『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

3/4  1年生 油拭き(ワックスがけ)

 先日の大掃除に引き続き、教室をきれいにワックスがけです。
 進級に向け、また、新しく新入生を迎える準備として、授業後に整美委員と有志が居残っての作業です。

 ピカピカ、ツルツルになりました!お疲れ様でした!

 月曜日は少し早めに登校して、廊下に出しておいた机を復旧する時間を確保できるとよいですね。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3 大夢通信(第470号)

 学年で百人一首を行いました。
 序歌の時点ですでに札に狙いを定めて、たくさん取っている人も多く居ました。
画像1 画像1

3/2 大夢通信(第469号)

 図書ボランティアの掲示を担当されている「さぎょうなんだし」の方々から、本の栞を卒業記念品としていただきました。一つ一つ丁寧に作られていて、「大夢」のデザインも素敵なとてもきれいな栞です。
 大切に使わせていただきます。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 2年生 ステップテスト

 朝の時間に、ステップテストが行われました。今回は英語の過去分詞の変化について、出題されました。
 何日も前から単語の音読をしたり、ノートに書いて覚えている姿を見ていました。勉強の成果を発揮することが出来たでしょうか。わからなかった部分はしっかりと復習し、一つ一つ丁寧に覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 図書ボランティア「さぎょうなんだし」活動報告

 本日、図書ボランティア 掲示グループ「さぎょうなんだし」の皆さんの活動がありました。
 図書館がどんどん素敵になっています!
 玄関の掲示物も作ってくださっています。
 そちらも楽しみです。

 春はもうそこまで来ていますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 大夢通信(第468号)

 今日は、朝 8時10分から合唱練習でした。その後の授業では、中学校最後の授業になる教科もありました。マイエプロンでの給食の配膳もスムーズに行われました。
 6時間目の前半に大掃除、後半には、武道場で学年集会が行われ、公立高校の受検者への説明や卒業に向けての心構えについて、各担当の先生から話を聞きました。
 最後には新体力テストのA段階認定者の表彰がありました。
 中学生活もあと4日です。明日も朝から合唱練習があります。最後の仕上げをゆとりを持って行ってほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 大掃除

 卒業式や進級に向けて、6限は大掃除です。

 いつも以上にピカピカに!
 感謝を込めて!

 どの生徒も驚くほど頑張って清掃しました!
 お疲れさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 1年生 国語

 国語の時間では、随筆文の学習をしています。

 ふだんから中学生は随筆文をあちこちで目にしているはずですが、実際「随筆文」ってなんだろう?どんな文章のことだろう?まずは教科書の随筆文を読み、作者の気持ちにより添いながら随筆文に触れていきました。

 随筆文とは・・・筆者の体験や読書などから得た知識をもとに、それに対する感想・思索・思想をまとめた散文です。

 そして先週より、実際に随筆文を書いてみました。一人一人が作者です。
 今日の国語の時間では、グループになってお互いの随筆を読み合い、感想を書きました。

 自分と違った視点や表現、そして心にしみる多くの感性に触れることで、国語の力だけでなく、より深く温かい心が育つことを期待します。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/28大夢通信 (第468号)

 本日の卒業生を送る会では、1,2年生からの心温まるメッセージや映像を見ました。懐かしい映像とともに3年間をあらためて振り返り、心も体も大きく成長した自分に気づけたのではないでしょうか。
 大夢学年のフィナーレはもうすぐそこです。最後まで3年生としての責任をしっかり果たしていってほしいと思います。
画像1 画像1

2/28 2年生 卒業生を送る会

 卒業生を送る会が行われました。

 動画や合唱を通して、今までお世話になった3年生へ感謝の気持ちを送りました。全学年で歌ったCOSMOSは、先輩の頼もしい姿を見ながら歌声を響かせました。

 3年生の皆さん、この3年間の思い出や経験を胸に、夢に向かって頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 1年生 卒業生を送る会

 お世話になった3年生の先輩方が卒業をするのも、いよいよあと10日を切りました。

 「卒業生を送る会」では、1年生からも動画や歌で感謝を伝えられたと思います。

 あこがれの先輩、頼れる先輩、手をさしのべてくれた先輩・・・

 それぞれの未来に向かって、がんばってください!!

画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 1年生 朝の運動場で

 本日の5,6時間目の「卒業生を送る会」に向けて、最終の合唱練習は青空広がる運動場で行いました。
 雲一つ無い青い空に、歌が響きます。

 朝だから、声量は今ひとつ・・・?

 本番に強い1年生、午後には素敵な歌の贈り物となることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 大夢通信 (第467号)

 中学校最後の読み聞かせが行われました。
 劇のように読み聞かせをしてくださり、
ストーリーに入り込みながら聞くことができました。
画像1 画像1

2/28 2年生 卒業生を送る会に向けて

 本日の5、6時間目に卒業生を送る会が行われます。
 朝の時間に、体育館で最後の合唱練習を行いました。最後に確認したこと、今まで積み重ねてきた練習のことを思い出し、本番では卒業する3年生に向けて気持ちを込めて歌声を届けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 大夢通信(第466号)

 今日は、1時間目から校庭で合唱練習を行いました。
一面の青空の下、マスクはしているものの思う存分大きな声で合唱できるいい機会です。
月曜日の朝でなかなか大きな声が出にくい中、だんだん大きな声が出るようになり、3年生としての合唱を披露できるように一生懸命練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24 2年生 一年生との合同合唱練習

 一年生と、合同で合唱練習を行い、来週に予定している卒業生に送る会のリハーサルを行いました。
 お互いの学年合唱を聞き合い、またCOSMOSを共に歌いました。今まで課題だった、テンポのずれや転調部分なども綺麗に揃えて歌うことができ、一年生の前で、先輩らしい合唱をすることができましたね。
 卒業生に送る会まで、練習ができる時間はあとわずかです。一回一回の練習を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 大夢通信(第465号)

 本日、卒業式の練習が行われました。
入退場や心構え、動作の確認など、全体を通して練習を行いました。
公立一般入試を終え、いよいよ卒業が間近に迫ってきています。
様々な人への感謝の気持ちをみなさんの姿で表していき、3年間、また、義務教育の集大成をかざりましょう。
画像1 画像1

2/24 1年生 朝の合唱練習

 来週はいよいよ「卒業生を送る会」にて3年生の先輩方に学年合唱を贈ります。

 今朝は朝からパートごとに分かれて声を合わせました。
 それぞれのパートリーダーがポイントをおさえながら、練習をリードしていました。
 朝一番の活動にも関わらず、素敵な歌声が響いていました。

 午後、天気が崩れる予報なので、6限に予定していた運動場での全体リハーサルは、3限に行いました。2年生と合わせて、心を込めた合唱の練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22大夢通信(第464号)

 公立高校入試の受検者の皆さん、力を存分に発揮することはできたでしょうか。周囲の方々が心配しながら、皆さんの成功を祈っていたことでしょう。これまでの努力が結果として表れることを心から願っています。
 本日の写真は、登校した生徒たちの1日の様子です。勉強やプチ百人一首大会、奉仕活動等を行い、半日を過ごしました。
 大夢学年の皆さん、本当に1日お疲れ様でした。明日は祝日です。金曜日に元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 1年生 スクールコンサート

本日5,6時間目に岩倉市総合体育文化センターにて、スクールコンサートが開かれました。

プロの演奏家の皆さんによる生の演奏を、迫力と楽しさいっぱいで鑑賞しました。

耳におなじみの曲から、名曲、そしてなんと岩倉中学校の校歌まで、オリジナルのアレンジが加わった素敵な演奏に、生徒たちはみんなうっとりでした。

大変貴重な機会をいただき、また、楽しいひとときを、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 3年修了式
3/7 卒業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516