元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

2年生だより 自習は集中して取り組もう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,午前中に実力テストが行われ,午後は教育相談がすすめられました。そして,教育相談が行われているときは,多くの生徒は各教室で自習に取り組みました。

 自習の様子は,各教科から指示された課題に黙々と取り組む生徒がいる一方,なかなか集中して取り組むことができない生徒もいました。

 2年生のこの時期は,来年度の進路選択を見据えて,家庭学習をはじめとする自学自習をしっかりとすることができる習慣を身につけなければならない時期であると考えています。自分自身の力を高めることができるよう,じっくりと学習に取り組むことができるようになりたいですね!

2年生だより 校内競書展に向けて…

画像1 画像1
 先日の競書会を終えて,26日(火)から始まる校内競書展に向けて,作品の掲示がすすめられています。

 2年生の廊下には,それぞれに個性的な「飛躍の年」が力強く並んでいます。

 この言葉の通り,いよいよ3年生を迎える今年が,2年生のすべての生徒にとって「飛躍の年」とできるように毎日の生活を大切にしたいですね!

2年生だより 卒業式に向けて合唱練習をしています。

画像1 画像1
 あの熱い合唱コンクールが終わっても,扶桑中学校では日々合唱練習に取り組んでいます。

 2年生では,STなどを活用し,送る会や卒業式で3年生に送る「流れゆく雲を見つめて」を練習しています。各学級ごとに毎日練習をくり返し,少しずつ声量が上がり,音程も正しく歌うことができるようになってきました。

 来週には,1・2年生合同の合唱練習が予定されています。先輩として合同練習をしっかりと引っ張り,卒業生が気持ちよく巣立つことができるよう,すばらしい合唱をつくり上げたいですね!

 2年生全員の精一杯の歌声で,扶桑中伝統の合唱をさらに高いレベルに押し上げていきましょう!

2年生だより 1月22日は恒例の百人一首大会を行います。

画像1 画像1
 2年生では,来週の22日(金)に学年レクとして「百人一首大会」を行います。

 新春を迎え,日本の文化を感じながら学年の仲を深めるために,昨年度に引き続き,今年度も計画しました。

 学級によっては今日の帰りのSTで,運営を担当する学級委員から,当日の流れやルールなどが連絡されていました。

 2年生の皆さん,学級の勝利とともに個人の表彰を目指して,一首でも多くの歌を覚えましょう!そして,日本文化を味わうとともに,学年・学級のヒーローとなれるよう,がんばりましょう!

2年生だより 落ち葉の時期を乗り越えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 全学年の外掃除の生徒たちが協力して,毎日格闘してきた校庭の落ち葉掃きも終わりが見えてきました。

 今日の2年生の外掃除では,最後の仕上げとして集めた落ち葉を捨てていた場所をきれいに掃きました。

 写真のように校庭の大きな樹木もほとんど葉が落ち,グラウンドいっぱいに落ち葉が広がることもなくなりました。扶桑中の校庭もすっかり冬景色です。

 外掃除を担当してくれた皆さん,おつかれさまでした。また来年の落ち葉の季節もよろしくお願いしますね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 4組では,「3年間頑張ったこと」をテーマに1分間スピーチを行っていました。自分が伝えたいことを上手くまとめ,どの生徒もほぼ1分でスピーチすることができました。受験の面接の練習にもなりましたね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
 美術の授業では,オリジナルお菓子のパッケージが完成しつつあります。袋にラミネートをしたり,中身の作成をしたりしていました。

挨拶立ち番

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は3年生がテスト週間なので、1.2年生議員だけで挨拶立ち番を行っています。3年生が安心して卒業できるように、1.2年生が学校の挨拶を盛り上げます。

2年生だより 教育相談活動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休みが終わり,これまでの学校生活を振り返り,これからの生活について適切な目標をもつために,各学級で生徒一人一人と学級担任が話をする教育相談活動が始まりました。

 冬休みまでの生活において困ったことがなかったか,身のまわりに「いじめ」などのトラブルは起こっていないか,これからの生活で大切にすべきことは何かなど,担任と話をする中で,大切な情報交換をするとともに,生徒一人一人が自分自身の学校生活について深く考える機会になればと考えています。

 せっかくの機会ですので,じっくりと話し合い,今後の学校生活のさらなる充実に結びつけられるものにしていきたいと考えています。

2年生だより 授業を大切に!

画像1 画像1
 2年生では,高校入試を意識した「新研究」を活用した家庭学習が本格的に始まるなど,卒業後の進路に向けて学習に力を入れるべき時期を迎えました。

 中学校における学習で最も重要なことは,授業に集中して取り組むことだと考えています。中学校生活も折り返し地点を過ぎた今こそ,授業での取組を大切にし,自分の進路を切り拓くための力をつけていきたいものです。

 今日の2年生の各学級における授業の様子は,集中して意欲的に取り組んでいる多くの生徒がいる一方,まだまだ課題が残る取組の生徒も見受けられました。

 残り3ヶ月の2年生としての時間を学年として大切にし,よりよい授業を「チーム2年生」の全員の力でつくり上げていきましょう!そして,学年みんなで力をつけ,来年度の進路に向けた取組において,より多くの人が満足いく結果を得られるように,「今」を大切にしていきたいですね!

1年生☆曽我先生のメッセージ更新

 曽我先生から1年生のみんなへの新たらしいメッセ−ジです。
残り3ヶ月、しっかり過ごしましょうね!!
画像1 画像1

1年生☆掲示物更新しました

 1年生の脱履の掲示物を新しくしました。
今回は「扶桑中 フォト日記 カレンダー 」 です。

 扶桑中の体育館や校舎をカレンダーに見立て、1月と2月と3月の日付を振りましたそして、1日の終わりに本日のベストショットを貼っていきたいと思っています。

 1日1日を大切に過ごし、立派な先輩になるためのカウントダウンをしていきます。精一杯毎日を過ごし、成長していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生☆競書会

 今日の5時間目は全校そろって競書会です。
1年生は「伝統の美」と書きました。

 みんな懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

競書会

画像1 画像1
 3年生は,「春和景明」です。みんな最後の競書会を気合いを入れて書いていました。
 卒業式の日が正しく春和景明のような日になるといいと思います。

2016年 最初の集会

画像1 画像1
 2週間の冬休みを終え、学校が再開しました。みなさんはどのような2016年のスタート切ったのでしょうか。

 校長先生のお話より(抜粋)
今年は申年です。「さる」の中で最も人間に近いとされているのが「チンパンジー」です。人間とチンパンジーの違いは「絶望するか、しないか」なのだそうです。もちろん、絶望するのは人間です。では、絶望の反対は何でしょうか。それは「希望」です。人間は絶望するけれど、希望をもって未来を想像できる力を備えています。
 
 元気なあいさつと歌声の響く扶桑中学校を目標に今年度取り組んできましたが、歌声は8合目まできましたが、あいさつはまだまだ5合目です。やったからできた、といえる扶桑中学校の取組をしていきましょう。

 1月は あっという間に1(い)ってしまう
 2月は すぐに2(に)げていく
 3月は 知らないうちに3(さ)っていってしまう   と言います。
特に3年生は、学校に登校する日は、今日を入れて、39日しかありません。心して生活していきましょう。


 本日の表彰
【南さつま児童生徒美術展】
 鹿児島県知事賞・・・平澤夏乃
 特選     ・・・神谷真由
 佳作     ・・・海老佑都
 入選     ・・・松原大輔・青山哲也・千田明依・山田有輝
           井川敢太・渡邉拓海・杉浦大輝・近藤美有
           坪内奏太
【尾北カップハンドボール大会優秀選手】・・・村井岳人・香川大和

2年生だより 新年を競書会で清々しく迎えました!

画像1 画像1
 今日の5時間目は全校一斉に競書会が行われました。

 2年生では「飛躍の年」と,まさにこの時期にふさわしい課題に取り組みました。どの学級も集中して硯に向かう生徒の姿が多く見られ,これからの授業も充実にしたものにつくり上げていってくれるであろうとの期待が持てる様子でした。

 今日書き上げた作品は,1月26日〜28日の校内競書展において公開させていただきます。公開授業とともに,ぜひともご覧ください。

落ち葉掃き

画像1 画像1
 今日の朝,ボランティアで15名の生徒が落ち葉掃きに来てくれました。冬休み明けでも,たくさんの生徒が参加してくれました。

新年スタート

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。卒業まであと39日になりました。実りある日々にしていってください。

部活始め バレーボール部

新年明けましておめでとうございます。
本日午前中に、扶桑中バレーボール部は成田山へ初詣に出かけました。
各選手、今年1年間のお願い事をしたり、おみくじを引いたりして過ごしました。
今年度も残り3ヶ月です。1年生は2年生、2年生は3年生になる心構えを、人として、選手として、先輩として、養っていって欲しいと思います。
保護者の皆様におかれましては、本年も宜しくお願いいたします。

画像1 画像1

部活納め

画像1 画像1
 今日は,部活動納めでした。男子バスケ部は,午前中に通常練習を行いました。途中,校長先生も来て,五対五を行いました。午後からは,体育館の大掃除を行いました。窓の桟やバスケットボードや体育倉庫などさまざま場所を2時間半かけて掃除しました。とてもきれいになりました。気持ちよく新年の部活を迎えられそうそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種案内・依頼

1年生より

2年生より

3年生より

愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665