最新更新日:2024/04/16
本日:count up41
昨日:495
総数:2093930
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/16 1年生 授業2日目

月曜日から授業が始まり、本日は授業2日目でした。
教科によっては本日が初授業だったクラスもあり、新品の教科書やワークを興味津々に
眺めている生徒の姿が見られました。
また、授業によってミニアクティビティーを行っているクラスもあり、
楽しげな表情を浮かべながら積極的に活動に参加している生徒がとても多くいました。

明日からの授業でも積極的に参加し、周りのクラスメイトと交流する姿を
大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 掲示物作成、交通安全教室、部活動見学

本日はNRTテストの2日目を終えた後、生活班のメンバーで掲示物を作成したり、江南警察署の職員の方による交通安全教室を受講したり、初めての部活動見学をしたりしました。

交通安全教室では、説明をしてくださる職員の方の話を真剣な表情で聞き、気づいたことや新しく知った交通のルールを自分なりにまとめ、メモをしている生徒の姿が見られました。

部活動見学では、2、3年生の先輩たちが活動している姿を興味津々に見ており、「この部活に入りたいな」と話している生徒も見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 1年生 振り返りテスト 学級訓・班決め

本日は振り返りテストを3時間受けたのち、各クラスで学級訓や生活班を決めるという活動を行いました。

学級訓決めの際には、「十人十色」、「仲良く」、「虹」、「仲間」、「笑顔」など様々なアイデアが出ており、生徒一人ひとりがどのような思いを込めて学級訓をつくってきたか知ることができました。

さらに生活班決めの際には、学級役員が中心となり、担任の先生とどのようなメンバーで班を構成したらよいか話し合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/10 1年生 学級組織決め 初給食

本日は学級写真撮影、学級組織決め、クラスメイトとの仲を深めるためのエンカウンターが行われました。また給食も始まりました。

日に日にクラスメイトとの交流や会話が増え、学校生活に慣れてきた様子が見られます。
また給食準備の際には、クラスメイトと声をかけ合い、協力しながら準備を行う様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9 1年生 学年集会 身体測定

入学して初めての学年集会と身体測定が行われました。

学年集会では、学年職員の自己紹介や学校のルール、清掃の仕方についての説明がされ、頷きながら教員の話を聞く様子が見られました。

身体測定では、自身の成長に驚いたり、喜んだりする生徒の姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/8 1年生 校内巡り エンカウンター

校内巡りをしました。
たくさんの特別教室を興味をもって、見学していました。

学級ではエンカウンターを行いました。
担任の先生のこと、クラスメイトのことを知ることができました。
初めて話したクラスメイトとは少し緊張気味に会話をしていましたが、
相手が話やすいように気遣う様子がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/5 1年生 学級開き

入学式を終え、担任の先生の初めての学級活動が行われました。
話をしっかり聴き、緊張しながらも、素直に明るく反応する姿がありました。

これからの中学校生活、みんなで成長していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516