最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:474
総数:2094909
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/10 MOAアウトリーチ

 本日はMOA美術館から学芸員の方々に来ていただき、鑑賞の仕方や絵の魅力について講話をしていただきました。
 版画作品の作り方を学び、その精巧さに感動したり、当時の情景や作者に思いを馳せたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10 校歌練習

 朝の時間に、入学式に向けて校歌の練習をしています。
 歌声からは最上級生として後輩を引っ張っていこうという意気込みが感じられるようになってきました。残り約2週間、3年生に向けて良い準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9図書館ボランティアより

 本日、図書ボランティア 掲示グループ「さぎょうなんだし」の皆さんの活動がありました。4月の掲示物の準備をしてくださっています。
 図書館は、一足先に桜が咲き、今まで以上に温かい空間になりました。
ボランティアの皆様、素敵な掲示をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トルコ・シリア地震の復旧・復興に向けての募金活動を行いました

 3月1日(水)から3日(金)の3日間、生徒会役員と2年生の議員が中心となって、トルコ・シリア地震の復旧・復興に向けての募金活動を行いました。

 今回の募金活動は、連日放送されているトルコ・シリア地震に関するニュースを見た生徒の発案です。
 また、岩倉中学校にはトルコ出身の仲間もいるため、「少しでも力になりたい!」「応援したい!」という多くの仲間からの賛同が得られ、募金活動の実現につながりました。

 今回の募金活動で集まった43,909円は、特定非営利活動法人 難民を助ける会に全額を寄付しました。
 これからも、世界の出来事に目を向け、今、自分たちに何ができるのかを考えていくことができる、広い視野と温かい心を大切にしていきましょう。
 たくさんの方々にご協力いただき、ありがとうございました。

3/8 1年生 朝の調べ学習

昨日の家庭学習で、宿泊先について調べようという課題が出ていました。
宿泊学習に向け、それぞれが調べたことを共有しています。

また、14日に行われる「働く人に学ぶ会」についても、話を聴く職業について調べました。

事前学習をしっかり行うことで、学びは必ず深くなります。友達と協働しながら行うことで、様々な視点が見え、考え方が広がります。

朝の短い時間にも、しっかりと取り組んで行きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 1年生 日めくりカレンダー作成

来年度の新1年生へのプレゼントとして、日めくりカレンダーを作っています。

ちょうど1年前、現2年生の先輩方からも手作りのカレンダーをいただき、1年間大切に使ってきました。

後輩に贈りたいメッセージや、自分の好きな名言などを添え、イラストを描いて仕上げます。心を込めることはもちろん、バランス良く丁寧に、くふうして書くことも大切です。

4月に新しい岩中生を迎えることがとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 大夢通信(第476号)

 卒業式の翌日の朝。
1,2年生は、いつもの朝を迎えました。
3年生脱履では、昨日までの元気なあいさつも話し声も聞こえない、静かな朝を迎えました。駐輪場も下駄箱も主を無くしてしまったような、ちょっと寂しげな様子です。

さて、明日は、公立高校の合格発表の日になります。
登校する生徒は、忘れずに登校できるように準備をしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 大夢通信(第475号)

 歓送会後の学級写真です。
 いい笑顔。
 学校が変わろうとも一度できたつながりは、いつまでも切れることはありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 大夢通信(第474号)

 穏やかな天気に恵まれ、本日、岩倉中学校第76回卒業式を挙行しました。
 厳かな中にも感動のある立派な卒業式となりました。
 コロナ禍での3年間、いろいろな制約があったり、我慢することも多かった学校生活だったと思います。その中でも前向きに過ごそうとした日々が思い出されます。 
 義務教育はこれで終わりです。これからは自分の意思で未来を切り拓いていってください。
 いつまでも職員一同、大夢学年の応援団であり続けます。卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 卒業式に向けて

画像1 画像1
 明日の卒業式に向けて、美術科(2名)の先生方が、こつこつと隙間時間を積み重ね、約10時間かけて制作した黒板アートが完成しました。
 来賓控え室(研究室)の黒板に見事な彩りを添えています。

 いよいよ明日は、卒業式です。

3/6 1年生 朝活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、朝の活動で宿泊の調べ学習を行いました。
 宿泊施設の場所など、今からたくさん知識を増やしています。
 宿泊施設の目の前には海が広がっています。素敵な海が見られることが楽しみですね。

北名古屋市剣道大会

画像1 画像1
 3月5日(日)に北名古屋市剣道大会が行われました。
 この大会は個人戦のみの形式で行われ、岩倉中剣道部からも自由参加でエントリーしました。
 日頃の成果を発揮し、勝ち上がれた選手も惜しくも敗退してしまった選手もいましたが、皆試合の中で多くのことを学べた様子でした。
 そして1年生の選手が見事、準優勝をすることができました。
 相手の動きを捉えた素晴らしい打ち方で勝利を掴んでいました。
 どのような結果も今後の成長に活かして稽古に励みたいと思います。
 送迎、応援にきていただいた保護者の皆様、大会を運営していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

3/3 3年生 ハーモニーフレンズの皆さんより

画像1 画像1
 今年も卒業する3年生に向けて、ハーモニーフレンズの皆さんからの歌の贈り物がありました。
 3月3日(金)の給食の時間にプレゼントしていただいたDVDの映像を3年生の各教室のテレビで流しました。
 卒業する3年生の生徒は、ハーモニーフレンズの皆さんからのプレゼント映像をとてもよい表情で見ていました。映像の中には、参加してみえる保護者の方からのメッセージもあり、とても温かいサプライズになっていました。
 ハーモニーフレンズの皆さん、素敵なプレゼントありがとうございました。

3/6 大夢通信(第473号)

 卒業式を明日に控え、今日の2時間目に記念品授与式・修了式を行いました。
 体育館に入場した後、校長先生から岩倉市記念品の目録、更にPTA会長よりPTA記念品の目録がそれぞれ代表生徒に授与されました。
 その後の修了式では、265名の生徒の修了証を代表生徒が授与され、校歌をマスク着用のまま斉唱しました。
 3年生の行事としては、卒業式を残すのみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/5 いわくら市民健康マラソンボランティア

 3月5日(日)に総合体育文化センターでいわくら市民健康マラソンが行われ、本校から8名の生徒がボランティアとして参加しました。
 マラソン選手の参加受付を行い、また無事完走することの出来た選手に参加賞の品を贈呈していきました。初めは緊張した様子で受付を行っていましたが、少しずつ柔らかい表情を見せ、選手に対して率先して温かい声かけを行うことができました。
 3年ぶりの開催ということもあり、地域の方々と触れ合う機会となりました。また、ボランティア活動を行うことで奉仕の心を育む良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4 大夢通信(第472号)

 1年生の時に学年を受け持っていただいた先生が産休に入られます。今までの感謝の気持ちを込めて、ささやかながら感謝の会を開きました。寂しい気持ちもありますが,先生と次会うときに、成長した姿が見せられるように、前向きに頑張っていきましょう。 先生も体に気を付けて頑張ってください!
画像1 画像1

3/4大夢通信(第471号)

 卒業式の予行練習を、本番とほぼ同じ流れで行いました。集大成の時を迎える大夢学年らしく堂々とした態度で練習に臨むことができました。
画像1 画像1

3/4  1年生 油拭き(ワックスがけ)

 先日の大掃除に引き続き、教室をきれいにワックスがけです。
 進級に向け、また、新しく新入生を迎える準備として、授業後に整美委員と有志が居残っての作業です。

 ピカピカ、ツルツルになりました!お疲れ様でした!

 月曜日は少し早めに登校して、廊下に出しておいた机を復旧する時間を確保できるとよいですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 大夢通信(第470号)

 学年で百人一首を行いました。
 序歌の時点ですでに札に狙いを定めて、たくさん取っている人も多く居ました。
画像1 画像1

3/2 大夢通信(第469号)

 図書ボランティアの掲示を担当されている「さぎょうなんだし」の方々から、本の栞を卒業記念品としていただきました。一つ一つ丁寧に作られていて、「大夢」のデザインも素敵なとてもきれいな栞です。
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 学校公開日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516