最新更新日:2024/03/24
本日:count up91
昨日:344
総数:2082149
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

4/21 1年生 新入生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限は、放送で新入生を迎える会を聞きました。
先輩方、1年生のために、趣向の凝らした素敵な動画をたくさん作って頂き、ありがとうございました。
2年生の先輩からの先生クイズでは、自分のクラスの担任の先生についてのクイズに楽しそうに答えていました!担任の先生との関係の良さを感じられ、素敵な時間を過ごせましたね。
3年生の先輩からは部活動紹介を行ってもらいました。
楽しい動画に笑いながら、素晴らしい技術に圧倒させられる時間でした!

1年生代表の言葉は3組の生徒が話しました。
3組の生徒は、クラスの仲間に教室からエールを送り、代表の言葉が終わった後は盛大な拍手を送ることができました。

放送での新入生を迎える会。
実際に顔を合わせて対面することは叶いませんでしたが、
先輩方の温かさを感じ、岩中に迎え入れてもらえた時間でしたね。

先輩たちと一緒の時間を過ごした週末となりました。
月曜日からはより一層岩中生として先輩たちの背中を追いかけていきましょう!

4/21 3年生 新入生を迎える会

新しく岩中生になった1年生を迎えて、2週間が経ちました。
3年生からは歓迎の心を込めて、部活動紹介の動画を送りました。
それぞれの部活が、熱意あり、笑いありのとっても素敵なメッセージを送り、新入部生を募集しています!動画を通じて、3年生の思いが伝わっていることでしょう。
3年生も、強く優しい先輩になれるよう、成長のチャンスです。
気を引き締めて、そして、あたたかく1年生を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 2年生 本日の様子

本日の様子です。
数学や英語では、少人数で授業を行っています。
定着させるために、計画的に復習を行っていきましょう。
そして、宿泊学習まであと1カ月をきりましたね。
放課の時間を使って、実行委員ごとに活動をしています。
残りの時間を大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1

4/19 1年生 自問の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の各クラスの自問の時間です。岩中では給食の後、清掃に向かう前に自問の時間があります。
自分と向き合い、前日の清掃を振り返り、今日の目標を書く時間です。
各自、自問ノートを開き、静かにノートに向かい、振り返りと目標を書き込んでいました。
自問をしっかりと行っている生徒ほど、清掃のチャイムがなった後、落ち着いて清掃に向かえています。
外の清掃の生徒を見ていると、スムーズに集合し、意識が高い生徒は仲間のためにスコップやゴミ袋の準備・後片付けもしてくれています。
自問清掃中は黙って行うので、お礼を伝えることはできませんが、自問ノートに仲間への感謝を書き、次の清掃で自分は何ができるか考えながら清掃すると良いと思います。
仲間と高め合い、互いに成長できる。そんな自問清掃の時間にしたいですね。

4/19 修学旅行に向けて

 修学旅行に向けて、ホテルの部屋決めをしている様子です。話し合いで互いの意見を聞きながら、部屋を決めている姿が多く見られ成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)学年懇談会について

 日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
 さて、先日ご案内した学年懇談会のご案内の受付ですが、9:00〜9:10とお知らせしていました。この時間は、3年生の保護者の受付時間となります。1、2年生の保護者の皆様は、それぞれの学年懇談会の開始時間(1年生は10:40、2年生は11:40)の10分程前よりお越しください。
 また、保護者の皆様の受付場所は雨天時でも対応できるよう武道場といたしました。よろしくお願いします。

4/17 2年生総合の時間

 今日の総合の時間では、宿泊学習での海の活動の事前学習を行いました。
前半は、カッターの乗り方を学び、後半は、体験活動ごとに別れ、グループ分けや持ち物の確認、注意事項の確認等々を行いました。
 準備するものもわかったと思います。早め早めに準備していきましょう!
みなさんの表情からわくわく感がとても伝わってきました。
画像1 画像1

4/17 3年生 授業の様子

 3年生の授業の様子です。どの生徒も、いつも一生懸命学びに向かい、友達と高め合う姿が多く見られました。今週も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

英検申し込み受付中

第1回英検(6/2(金)実施)の申し込みを受付中です。
申し込み用封筒は希望者に配付しています。
締め切りは4/18(水)です。
画像1 画像1

4/14 2年生 授業開始・宿泊学習班決め

本日より仮時間割が開始され、全校で一斉に授業が始まりました。
2年生の生徒たちは新しい先生との出会いに胸を躍らせながら、新学期初めての授業に臨み、精一杯頑張っていました。
また、宿泊学習に向けての取り組みも本格的に始動し、学年内が一気に活気づいた金曜日になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/14 授業の様子

 3年生の授業風景です。共に笑顔で学び合い、意見を交流し合う姿が印象的でした。
画像1 画像1

4/14 3年生 進路集会

本日6限に、進路についての集会がありました。
進路指導主事の先生から、高校の種類や様々な進路について話がありました。
大切なことは、「自分で決める。」ということです。
先生じゃない、友達じゃない、自分の進路は責任を持って自分で決める。そのために自分で調べ、必ず体験入学に行きましょう。
5月頃から多くの学校で体験入学が始まります。
3年間通える学校か?学校の雰囲気は?先輩達の様子は?
自分の目で確かめて、大いに迷って、決めてください。

本日、進路意識調査を配布しました。
保護者の方にも書いていただく箇所がありますので、21日(金)までに提出いただけるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 2年生 総合の時間

 総合の時間では、宿泊学習の準備が進んでいっています。
バス座席、カッター座席、野外炊飯班、部屋わり、係等々、決めることがたくさんあります。
自分の思いだけではなく、全体がうまくいくためには…そう考えて、『考動』できている人がたくさんいました。
さらに『考動』が『幸動』になってくるときっと大成功な宿泊学習になるでしょう!
そんな姿がたくさん見られることを期待しています。
がんばれ!キセキ学年!
画像1 画像1

4/14 1年生 岩倉探訪開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6時間目は、学年集会を行いました。3年間に渡る総合的な学習時間のガイダンスや、5月に行われる岩倉探訪についての話を聞きました。みんな真剣に耳を傾けていましたね。

4/14 2年生授業開き

 2年生では、本日より本格的な授業がスタートしました。
新しい教科担当から、しっかりと話を聞いている様子から、皆さんのやる気が感じられました。
たくさんの先生との出会い、今の頑張るぞっていう気持ちを大切にしながら、2年生のテーマである『継続力』をつけていきましょう!
画像1 画像1

4/13 1年生 あいさつ、自問清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日から、1年生にとって初めての岩中での給食、清掃を含む1日がスタートしました。
しっかりと先生たちのアドバイスを聞きながら、できたことは認められ、できていないことは周りを見ながらすぐに直して生活をしています。
給食で2クラスが同じワゴンに片付ける際には、隣のクラスと協力しながら片付けている姿もあり、助け合ったり互いに教えたりしている姿はとても素敵でした!!
 1枚目の写真は、授業のはじめにあいさつをしている様子です。
ほとんど礼の角度がそろっていますが、全員がそろうともっとかっこいいですね!
 2枚目の写真は、駐輪場掃除の自問清掃の様子です。
とても静かに落ち着いて、黙々と草むしりをしたり、枯れ葉を集めたりすることができました。

4/13 3年生 授業スタート その2

英語では、ALTのトーマス先生がトークに交じってくれました。

体育では、最初に整列や動きを確認した後、今日は生徒の希望する競技を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 3年生 授業スタート

本日の3年生は今年度第1回目の授業、「授業開き」です。
やる気に満ちた目でよい緊張感のあるスタートになりました。
グループ活動では笑顔も見られ、良い雰囲気でさっそく授業の内容に入りました。

新年度のスタートは気持ちの切り替えがうまくいきます。これまで以上に頑張ろうという人も、これからはしっかりやっていこうという人も、このタイミングをうまく活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 1年生 学年集会、今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生は初めての学年集会を行いました。
 学級写真が終わったクラスから集まりました。学級役員が決まっておらず、有志の生徒で号令をかけ、どのクラスもきれいに並ぶことができました。全クラスが集まるまで少し時間がかかりましたが、静かに落ち着いて待ち、さっそく、岩中生としての立派な姿がみられました。
 1枚目の写真は、学年集会では、先生たちが白衣を着て給食の流れを説明する動画を見ている様子です。最後の面白いセリフを聞いて、笑いが起きたときは、先生たちも動画を作ってよかったと思いました。
 2枚目は、1組が自問清掃のシミュレーションをしている様子です!しっかり練習ができましたね。
 昼放課には、仲間と楽しく笑顔で仲良く過ごしていました。仲間と一緒だったら、どんなことも乗り越えられるはず。この笑顔をずっと忘れないでくださいね!笑顔で毎日過ごせるように、先生たちは精一杯あなたたちをサポートします。

4/12 3年生 学活の時間

最上級学年、最高のクラスにするために、少しずつ新しいクラスになじんできました。

学活の時間では、班編成に時間をかけたり、自己紹介カードを書いたりして過ごしました。

イラストは遊び心もいっぱいで、和気あいあいとした時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 学年懇談会・PTA総会
4/27 振り返りテスト〜28日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516