最新更新日:2024/03/24
本日:count up39
昨日:344
総数:2082097
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/17 1年生 学年集会

 本日6限は今年度最後の学年集会でした。

 各学級の代表者が、学級の成長したことについて発表し、1年間の自分たちの成長を分かちあいました。
 その後、学年の先生たちが順番に話をしました。
 みんなの成長できたこと、これからのこと、そして、学年の先生たちは全員、KISEKI学年が大好きだということ…。みんなの心に届いたでしょうか。

 入学した頃はまだまだいろいろな事が不十分で、どんな1年間になるのだろうと、先生たちも不安が大きかったです。しかし、このKISEKIを起こす学年は、想像をはるかに超えて、素直な愛らしさはそのままに、責任を持った行動のできる学年に成長しつつあります。
 これからも奇跡を起こしながら、自分を磨いて、輝かしい軌跡を創っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 2年生 授業参観

 5、6時間目に授業参観を実施しました。たくさんの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 生徒は、少し緊張した様子を見せながらも、一生懸命に授業に取り組む様子が見られました。授業でのメリハリや真剣さから、もうすぐ最上級生になる心構えが感じられます。
 保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 1年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日差しがまぶしい午後ですが、今日は授業参観を実施しました。
 普段の授業の様子を見ていただきました。
 ご多用の中、ご来校いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

3/15 2年生 修学旅行班決め

 本日は修学旅行で行くディズニーシーでの班を決めていきました。
 修学旅行実行委員の生徒が決めた約束をしっかりと守り、決めることが出来ました。この班でしっかり協力し合い、助け合い、班員全員が楽しい修学旅行を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 2年生 SDGs新聞発表

 総合の時間に、個人でSDGsについて調べ、まとめた新聞を発表しました。
 生徒それぞれが工夫を凝らして文字やイラストで表した新聞を見せながら、社会全体の現状や取り組むべきことについて級友に伝えていきました。それぞれの問題について、具体的な数字や名前を用いて説明する生徒もおり、より考えが深められたのではないでしょうか。
 SDGs学習は来年度も継続していきます。学校生活だけではなく、日常生活でも、自分達には何ができるか考えを広げて行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 1年生 調理実習

コロナ禍で中断していた調理実習ですが、感染症対策をしながら実現できるようになりました。
各クラスで順次実習が行われていますが、今回のメニューは「さばのみそ煮」と「きんぴらごぼう」です。仕込みから調理、片付けまで、「おいしくできた〜!」「ちょっと焦げちゃった〜」などと楽しそうな声が飛び交いながら、班で協力して取り組みました。

調理実習では、ふだん見えない生徒の一面を発見することがあります。手際の良い片付けや、慎重な計量、あるいは豪快な調理や盛り付けなど、教師も楽しんで一人一人を見守ります。

中学生になると忙しく時間がないので、このような和食をゆっくり料理する機会もないかと思います。ぜひ、ご家庭でも復習がてら料理を楽しんでもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 1年生 働く人に学ぶ会

 本日の総合学習で、「働く人に学ぶ会」が行われ、さまざまな職種のプロをお招きしました。

 事前にアンケートで興味のある分野について希望調査をとり、そのうち2つの分野のお話を聞きました。 

・ものづくり
・保育
・美容
・IT
・農業
・旅行
・食
・福祉

 その道のプロに生のお話を聴く機会は、大変貴重な経験となりました。どのお仕事についても詳しく教えていただき、大変興味深かったです。
 そして、講師の先生方は、熱い思いで中学生にメッセージをくださいました。生徒からもたくさんの質問が飛び交い、時間が足りないほどでした。

 講師の先生方、本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 生徒会役員選挙

 生徒会役員選挙が行われました。
 2年生からも4名の生徒が立候補し、これからの学校生活や自らの思いについて伝えました。
 それぞれの立候補者の思いを生徒は真剣に受け止め、深く頷き、内容をメモする姿が見られました。より良い学校生活を送るため、生徒会の生徒はもちろん、その思いを全員が受け止め、考えて行動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14 大夢通信(第478号)

 卒業生全員が1人2枚ずつ作成した雑巾を雑巾がけにかけました。
全部で560枚の雑巾を作ることになったとき、裁縫道具も各自持っているし、大丈夫だろうと思っていたのですが...。たしかに、最近では「雑巾は買ってくるもの」だと思われています。卒業生には、「手で縫うんですか?」と何度も聞かれましたが、「手で縫ってこそ、気持ちは伝わるはず。自問清掃の集大成!」と言いながら、縫い始めました。
 うまく縫えない卒業生もいましたが、生徒同士でカバーし合いながら、560枚完成できました。
 この雑巾での清掃で次年度がスタートします。
卒業生の思いが在校生に伝わると信じています。
画像1 画像1

3/13 大夢通信(第477号)

 卒業生が作成したカーテンタッセルを設置しました。
 今回、卒業制作を何にしようかと考えたとき、「教室のカーテンについているマジックテープの老朽化で上手に留められない」「ばらばらするカーテンをスッキリ留めたい」との意見から、カーテンタッセルを作成することになりました。

 全教室のタッセルを対象とすると全部で約120個の設置が必要になり、作業を完了できるのか心配しましたが、生徒のチームワークで完了することができました。
 卒業式までには作業を完了するようにしたかったのですが、残念ながらタッセルをかける金具が間に合わず、本日、金具の設置となりました。

 新年度は、全ての教室にカーテンタッセルと止め金具が設置された状態でスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日 男子バレーボール部

 3月11日 名尾大会予選会に参加しました。
 尾張地区、名古屋地区から16校の学校が参加し、4つのブロックに分かれて戦い、各ブロックの上位2校が4月に行われる本選に出場することができます。
 岩倉中学校は、ブロック内で1位となり名尾大会の本戦に出場できることになりました。
 今回の大会を通して、また1つ成長することができたと思います。
 4月の本戦、そして夏の大会に向けて今後とも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/11 女子バレーボール部

 今日は、名尾大会予選会に参加しました。新人戦の西尾張大会で3位以上だった学校が出場できる大会です。今日は4月に行われる本大会に向けた予選会です。尾張地区、名古屋地区から16の学校が参加し、4つのブロックに分かれて戦い、各ブロックの上位2校が4月に行われる本選に出場することができます。
 岩倉中学校は、フルセットが続く苦しい試合ではありましたが、ブロック内で1位となり名尾大会の本戦に出場できることになりました。
 夏の大会前に大きな大会に参加できることは、とても良い経験となります。今日も多くの課題が見つかりました。その課題を一つ一つクリアし、自分達の目標に向けて頑張りましょう。
 保護者の皆様へ
 早朝より子ども達を送り出していただきありがとうございました。これからも岩中女子バレー部に温かい応援をよろしくお願いします。
 
画像1 画像1

3/10 MOAアウトリーチ

 本日はMOA美術館から学芸員の方々に来ていただき、鑑賞の仕方や絵の魅力について講話をしていただきました。
 版画作品の作り方を学び、その精巧さに感動したり、当時の情景や作者に思いを馳せたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 校歌練習

 朝の時間に、入学式に向けて校歌の練習をしています。
 歌声からは最上級生として後輩を引っ張っていこうという意気込みが感じられるようになってきました。残り約2週間、3年生に向けて良い準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9図書館ボランティアより

 本日、図書ボランティア 掲示グループ「さぎょうなんだし」の皆さんの活動がありました。4月の掲示物の準備をしてくださっています。
 図書館は、一足先に桜が咲き、今まで以上に温かい空間になりました。
ボランティアの皆様、素敵な掲示をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トルコ・シリア地震の復旧・復興に向けての募金活動を行いました

 3月1日(水)から3日(金)の3日間、生徒会役員と2年生の議員が中心となって、トルコ・シリア地震の復旧・復興に向けての募金活動を行いました。

 今回の募金活動は、連日放送されているトルコ・シリア地震に関するニュースを見た生徒の発案です。
 また、岩倉中学校にはトルコ出身の仲間もいるため、「少しでも力になりたい!」「応援したい!」という多くの仲間からの賛同が得られ、募金活動の実現につながりました。

 今回の募金活動で集まった43,909円は、特定非営利活動法人 難民を助ける会に全額を寄付しました。
 これからも、世界の出来事に目を向け、今、自分たちに何ができるのかを考えていくことができる、広い視野と温かい心を大切にしていきましょう。
 たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

3/8 1年生 朝の調べ学習

昨日の家庭学習で、宿泊先について調べようという課題が出ていました。
宿泊学習に向け、それぞれが調べたことを共有しています。

また、14日に行われる「働く人に学ぶ会」についても、話を聴く職業について調べました。

事前学習をしっかり行うことで、学びは必ず深くなります。友達と協働しながら行うことで、様々な視点が見え、考え方が広がります。

朝の短い時間にも、しっかりと取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 日めくりカレンダー作成

来年度の新1年生へのプレゼントとして、日めくりカレンダーを作っています。

ちょうど1年前、現2年生の先輩方からも手作りのカレンダーをいただき、1年間大切に使ってきました。

後輩に贈りたいメッセージや、自分の好きな名言などを添え、イラストを描いて仕上げます。心を込めることはもちろん、バランス良く丁寧に、くふうして書くことも大切です。

4月に新しい岩中生を迎えることがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 大夢通信(第476号)

 卒業式の翌日の朝。
1,2年生は、いつもの朝を迎えました。
3年生脱履では、昨日までの元気なあいさつも話し声も聞こえない、静かな朝を迎えました。駐輪場も下駄箱も主を無くしてしまったような、ちょっと寂しげな様子です。

さて、明日は、公立高校の合格発表の日になります。
登校する生徒は、忘れずに登校できるように準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 大夢通信(第475号)

 歓送会後の学級写真です。
 いい笑顔。
 学校が変わろうとも一度できたつながりは、いつまでも切れることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516