以下の通りです。

卓球部 春季卓球大会 1年生の部 3位 鈴村 潤海
剣道部 段審査 二段 今井 悠輝,角本 舜哉
        初段 大藪 胡桃,日比野 愛花,齊木 愛
           橋本 春花,澤木 俊之輔,奥田 菜月
           小澤 奈央

 修了式では,校長先生からは,坂本光男さんの「ねえ,きみ」という詩の紹介がありました。この詩から感じたことを今から行動に移してみませんか?

1年生だより 集会

画像1 画像1
 今日の6時間目は2年生と合同で合唱練習を行いました。「校歌」,「大地讃頌」,「歌よありがとう」の3曲の練習でした。山口先生からは,1年生は元気な歌声だったと褒められました。いよいよ1年生としての学校生活は明日のみとなりました。思い残すことがないよう1年生最後の学校生活を送りましょう。

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一回戦
西尾中学校vs扶桑中学校
1(3)- 4(7)

澤田くん、今井くん、市橋くんが二本勝ちをして勝負をつなぎました。

二回戦
長久手北中学校vs扶桑中学校
3(8)- 1(3)

県大会ベスト16でした!
雨の中、応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。
春の大会にむけて、また一から頑張ります!!

卓球部男女

本日江南市春季卓球大会に参加しました。男女学年別の個人戦でした。大会の結果、中学男子1年生の部で鈴村君が3位という結果を残すことができました。
春の合同練習会に向けて今後も練習を頑張っていきます。
画像1 画像1

剣道部だより

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道部は尾張剣道大会の県大会に出場しています!
今までの稽古の成果をだせるよう頑張ります!
県内の強豪校と剣を交え、たくさんのことを学べる機会としたいと思います!

1−2 ST後

画像1 画像1
画像2 画像2
 ST後,2組をのぞいてみると,4人の女子生徒が残って何かをやっていました。4人の女子生徒のみなさん,ごくろうさまでした。

1年生だより 学年集会

 今日の6時間目は学年集会でした。山崎先生からは「学習」,高田先生からは「生活」についてのお話がありました。春休みの過ごし方には気を付けてください。また,学級委員から,それぞれのクラスの反省を発表しました。3役の生徒のみなさん,半年間お疲れ様でした。あと3日間がんばりましょう。
 そして,他の先生たちからもお話がありました。それらの話を頭の片隅に置いておきながら,2年生に向けて,今から準備しておきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
4/4 入学式準備・着任式
4/5 入学式、始業式
入学式・始業式
4/6 3年知能検査 地域会(一斉下校) 2年学年集会

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665