最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:453
総数:2231642
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

ペットボトルキャップ回収

回収活動は来週の月曜日までです。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日の授業(1年生)

6組の技術の授業では、前回ノコギリで切った木材にかんな削りをしています。木の方向を意識しないと上手に出来ません。ザラザラをスベスベにするために、仕上がりのサイズにするためにしっかりかんな削りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 学級百人一首大会

画像1 画像1
 2年生では明日の学年百人一首大会に向けて,6時間目にクラスごとで学級百人一首大会を行いました。どの生徒もいきいきと,そして,真剣なまなざしで取り組む姿が見られました。生活班の仲もより深まったようで,うれしく思います。
 明日の6時間目はいよいよ学年百人一首大会です。個人は10位,クラスは2位まで表彰されます。多くの札が取れるようにがんばりましょう!

2年生だより 学年レクの裏方として

画像1 画像1
2年生では明日、学年レクとして百人一首大会を行います。その運営を担当する学級委員は、今日の帰りのST後に打合会を行いました。

準備の段取り、司会進行の役割分担、その後の結果集約などについて確認しました。

学年レクの裏方として、このように活動している人がいるのですね。

多くの人ががんばるからこそ、さまざまな楽しいことが可能になるのですね。

2年生の皆さん、明日は感謝の気持ちを忘れずに、みんなで協力して、思いっきり楽しみましょう!学級委員の皆さん、明日もよろしくお願いします。

1年4組の調理実習

画像1 画像1
今日の家庭科の授業の調理実習で「豚のしょうが焼き」「わかめスープ」を作りました。どの班もおいしそうにできていましたね。

2年生だより 修学旅行に向けて

画像1 画像1
 2年生では修学旅行に向けて,「国会対策委員会」を開いています。まずは,運営委員のメンバーで「国会」のしくみを理解するために国会について勉強しています。今後は,掲示物を作成して2年生に国会についての知識を広めていきたいと考えています。

2年生だより 今日の授業【男子保健体育】

画像1 画像1
 2年生男子の体育授業において,バレーボールが始まりました。

 これまでバレーボールに取り組んだ経験があまりないようで,まだまだ基本的なパスも十分にはできません。だからこそ,生徒たちは基本練習から集中して,何とか上達しようと一生懸命に取り組んでいる様子が伝わってきます。

 「できなかったことができるようになる」「うまくなったと実感できる」これが体育の楽しみの醍醐味です。

 これからの授業を通して,経験がないからこそ,多くの生徒ができる喜びを味わえるように工夫しながらすすめていきたいと考えています。

2年生だより 清掃活動を一生懸命に取り組んでいます!

 扶桑中学校の3本柱の1つである「清掃」の活動がよりよいものになってきました。

 2年生が担当する清掃場所で見つけた生徒たちの様子を撮影しました。多くの生徒が黙々と床に手をついて廊下を磨いています。

 自分たちが生活する学校を大切にすることで,よりよい環境を作り出し,誰もが気持ちよく生活できるよう,これからも清掃活動に力を入れていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 1・2年合同合唱練習を受けて…

画像1 画像1
 昨日の1・2年生合同合唱練習では,卒業生に送る「流れゆく雲を見つめて」を繰り返し練習しました。

 男子パートは正確な音程で歌うこと,女子パートは正しいリズムで歌うことが課題であると音楽科の先生に教えていただきました。

 今日の各学級におけるSTの合唱練習では,それぞれの課題を意識して練習に取り組み,これまでよりも聴き応えのある合唱をすることができていたのではないかと感じられました。

 2年生の皆さん,送る会や卒業式まで精一杯の練習をくり返し,最高の合唱で卒業生を送り出すことができるよう,毎日の練習を大切にしながら学年として合唱力の向上に努めたいですね!2年生全員の力を合わせて,がんばろう!

挨拶立ち番&ペットボトルキャップ回収

本日は生徒会議員が挨拶立ち番を行っています。元気な挨拶で1日を始めます。また、本日から来週の月曜日までペットボトルキャップ回収を行っています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 修学旅行2日目の班別分散研修に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では,今日の5時間目の総合的な学習の時間に,修学旅行の2日目に取り組む班別分散研修に向けた活動を行いました。

 班別分散研修では,企業訪問や東京の名所旧跡などの観光を通して,「国際理解」をテーマに追究学習に取り組みます。

 今日は,班別分散研修をともに取り組むグループごとに集まり,班の役割分担を決めたり,訪問する企業について知ったり,各グループの追究テーマを考えたりしました。

 修学旅行の具体的な行動が少しずつ見えてきて,当日が楽しみになってきたのではないでしょうか?修学旅行でしか経験することができない企業訪問を有意義なものにできるよう,行程表の作成などを計画的にすすめたいですね!

1年生&2年生 合同の合唱練習

 本日の6限は1年生と2年生、合同で合唱練習をしました。
ちなみに、生徒会主導です。

 曲は「流れゆく雲を見つめて」です。この曲は3年生を送る会や卒業式で1年生と2年生が合同で歌い、3年生の花道をかざる歌です。2年生は昨年も歌っていますし、1年生より体が成長していますので豊かな歌声を見せてくれましたね!!それに引っ張られ、1年生もよい声がでてきました。

 合唱コンクールが終わり、少しほっと気が緩んでいたかもしれないので、とてもよい機会でした。
 企画してくれた生徒会のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生☆集会で学級目標発表

 本日の最後には学年集会がありました。
そこでは、学級委員がそれぞれのクラスの目標を発表しました。

 あと2ヶ月と少しで2年生です。ラストスパートですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

「春に」合唱練習

画像1 画像1
 3年生は,今日で期末テストが終わり,卒業式まであと33日となりました。来月にDVD録音があります。今日は,6時間目に「春に」のパート練習を行いました。来週は出願,再来週は私立入試と続き,残り時間を考えると日々のSTでの練習がとても大切になってきます。1回1回の練習を真剣に取り組みましょう。

今日の授業(1年生)

3組の理科の授業では力の大きさとばねののびの関係を調べる実験を行いました。ばねに分銅をつり下げていく実験です。のびは1徐々に増える2徐々に減る3一定の割合という予想をたてて実験を行いました。測定ミスがないように班員で協力して数値をみています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1年生)

6組の家庭科の授業では、リンゴを使ったテストがありました。ウサギや、木の葉など、様々な形に切るテストを行いました。切り終わったリンゴは薄くして、ケーキに入れました。準備から片付けまで全員で協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 進路学習

本日6限目、進路学習を行いました。
昨年実施した私立高校の上級学校訪問を通じて、各高校の特色や学んだことを発表し合いました。いろいろな高校の特色を知ることは、自分の進路選択にも大いに参考になります。各生徒が「なぜ高校へ行くのか?」「高校へ何をしにいくのか?」をしっかり考え、自分の将来像やなりたい自分をイメージできるようになれれば良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆教育相談&福祉レポート作成

 1年生の教育相談もいよいよ大詰めです。
教育相談の最中には、
「先生のおかげで勉強が分かるようになってきました!!」
と、握手する場面もありました。
 最高の握手ですね!

 相談を待つ間は、福祉レポート作成です。
来週の木曜日・金曜日の学級発表に向けて、各自でまとめています。
ステキな表紙に出会えました。

 よい発表、できるといいですね!
画像1 画像1

期末テスト2日目

画像1 画像1
 3年生は,大切な後期期末テストを受けています。みんな一生懸命勉強してきた様子が見られます。最終日は,月曜日です。土日でしっかりと準備を整えて臨みましょう。くれぐれも病には気をつけましょう。

2年生だより 修学旅行に向けて,まずは…

画像1 画像1
 2年生全員が通る階段に「修学旅行十ヶ条」が掲示されました。

 5月に予定されている修学旅行に向けて,冬休み前に結成された修学旅行運営委員会で話し合い,決定された基本方針を,運営委員の生徒たちが美しく書き上げてくれました。

 まだまだ先のようですが,時間はあっという間に過ぎて行ってしまうものです。修学旅行当日までの限られた時間を有効に活用し,よりよい修学旅行とできるように運営委員の生徒たちをはじめとする多くの生徒たちの意見を取り入れながらすすめていきたいと考えています。

 2年生の皆さん,毎日の生活の中で「修学旅行十ヶ条」を意識して,よりよい集団行動ができるようになることで,2年生のすべての人にとって,安心・安全で気持ちよく楽しむことができる修学旅行をつくり上げていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665