最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:366
総数:2233215
元気なあいさつと 歌声の響く 笑顔の扶桑中学(楽)校

本校の教職員異動

本日の朝刊で、県内の教職員異動が発表されました。
本校の関係分をお知らせします。

<転出>
校長 野木森 広 尾張教育事務所 管理主事へ
教諭 片山 富廣 退職
教諭 南出 歌織 江南市立宮田小へ
教諭 織田  剛 岩倉市立岩倉北小へ
教諭 花原 俊樹 岩倉市立岩倉中へ
 
<転入>
校長 尾関 正照 江南市立草井小より
教諭 高坂  寿 犬山市立東部中より
教諭 土本 秀和 岩倉市立岩倉中より

助けあわなキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
助けあわなキャンペーンで集めたペットボトルキャップと、募金で集めたお金を届けに行きました。
ペットボトルキャップは、ワクチンとなって送られます。
また募金は扶桑町を通じて、今回の震災で被災された方々へ送られます。
ご協力いただいた方へ再度感謝申し上げます。

U15サッカー大会 予選リーグ突破

画像1 画像1
3/27 古知野中学校にて,古知野中,宮田中と決勝トーナメント出場をかけて戦いました。チーム一丸となって最後まで戦い抜き,1位で通過をすることができました。
決勝トーナメントは5/3に始まります。対戦相手やkickoffの時間は後日お知らせします。
これからも応援よろしくお願いします。

3月24日 1・2年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
正面玄関にあるスイセンの花が咲き始め,春の訪れを感じる今日,1・2年修了式が行われました。1年2年それぞれの代表の生徒が校長先生より修了証を手渡されました。
校長先生のお話(式辞)では,先日突然東北関東地方を襲った大地震により尊い命を失う悲しい出来事となりましたが,改めて感じる日本人のよさについてお話がありました。

校長先生の式辞については,以下の「式辞はこちら」からご覧いただけます。
式辞はこちら

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、学代会主催の「キックベースボール大会」を開催しました。
今のクラスとも明日でお別れです。運動場に歓声が響き渡り、楽しいひとときを過ごすことができました。
優勝は、男子が4組、女子が5組でした。

自然教室へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に行われる自然教室へ向けて、昼放課を利用し、トワリングの練習が始まりました。
いくつかのグループに分かれて、2年生がトワリングの方法を教えてくれています。

清掃強化週間 4日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の清掃では教室の掲示物をはがしたり、教室表示のため窓についたセロテープのあとをきれいにしたりしました。
 いよいよ明日は修了式です。

清掃強化週間 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 清掃強化週間も今日で3日目となりました。先週の金曜日に油引きをして、床はピカピカです。
 今日の重点ポイントは、床のから拭きと机や椅子の脚のゴミ取りでした。

公立高校入試合格発表

画像1 画像1
 公立高校入試の合格発表がありました。卒業生たちが歓喜の報告とともに、合格書を受け取りに次々と来校しました。
 これでほとんどの卒業生が、4月から通う学校が決まりました。是非、進学先でも「扶中魂」を胸にがんばってほしいと思います。まだ受検が残っている人も、いい結果が出せるよう全力でがんばってほしいと思います。

花便り

画像1 画像1 画像2 画像2
 玄関前の花壇の水仙がいっせいにつぼみをつけました。一歩一歩季節が進んでいるようです。

バリアフリー化工事

画像1 画像1
 1階西渡りにスロープと手すりがつきました。今まで段差があって車いすなどでは、入りづらかったところですが、車いすでも自由に出入りできるようになりました。

練習試合たけなわ

 まだ少し肌寒い日が続きますが,部活動においては,春の大会に向けて、練習試合が盛んに行われる時期です。扶桑中を会場として,午前中には,剣道部が大口中と犬山中を招いて,野球部が布袋中を招いて,それぞれ試合を行っています。審判や時計係なども生徒自身で分担して行っています。
 本日の午後からは,サッカー部が扶桑北中と,男子バスケットボール部が西枇杷島中と練習試合を行う予定です。卓球部は,個人戦を男女それぞれ,犬山市体育館と城東中で行っています。勝ち負けにこだわるのではなく,経験を通して,何かを学び取って,次に生かして欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

油ひき

画像1 画像1 画像2 画像2
清掃強化週間の一環として、ST後に美化委員を中心として油ひきを行いました。
床がピカピカになりました。

清掃強化週間 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の重点ポイントは床の水拭き、机椅子の脚のごみとりでした。天井のすす払いは、道具の数に限りがあるので、順番に行っています。

今日の授業,1年国語「自分をみつめよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はじめに本単元で学習する中学1年生最後の漢字を覚えました。指でなぞったり,辞書で調べたりしながら漢字の書き順とその意味を覚えました。後半は,『自分をみつめよう』にある『道程』(作:高村光太郎)の詩に触れました。詩を朗読し,ことばの意味を探りながら,作者の思いを感じる授業でした。

東北地方太平洋沖地震被災者への募金(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日で3日目になる募金活動です。3日間続けて募金してくれる生徒もいました。先生方も募金に協力してくださいました。
 昨日の募金金額は、約8万円でした。
 被災地では、日々状況が変わっています。被災地の早期の復興を心よりお祈りします。

平成23年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月からの生徒会役員を決めるための立ち会い演説会と投票を行いました。
今回は、6つの役職に10名の立候補者があり、4つの役職で選挙になりました。
10名の立候補者は、23年度の生徒会活動をどのようなものにしたいか、演説の中で熱く語りました。
その後、校長先生からのお話を聞きました。
最初に、今回の東日本大震災でなくなられた方へ全校で黙祷を捧げました。続いて、生徒会の発案で始めたダルニー募金(タイで貧困のため就学できない生徒を支援するための募金)よる援助で、この春学校を卒業できることになった生徒からの礼状の紹介をされました。そして、生徒会活動の大切さについてお話しされ、次の生徒会にも期待していると結ばれました。
校長先生のお話に引き続き、投票を行いました。開票結果については、18日の朝のSTで選挙管理委員長から発表があります。

清掃強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から24日まで、清掃強化週間です。1年間使ってきた教室など、次年度へ気持ちよく引き渡すため、感謝の気持ちをこめて清掃を行いました。
 今日の重点ポイントは床の水拭きと窓の清掃でした。

東北地方太平洋沖地震被災者への募金(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き募金活動が行われました。本日も多くの生徒が募金を持ってきてくれました。議員も大きな声で呼びかけをしてくれていました。
 昨日の募金金額は、約10万円でした。本当にたくさんの善意をありがとうございました。

東北地方太平洋沖地震被災者への募金(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 募金活動1日目です。生徒から善意の気持ちが伝わってくる募金活動一日目でした。中には、家族一同という封筒に入れて募金をしてくださった人もいます。昨日も東海地方で大きな地震がありました。助け合いの精神を高めてほしいです。
 明日も引き続き募金活動が行われます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
愛知県丹羽郡扶桑町立扶桑中学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字辻田670番地
TEL:0587-93-2569
FAX:0587-93-6665