『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

2024/02/29 3年生卒業式を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の様子2

2/29 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日6時間目は卒業生を送る会でした。
後輩のために、気持ちを込めて丁寧に体育大会で使用するポンポンをプレゼントさせていただきました。
来年度以降、新しいポンポンでぜひ体育大会を盛り上げていってください。

 そして、学年合唱「あなたへ」「僕のこと」を歌いました。
この1年間想いを込めて歌うこと、感情を表に表現して歌うこと、誰かのため、相手に届けるために丁寧に歌うこと。今日の合唱では、本当に感動するほど素晴らしい合唱でした。
今日に至るまで、たくさん合唱に対する想いを伝えてきました。練習中には、厳しいことを伝えたこともありました。もう歌いたくない。と思ったことも、きっとあったと思います。けれど、今日まで粘り強く歌い続けてくれてありがとう。先生たちにも1,2年生にも伝わるとても気持ちのこもった素敵な合唱でした。
卒業式まであと4日。ここから更にレベルアップして最高の卒業合唱をしましょう。
あと少し、協力してください。頑張りましょう!

2/29 3年生 読み聞かせ

中学校生活最後の読み聞かせです。

心を込めた温かな声と、素敵なストーリーに心を奪われました。

読み聞かせをしていただくのは人生で最後になる人もいるかもしれませんね。

3年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 2年生 送る会に向けて

送る会まであと2日となりました。
今日は各学級で合唱練習をしました。
パートごとに練習したり、全体であわせたり、音源無しで歌ったりと、練習の仕方を工夫して行っていました。
だんだんと気持ちがのっている歌声になってきましたね。
全体で練習ができるのは明日が最後です。
最高の本番が迎えられるように、精一杯取り組みましょう!
画像1 画像1

2/27 1年生 送る会リハーサル

 今日の6時間目は送る会のリハーサルをしました。
呼びかけの練習をした後、合唱練習をし、最後に通しをしました。
前回の練習では、体を向ける向きや、視線に少しバラつきがありました。
今日の練習で最終調整をしたところ、だいぶそろってきています。
送る会では、心を一つに1年生の気持ちを伝えられるようにしましょう!
画像1 画像1

2/26 1年生 送る会の練習2

 今日の朝の時間、1年生は送る会に向けてかけ声の練習をしました。
3年生の皆さんへ、かけ声で想いを伝える予定です。
1年生らしい元気な発表をできるよう練習を頑張りましょう!
3年生の皆さん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール練習試合

23日、24日と練習試合をさせていただきました。
昨日は、闘う気持ちが足りず、逃げてしまうプレーが多く、不完全燃焼に終わってしまいましたが、本日は、その悔しさをバネに必死にボールを追い、果敢に相手に向かっていく姿が印象的でした。
「どれだけの時間や熱量をバスケットボールに注ぐことができるか」
技術や戦術以前に一番大切なことに改めて気付くことができましたね。
最後の大会まで約4ヶ月・・・後悔を残すことがないよう、最後まで走りきりましょう。
二日間、いつも以上に大きな負荷が体にかかったと思います。明日はしっかりリフレッシュしてください。
画像1 画像1

2/22 3年生 奉仕活動

 1時間目に奉仕活動を行いました。少ない人数でしたが、朝から掃除、ワックスがけを一生懸命行いました。感謝の気持ちを行動で表す姿がとても印象的でした。中学校生活も残りわずかです。最後までみんなで一緒に頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2/21 2年生 読み聞かせ

本日の朝、読み聞かせの時間がありました。
絵本や朗読など、様々な形で読み聞かせをしていただきました。
中学生のみなさんにとって、なかなか読んだり聞いたりしない内容もあったかと思います。大変貴重な機会をありがとうございます。
また、6時間目には、送る会に向けての合唱練習がありました。一人一人が一生懸命気持ちをのせて歌おうとする意識が伝わってきています。真剣に取り組む人が多くて嬉しかったです。
画像1 画像1

2/20 2年生 1年間のふり返り

今週から朝の時間を使って、3年生を送る会の合唱練習を始めました。
残り少ない時間ですが、思いが伝わる合唱にしたいですね。
また、6時間目には1年間のふり返りを書きました。
2年生もあと少しで終わりを迎えようとしています。2年生やり切った!と思えるように、自分にできることを進んで行いたいですね。
画像1 画像1

2/20 3年生 卒業合唱に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
4月から歌い始めた「僕のこと」。歌詞の意味について、2学期から学級やパートリーダーで話し合いを重ねてきました。
本日から、卒業に向けてさらに素敵な合唱に仕上げるため、パートリーダー中心にここはこういった気持ちで歌おう。ここはどうやったらみんながイメージしやすく歌えるかな?など意見を出し合っています。自分たちのため、みんなのためにたくさん考えてくれてありがとう。
みんなにとって大切な1曲になりますように。

2/20 1年生 国際交流

 今日の6時間目、1年生は日本語学校の学生たちをお招きして、国際交流の時間を過ごしました。
各クラス、6名ほどお招きし、50名近くの留学生さんと交流しました!
全クラス、留学生さんたちの自己紹介を聞き、質問タイムでは、各国の有名な料理やスポーツについて聞いていました。
レクリエーションの時間では、トランプなどのカードゲームをしたり、椅子取りゲームやジェスチャーゲームをしたりと、学級三役や英語係が考えた工夫あふれる楽しい時間でした。
クラスの仲間とも思い出を作れた素敵な時間になりましたね。
岩倉市で日本語を勉強している仲間がいることが分かりましたね。
これを励みに、私たちも学業に励んでいきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 2年生 送る会に向けて1

本日は6時間目に集会を行いました。
体力テスト、百人一首の表彰を行った後、3年生を送る会で歌う曲の合唱練習をしました。送る会まであと2週間、お世話になった3年生への感謝を込めて、「魅せる合唱」をつくりあげていきましょう。
今週は学年末テストがあり疲労がたまっていると思います。
土日でゆっくり心と体を休めてくださいね。
画像1 画像1

2/16 1年生 送る会の合唱練習

 今日の6時間目は、初めて体育館で本番と同じ場所に並んで合唱練習をしました。
実際に、3年生がいる場所に先生たちが立ち、3年生に何を伝えるか考えながら練習を進めました。
初めは指揮者をしっかりと見ることに恥ずかしさを感じていた生徒たちも、恥ずかしさを捨てて、
指揮者を見られるようになってきたと思います。
歌は、だいぶ完成していて、1年生らしい、優しくて明るい歌声に成長しています。
あとは、指揮者を見る目線をそろえる、姿勢をそろえる、ブレスをそろえるです。
しっかりそろえて、250人の想いを1つにして3年生にプレゼントしましょうね!
画像1 画像1

2/15 3年生 学年レク

 本日は、学年レクを行いました。1、2年生の頃の級友となんでもバスケットをしたり、かり人競走をしたりしました。また、少年の主張では、友達への想いや両親への感謝、3年間お世話になった先生へ、サプライズで感謝の言葉を伝えるなど、終始笑顔で楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生 奉仕活動 2日目

 本日の5,6時間目に奉仕活動が行われました。今日も元気よく笑顔で一生懸命に活動しました。ペンキ塗りや普段は掃除がしにくいところまで時間いっぱい取り組む姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動

 6時間目に奉仕活動を行いました。生徒は、自分の担当箇所に感謝の想いを込めながら一生懸命取り組みました。明日も活動があるので、みんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 3年生 奉仕活動2

 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 3年生合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6限は3年生合唱練習を行いました。
卒業まで、合唱練習をできるのもあとわずか。
音楽には人の心を動かす力があります。
3年生全員で歌う「僕のこと」。全員で輪になって歌いました。
目を合わせること、呼吸を合わせること。ひとつになって歌うこと、想いを込めた合唱。
気持ちを込めた歌声、感情に乗せて歌う合唱を楽しみにしています。

2/9 2年英語プレゼン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の英語の授業では、興味がある世界遺産について調べて発表するという活動を行いました。今までに学習した表現を駆使し、どうすれば分かりやすく伝わるか考え、一生懸命に仲間に伝えようとする姿が見られました。ぜひ将来、今回調べた世界遺産に実際に訪問してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516