元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
 今日は3組で校長先生との給食懇談会がありました。ふれあいタイムでは,3組の生徒主催の大喜利で校長先生をもてなしていました。校長先生からは,ギターを弾きながら歌を歌ってくれました。3組の生徒の熱いアンコールの声に応えて,もう一曲歌ってくれました。

お礼の会に向けて

画像1 画像1
 3年生では,卒業式前に行われるお礼の会に向けてお世話になった先生方に手紙を書きました。部活動や授業など様々な面で多くの先生方にお世話になっています。卒業前にしっかりと気持ちを伝えられるといいですね。

奉仕活動制作物

画像1 画像1
 今日の奉仕活動で体育館前のざら板を作成しました。雨が降ると,体育館前の通路が濡れていて,体育館の下駄箱までに靴下が濡れてしまいます。下駄箱までのざら板を作成しましたので,これでもう濡れずに下駄箱まで行くことができるでしょうか。

奉仕活動

画像1 画像1
 3年生は午後から奉仕活動を行いました。各教室や廊下の隅々まで清掃,配膳題カバー作成,美術室・体育倉庫の整理,図書館の本の整頓,カーテン洗い,プール更衣室の片付け・清掃などを行いました。みんな一生懸命行いあっという間に2時間弱がすぎていた様子でした。
 写真は,理科室のシンクの清掃をしている様子です。理科室は,様々な薬品などを洗ったり,流したりするので汚れがとてもひどいですが,2時間近く一人1つきれいに磨き上げてとても綺麗になりました。

卒業式練習

画像1 画像1
 今日からいよいよ2週間後に迫った卒業式の練習をしました。入退場・証書の受け渡しや合唱練習を行いました。
 卒業証書授与式は,中学校3年間の中で一番大切な行事である。ですから,一人一人が中学校で成長した証として卒業証書をもらうときの動作や返事が今までの中で最高のものでなくてはなりません。
 また, 3年間の集大成であるのはもちろんのこと,自分たちがこの3年間を思い出し,卒業し,次に進むという意味だけでなく,家族や先生にはもちろん,1,2年生に感謝の気持ちを伝えることができる「最高の場」という意味もあると思います。それを伝えることができるのは,一人一人の返事の仕方であったり,合唱に込めた想いであったりします。みんなで最高の卒業式を作り上げていきましょう。

2年生だより 3年生に感謝をしなければ…

画像1 画像1
 今日の午後,2年生は定期考査のため早く下校をしました。1・2年生が下校した後の学校では,3年生が卒業に向けた取組の一つとして,これまで生活してきた扶桑中学校に対する感謝の気持ちを表すために,奉仕作業に取り組んでくれました。

 多くの生徒が自ら必要な作業を見つけ,積極的に清掃や修繕に取り組む姿は,まさに扶桑中伝統の3本柱のひとつである「清掃」の目指すべき姿と重なるものでした。

 2年生のフロアなどの活動場所においても,多くの3年生が熱心に作業を進めてくれました。

 2年生のみなさん,明日,登校したらじっくりと教室や廊下の様子を見ておいてください。そして,3年生に感謝の気持ちを伝えられるとよいですね!また,これまで以上に学校を大切に使わなければなりませんね!3年生の姿に学び,扶桑中3本柱の「清掃」の伝統をしっかりと引き継ぎたいですね!

2年生だより 2年生としてのまとめのテストが始まる!

画像1 画像1
 扶桑中学校では,今日から後期期末テストが始まりました。

 2年生として受ける最後の定期考査になります。これまで積み上げてきた学習の成果を図る機会です。体調を整え,しっかりと準備をして受験したいですね。

 今日は,多くの集中して一生懸命に取り組む生徒の姿が見られました。残りの教科もしっかりと取り組み,すべての生徒が自分自身の成長を実感できる結果が得られるとよいですね!

2年生だより 理科の先生の教室前には…

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のフロアには,これまでも紹介してきたように多くの掲示物が貼り出されています。

 理科の先生のクラス前には,理科にまつわるトピックスが紹介されています。現在は,アインシュタインの最後の宿題と言われる「重力波」が初観測されたニュースが紹介されています。多くの情報を紹介することで,話を聞くだけではなかなか理解しにくいことも少しは興味を持つことができるようにとの願いを込めて,工夫された紙面づくりがされています。

 これまでには,はやぶさ2やノーベル賞などの話題が紹介されていました。これらの掲示物を通して,理科好きの生徒が増えることを願っています。

 2年生のみなさん,これらの掲示物をじっくりと読んだことはありますか?時間をかけて読み込んでいると,とても難しいことも少しずつ理解することができ,理解できた時にはとってもうれしいですよ!ぜひ挑戦してみてください。

2年生だより 命や心について考える機会に…

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の授業後に,扶桑中学校では全校で,命や心について考える時間を設けました。

 昨今,生徒たちと同じ年代の中学生が自ら命を絶つ事件がいくつも報道されています。それらの痛ましい事件を受けて,生徒たちに改めて自分自身や自分の周囲の命や心について考えてほしいとの願いから,今回のような機会をつくりました。

 今日は,まず全校生徒に対してスクールカウンセラーの市川先生から話がありました。

 中学生の時期は多くの心が揺れ動くことがあること,ときにはつらく悲しいことが重なり心の危機を迎えることもあること,心の危機を迎えたときは周囲に話してほしいこと,また,仲間の心の危機に気づいたり相談されたりしたら迷わず周囲の大人に伝えてほしいことなどを教わりました。

 その後,それぞれの学級で担任の先生から自分自身を大切にしてほしいなどの話がありました。

 今回の機会を通して,扶桑中学校に通うすべての生徒たちが,命や心について改めて考え,これからの生活の中でこれまで以上に自分自身や周囲の人を大切にしてくれることを心から願っています。

DVD録画直前

画像1 画像1
 いよいよDVD録画が直前に迫ってきました。自分達の歌がDVDに記録されて一生ものになります。自分達の最高の合唱になるよう気持ちを高めて当日を迎えましょう。

学級ミニ総会

画像1 画像1
 6時間目は,3年生にとっては最後の学級ミニ総会がありました。意見を言わないと何も変わっていきません。よりよい扶桑中学校にするために,考えていることをしっかりと意見として伝えていくことが大切です。中学を卒業してから自分の意見を求められることが多くあります。生徒総会では,多くの建設的な意見が出されるとよいと思います。

DVD録画に向けて

画像1 画像1
 5時間目に来週のDVD録画に向けての合唱練習を行いました。毎日学級でも練習しているので,日に日に上達していっているのが分かります。当日に向けて練習をしてレベルアップしていきましょう。

2年生だより 学級ミニ総会を行いました!

 今日の6時間目に,学級ごとに学級ミニ総会に取り組みました。学級ミニ総会は,後日全校で行われる生徒総会に向けて,学級ごとに委員会活動などに対する意見を集約し,学校全体で生徒会活動をより良い方向へ改善していくことができるように,生徒一人一人の意見を語る場です。

 まずは,各委員会からの活動報告があり,それに対する質疑応答や意見発表が行われました。

 その後,今年度からの取組として,生徒会活動の重点項目の一つである「あいさつ」をより充実させるための方策を学級ごとに話し合いました。

 一人一人の意識向上が不可欠な活動なので,今回のように学校全員で考え,話し合うことは,とても意義のあることと考えています。

 2年生のみなさん,今日話し合われたことをいつも心にとめて,積極的に自分からあいさつができるようになりたいですね。そして,生徒総会では「あいさつ」活動の充実を図るために,さらに議論が深められるよう意見表明ができるとすてきですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生だより 「言葉」の力

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の渡り廊下に書写の作品が掲示されています。

 先週あたりから,写真のような作品になりました。フランスで小説家や詩人などとして活躍した人の言葉だそうです。

 私たちは毎日言葉を使って,人とコミュニケーションをとります。どのような言葉を使って,どのようなタイミングで話をするか。それらによって,人に感動を与えることも,人に悲しい思いをさせることもあります。

 ルナールの言葉の通り,一つのよい言葉はとても大きな力をもつものなのですね!

 2年生のみなさん,何気なく使う言葉が周囲の人には大きな力をもって伝わることがあります。毎日の言葉を大切にしながら,すてきな言葉で人を感動させられる人になりたいですね!

2年生だより アルミ缶回収活動

本校では、今週から来週の火曜日までアルミ缶回収活動を行っています。
2年生のあるクラスでは、環境・緑化委員の呼びかけで、回収したアルミ缶を協力してつぶしている姿がありました。このように、仲間の呼びかけにすぐに応えて、ボランティアとして活動できることはとても素晴らしいですね。
今は、同時に厚生委員会でベルマークキャンペーンも行っていますね。
みんながボランティア精神をもって仲間に協力する、そんな姿に溢れる学年にもっとしていこう!
画像1 画像1

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 国語の授業では,クラスのみんなにどちらのコースを薦めるのかを文章で表現することをしていました。これから先の人生では,仕事などで人に何かを薦めることが何度かあると思います。しっかりと学習したいですね。

校長先生との給食懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,校長先生との給食懇談会が始まりました。今日は,1組でした。みんな校長先生と楽しく会食をしていました。1組は,修学旅行の学級分散活動を校長先生と一緒に活動したので,校長先生は男子の名前を全員覚えていました。最後に校長先生からサプライズがありました。他のクラスは楽しみにしていてください。

2年生だより 〜卒業式に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の帰りのSTでの合唱練習の様子です。卒業式に向けて「大地讃頌」を特訓しています!校長先生からは,「最後のあ〜」を伸ばし終わった後,「5秒の余韻が残る合唱をしよう」とのお話が以前ありました。最後の「あ〜」の口の大きさ,どうですか?

2年生だより 修学旅行2日目の夜実行委員

画像1 画像1
 今日、2年生では修学旅行の2日目の夜実行委員会を行いました。今回はメンバーの顔合わせとともに、実行委員への意気込みや運営準備の確認をしました。さらに、実行委員としての心構えも話しました。実行委員として学年を引っ張っていくためには、周りのお手本になることが大切です。日々の生活を見直すとともに、最高の修学旅行にするために、自分たちの手で準備をし、運営を行うことで、学年みんなが楽しめるものにしていきましょう。

2年生だより〜修学旅行に向けて〜

画像1 画像1
国会対策委員は,第2弾の掲示物を作成中です!
初期メンバーに新たな仲間を加え,現在2つのグループに分かれて活動しています。
第1弾は「国会の成り立ち」について,第2弾は「国会の二院制の仕組み」についてです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665