元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

大会速報

画像1 画像1
第二試合、大口中学校戦は0vs0の引き分けに終わりました。
一勝一引で優勝することができました。
しかし、試合後の抽選の結果、ブロック大会へは大口中学校が出場することになりました。
次は中日少年軟式野球大会です。
野球部のみなさん。ナイスゲームでした。
夏の大会に向けてまた引き締まった練習をしよう!
試合を意識した練習をしよう!

大会速報(野球部)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部は全日本少年軟式野球大会に出場しています。
初戦で扶桑北中学校に4vs0で勝利しました。
13時から大口中学校と戦います。

ありがとうございました。

画像1 画像1
このたびの人事異動で3名の先生方が扶桑中学校から転任されることになりました。
今まで、ありがとうございました。

新福 茂樹先生 扶桑町立高雄小学校へ
武山 純司先生 江南市立布袋中学校へ
伊藤 雅大先生 小牧市立篠岡中学校へ

スローガン幕

画像1 画像1
画像2 画像2
春休みも自然教室へ向けてのスローガン幕作成のため、係の生徒は出校して活動しています。まもなく完成します。

花たより

画像1 画像1 画像2 画像2
玄関脇の水仙がいっせいに花をつけました。一足先に入学準備完了と行ったところです。

エコキャップを届けてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒会執行部と一緒に今回も小牧市にある(株)名古路商事さんへ届けてきました。
 今回のペットボトルの総量は、重量75.0kgの約3万個でした。ワクチンにすると約40人分の命が救える事になります。ご協力ありがとうございました。
 来年度もよろしくお願いします。

修学旅行 横断幕完成!

画像1 画像1
一週間ほどかけて、修学旅行の横断幕を完成させました。メンバーみんなで、下書き、色塗り、修正と協力した結果、すばらしい横断幕が出来上がりました。

平成23年度 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で平成23年度の授業がすべて終了しました。
5時間目には体育館で修了式を行いました。各学年の代表生徒に校長先生から修了証が手渡されました。
校長先生は式辞で「4月からは新入生が入学してくる。後輩からあこがれられる先輩になってください。また、以前、集会の講話で「4つの出す」について話しましたが、みんなは「顔」「声」「汗」「知恵」を出すことができましたか」と話されました。

明日からは春休みになります。次学年への準備をしっかりとして有意義な日々にしてほしいと思います。

平成24年度 行事計画

平成24年度の行事予定をアップしました。
右にあるカレンダー 2012年3月 の表示の右にある「 ≫ 」をクリックしてカレンダーを2012年4月以降にしてから、行事予定の「月間行事予定」「年間行事予定」をクリックすると閲覧いただけます。

喜びの春

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、公立高等学校の合格発表がありました。
合格証などの書類を受け取りに、合格した生徒が学校に来ました。
会場は喜びにあふれていました。
この喜びを忘れずに、今後も学習に部活動に力を発揮してほしいと思います。

部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春分も過ぎ、日没も遅くなってきました。部活動の時間も確保できるようになり、グランドや体育館で生徒たちは部活動に励んでいます。
 春の大会も近づいてきています。卓球部の個人戦はすでに終わりました。野球部は雨のため延期となった全日本少年軟式野球大会に出場します。24日午前11:00から大口グランドで扶桑北中との対戦になります。応援よろしくお願いします。

春の訪れ ほ〜ほけきょ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
春分の日が過ぎ,日中は暖かくなりましたが,朝晩はまだまだ肌寒い日が続いています。

そんな中,今朝,正門をくぐると鶯の“ほ〜ほけきょ♪”というきれいな鳴き声が聴こえてきました。登校する生徒とともに春の訪れを感じることができました。

聴こえてきたのは,体育館横にあるカイズカイブキと正面玄関横にある願いの像のあたりから・・・。鶯の写真をお見せできなく残念です。

しばらくは,癒しの声が春の温もりを届けてくれるでしょう。

ソフトテニス練習試合

画像1 画像1
20日(火)に大口中学校で、大口中学校、江南西部中学校、扶桑中学校の3校で練習試合を行いました。春の管内大会に向けて、どのチームも仕上げの段階に入っています。

春季合同練習会(個人戦)

画像1 画像1
 18日(日),卓球部は春季合同練習会(個人戦)に参加しました。その結果,男子の部でベスト8が1名,女子の部で優勝,ベスト8が2名の計3名の生徒が入賞しました。

自然教室へ向けて

画像1 画像1
スローガン・幕委員が横断幕のデザインを考えています。
いくつかの候補の中から、最終決定をします。

床もきれいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、帰りの会終了後に教室の油引きを行いました。
次の学年にきれいな教室をバトンタッチできるよう、気持ちを込めてきれいにしました。

修学旅行へ向けて

画像1 画像1
修学旅行へ向けて、横断幕の作成が始まりました。
係の生徒が学年で決まったデザインをもとにしています。
今日は色塗りの作業をしていました。
完成が楽しみです。

カーテンの洗濯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が教室のカーテンの洗濯をしました。1年間の汚れを洗い落とし、所定の位置につるして乾かします。
高いところの作業もあります。教室掃除の当番で協力して、カーテンを干しました。

思いを込めての投票

 立会演説を受けて,各学年1組から順序よく並んで,投票をしました。
選挙管理委員が作った衝立の中に一人一人投票用紙をもって,鉛筆で氏名欄に○をつけ,扶桑町選挙管理委員会からお借りした本格的な投票箱に,投票用紙を二つ折りして投票しました。これらも,二十歳になった時の,選挙の練習です。
 来年度,どんな生徒会活動ができるか,とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目には,来年度の生徒会役員を決める大事な立会演説会が体育館で行われました。各クラスから選ばれた選挙管理委員が,会場準備や運営を任され,垂れ幕作りや投票用紙の作成,投票手順の説明などを行っています。
 2月27日に行った生徒総会を受けて,3年生が去った後の扶桑中の生徒会活動をどのように発展させたいかという熱い思いを胸に,8人の立候補者が立会演説を行いました。それぞれ,個性あふれる演説をして,清き一票を求めていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665