最新更新日:2024/03/28
本日:count up32
昨日:479
総数:2220714
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

男子バスケ部練習試合

 今日は,大口中学校へお邪魔して,新チームになって初めての練習試合を行いました。試合では,練習でやっていることしかできません。普段の練習を試合のように真剣に行い,試合では,練習でやっていることが十分発揮できるようにしましょう。練習試合を通して,多くのことを学び,次へ生かしてください。試合結果は,以下の通りです。

VS大口中   38−29
VS江西中   10−35

海外派遣通信

最後の観光地、ブリスベン市庁舎前で記念撮影。
昼食を買ってブリスベン空港に到着。

今回の派遣にご尽力いただいた扶桑町役場、教育委員会、各学校の皆様、アッシュモアステートスクールの子どもたちや先生方、ホストファミリー、現地のガイド、コーディネーターの皆様、旅行社・添乗員さん、そして、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様方、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

この後、一行はスーツケースいっぱいのお土産と胸いっぱいの思い出、そして、素晴らしい仲間たちと共にセントレアへ向かいます。

オーストラリアからのお便りはこれにて終了させていただきます。

画像1 画像1

海外派遣通信

5時半に集合し、全員で日の出を見に行きました。波打ち際で待つこと一時間。空の色が刻一刻と変化し、ついに太陽が雲の上に顔を出すと、思わず「オーッ!」。

みんなで見たオーストラリア最後の朝のこの美しい光景は、いつまでも子どもたちの心に焼き付いていることでしょう。

さあ、オーストラリアともあと数時間でお別れです。

画像1 画像1

海外派遣通信

夕食は、ホテルのレストランでバイキング。シーフードも肉もデザートもたくさんいただきました。
オーストラリア最後の夜になりました。

画像1 画像1

海外派遣通信

サーファーズパラダイスで最後の買い物。
灯りがともり始めた町を名残惜しそうにカメラに収めながら、ホテルに向かいます。
画像1 画像1

海外派遣通信

バディとの別れの時がやって来ました。お礼に日本から用意してきたおもちゃやお菓子、文具等をプレゼントしました。アッシュモアの子どもたちは大喜び。やはり、子どもの心は子どもがいちばんよく分かるのですね。

短い時間でしたが、アッシュモアステートスクールの皆様にはたいへんお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。明るく優しい子どもたちと学んだ時間は日本の子どもたちにとってかけがえのないものになりました。

画像1 画像1

海外派遣通信

いよいよフェアウェルパーティー。今日も折り紙、書道、横笛、空手と日本の文化を紹介しました。子どもたちも先生方も、ときには立ち上がったり、感嘆の声をあげたりしながら真剣に見てくださいました。体験にもたくさんの子どもたちが参加してくれました。折り紙や毛筆で書いた色紙のプレゼントも喜んで受け取ってくれ、日本の子どもたちも満足感いっぱいでした。

画像1 画像1

海外派遣通信

ランチはバディと一緒に、スクールに用意していただいたサンドイッチやミートパイなどを食べました。
その後、校長先生から一人ずつ認定証とおみやげをいただきました。

画像1 画像1

海外派遣通信

ティータイムが終わったら、バディと一緒に授業。算数の計算をしている子も。
グラウンドでは、スクールの生徒がラグビーをしていました。

画像1 画像1

海外派遣通信

本日前半は、日本語の先生による授業。オーストラリアで有名な絵本を読んでもらったり、ペアで会話の練習をしたり。日本の「だるまさんがころんだ」のようなゲームでは、芝生のグラウンドを思い切り走り回りました。
ティータイムには、持たせてもらったおやつや軽食を食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2

宮地先輩! 甲子園 全国制覇おめでとうございます。

 第97回全国高校野球選手権大会(今年の夏の甲子園大会)は東海大相模高校の優勝で幕を閉じことは、まだ記憶に新しいことと思います。そのチームのレギュラーとして「2番 センター」として活躍した「宮地 恭平」選手は扶桑中学校の卒業生です。本日、宮地選手は扶桑町長に全国大会優勝の報告をしに里帰りしてくれました。「昨年1回戦負けの悔しさが、今年の全国制覇につながった。」ということです。扶桑中学校はこれからも宮地選手を応援していきます。生徒の皆さんも、宮地先輩のように「悔しさをバネに!」一段と大きく成長していきましょう。
画像1 画像1

海外派遣通信

アッシュモアステートスクール最終登校日。
送ってもらったホストと記念写真を撮ったり最後の言葉を交わしたりして別れを惜しみます。
今日は学校が終わったら、みんなでホテルに帰ります。

画像1 画像1

海外派遣通信

いよいよパフォーマンスの時間。日本の文化を伝えるために一生懸命練習してきました。折り紙、書道、横笛、空手。少々緊張しながらも、練習の成果を発揮し見事に大成功。ホストファミリーの皆さんもたいへん協力的で、場を盛り上げてくれました。

いよいよホストファミリーと過ごす最後の夜。心残りのないように楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

料理が並んだところで、テーブルごとに記念撮影。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

今日は日曜日。ホストファミリーとのフェアウェルパーティーの日。12時前になると、子どもたちが次々にレストランにやって来ました。
昨日の休日は、ショッピングやバーベキューをしたり、ホストの子どもたちと遊んだりと楽しく過ごしたようです。散歩をしていてカンガルーに出会ったという子もいました。
みんな元気に揃って、まずは一安心。

画像1 画像1
画像2 画像2

海外派遣通信

ムービーワールドから学校前のバス停に戻り、お迎えを待ちます。少々お疲れ気味の子も。迎えにきてくれたパパやママと笑顔で帰っていく姿にほっとします。
今日は金曜日。今度みんなで会うのは明後日の昼。それまで英語だけの生活になります。頑張れ子どもたち。

画像1 画像1

海外派遣通信

午後から、ムービーワールドに出かけました。みんなバスの中からすでに大興奮。到着するや否や記念撮影もそこそこに、お目当てのアトラクションに向かって駆けていきました。
絶叫マシンが好きな子も苦手な子も、それぞれにたっぷり楽しみました。

画像1 画像1

海外派遣通信

11時から40分間の休憩。前半の20分間は、全員外で遊びます。派遣団の子どもたちもバディと一緒にバスケットボールやボール投げ、鬼ごっこなどに興じていました。
後半はティータイム。みんな家から持ってきたお菓子や軽食を食べます。日本から持って来たお菓子を配って喜ばれている子もいました。
スポーツや遊びにも、美味しいものにも国境や言葉の壁はありません。現地の子どもたちとの心の距離が一気に縮まりました。

画像1 画像1

海外派遣通信

初めての授業。フレンドリーな生徒たちに溶け込んで頑張っています。
緑豊かな敷地に、ほぼ平屋の校舎がいくつか建っていて、広大な芝生のグラウンドにはラグビーゴールが あります。

画像1 画像1

海外派遣通信

バディとの初顔合わせ。5年生と6年生のクラスに入ります。迎えに来てくれたバディと自己紹介をした後、仲よく教室に向かいました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665