最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:477
総数:2098148
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/25 2年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業の様子です。授業が始まってから約2週間が経ちました。授業のある生活にはもう慣れてきたでしょうか。進級すると教科の内容もぐんと難しくなります。心身の健康に気をつけながら、勉学にも励んでいきましょう!!

4/22 2年生 学校公開 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開でした。2時間目には学年で一斉に道徳授業が行われました。2年生学級担任の先生方の個性が表れるため、同じ単元でも様々なアプローチのある授業が見られました。授業に臨む生徒のみなさんの真剣な姿勢が印象深いです。

4/19 2年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は新入生を迎える会が開催されました。2年生の歓迎として、1年生担当の先生方のクイズを出題しました。先生方の所属していた部活動や趣味、憧れの人などがヒントとして出され、1年生のみなさんは周りを見渡しながら楽しんでいました。また、3年生の歓迎として部活動の紹介がされました。
 1年生のみなさんは新しく始まっている中学校生活に見通しをもてたでしょうか。これを機に2年生のみなさんも岩倉中学校の先輩として、さらに自律した姿を示していきたいですね。

4/17 2年生 総合

画像1 画像1
 今日の総合の時間では、宿泊学習の1日目に行う大野市の散策計画を立てていました。どの班も班長を中心に訪問先を絞り、地図を見ながら、和気あいあいと話し合っていました。
 宿泊学習まで、1ヶ月を切りました。すばらしい3日間にするための準備は着々と進んでいます。

4/15 2年生 内科検診&学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後は内科検診がありました。
 また、学活では宿泊学習に向けての取り組みを続けています。学活内では時折、生徒のみなさんの笑顔が見られました。この調子で素晴らしい1週間にしていきたいですね。

4/15 2年生 授業開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より仮時間割が開始され、一斉に授業が始まりました。2年生のみなさんは新たな教科担当の先生との出会いにワクワクしているでしょうか。新学年初めての授業に精一杯望む姿が見られました。

2年生 宿泊学習 バス座席、班役割決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊学習におけるバス座席や班役割を決定しました。
 これからも様々なことが決定していきます。各学級では楽しそうに話し合う姿が見られました。

2年生 学年集会

画像1 画像1
 今日は2年生になって初めての学年集会を行いました。
 改めて2年生の学年スタッフが紹介されました。個性豊かな先生がみなさんの学校生活をサポートしていきます。
 それぞれの先生方からは学習や生活、自問清掃、SNSの扱い方など様々なお話がありました。2年生になったばかりですが、1年生の後輩たちに誇れる姿をどんどん見せていってほしいですね。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の学級の様子です。
各学級では組織決めやエンカウンターが行われていました。
与えられた役割を着実に果たし、いいスタートを切れるとよいですね。また、エンカウンターを行うことで、新たな級友のこともわかってきたでしょうか。
新たな生活が始まりますが、協力してがんばっていきましょう!

4/5 2年生 始業式、学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は始業式が行われました。
 式の後、クラス発表があり、それぞれのクラスで学級開きが行われました。
 新しいクラスの仲間や担任の先生との出会いの時間。どのクラスにも、温かい雰囲気や笑顔があふれていました。
  今年度も良い1年になる、そんな予感がしますね。
 
 2年生の職員一同、今年度もみんなの成長を全力でサポートします。一年間、よろしくお願いします。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516