最新更新日:2024/03/24
本日:count up61
昨日:344
総数:2082119
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

2/22大夢通信(第464号)

 公立高校入試の受検者の皆さん、力を存分に発揮することはできたでしょうか。周囲の方々が心配しながら、皆さんの成功を祈っていたことでしょう。これまでの努力が結果として表れることを心から願っています。
 本日の写真は、登校した生徒たちの1日の様子です。勉強やプチ百人一首大会、奉仕活動等を行い、半日を過ごしました。
 大夢学年の皆さん、本当に1日お疲れ様でした。明日は祝日です。金曜日に元気な顔で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 1年生 スクールコンサート

本日5,6時間目に岩倉市総合体育文化センターにて、スクールコンサートが開かれました。

プロの演奏家の皆さんによる生の演奏を、迫力と楽しさいっぱいで鑑賞しました。

耳におなじみの曲から、名曲、そしてなんと岩倉中学校の校歌まで、オリジナルのアレンジが加わった素敵な演奏に、生徒たちはみんなうっとりでした。

大変貴重な機会をいただき、また、楽しいひとときを、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21大夢通信(第463号)

 いよいよ明日が公立高校一般入試となりました。この日のために長い時間をかけて学習に取り組んできたかと思います。すでに緊張している人もいましたが、今日は事前準備を万全にして、早めに休んでください。明日は、努力の成果を十分に出してほしいと思います。大夢学年頑張れ!
 保護者の皆様、これまで家庭での学習や食など、さまざまなサポートありがとうございます。明日を元気に迎えられるよう、引き続きよろしくお願いします。
 今日の写真は5時間目の授業の様子です。
画像1 画像1

2/21 2年生 読み聞かせ

 本日の朝の時間に、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
 巧みな語り口や表情、そして本の内容に生徒は引き込まれていました。

 本を読むことの魅力がより深まった時間になったのではないでしょうか。
 ボランティアの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 学年末テストも終わり、今朝はボランティアの方々の読み聞かせがありました。朝の和やかなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 2年生 朝礼の様子

 本日は朝の時間にテレビ放送で朝礼が行われました。
 表彰式では表彰される生徒に対し教室から温かい拍手を送り、校長先生の話にはしっかりと耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 朝の時間

 学年末テストが終わり、約1週間ぶりに朝の時間に合唱練習が行われました。
 久しぶりということもあり、初めは声量が思うように出なかったのですが、徐々に感覚を取り戻し、綺麗な歌声を響かせていました。
 今までにつかんだ感覚や教えていただいたことをもう一度振り返り、また来週からも練習をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17大夢通信(第462号)

 今日の写真はいつもの登校の様子です。
 普段の生活では考えることもなく、ごく当たり前にある生活の一部分も、卒業まで残り17日となった今、さまざまな感情がわいてくると思います。仲間や先生たちと過ごす一日一日を大切に残りの学校生活を送りましょう。
 来週は公立一般入試が控えています。土曜日・日曜日と体調を整えることはもちろん、入試対策にしっかりと気持ちを込めて取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 2年生 制服見直しについて

 岩倉中学校の制服の見直しに関する説明が体育館で行われました。

 制服の改革を進めてきた代表の生徒たちがプレゼンテーションを行い、どのような視点で制服の見直しを進めているのかなどを、生徒に向けてわかりやすく説明していきました。
 また、制服メーカーの方々がサンプルの制服を持ってきてくださりました。「繋ぐ」をテーマとした、岩倉らしさのある制服を実際に見て、少しずつイメージも湧いてきたのではないでしょうか。真剣に説明を聞く姿が見られました。
 未来の後輩のためにも、新しい制服について考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16大夢通信(第461号)

 午後からの時間を使い、送る会と卒業式の歌を練習しました。
 少しずつ声量が増し、心を込めて歌うことができるようになってきました。また,ピアノ伴奏,指揮もどんどん上達しています。
 「感謝」の気持ちを込めた「圧倒的」な合唱を目指していきましょう。
画像1 画像1

2/16 2年生 学年末テスト

 本日は学年末テスト最終日です。
 2年生最後のテストです。計画通りに勉強が出来たでしょうか?勉強してきた成果を十分に発揮できるよう、最後まで諦めずに取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 大夢通信(第460号)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後、学年レクを実施しました。
学運のみなさんが、学年の仲間で楽しめるようにと、たくさん考えて作ってくれた時間です。
本当に温かい雰囲気の中で、笑いありの素敵な時間でした。

受験勉強ラストスパートの今、良い息抜きになっていたら良いです。

2/15大夢通信(第460号)

 本日は「学年レクリエーション」を行いました。前半は「じゃんけん列車」と「宝探しゲーム」で盛り上がり、後半はグラウンドに場所を移し、「ドッヂボール」で楽しみました。
 中学校生活も残りわずかとなり、受検等に向けてたいへんな時期ではありますが、この時ばかりはそうしたことも忘れて心も身体もリラックスしていました。
 学年の仲間のことを思い、みんなの心をほっとさせるようなレクリエーションを企画した、学運のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝して

 昨日は、2年生が帰った後、3年生が学習室や廊下の掃除とワックスがけをしてくれました。今日から感謝の気持ちを込めながら、乾拭きをしてピカピカにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14大夢通信(第459号)

 1・2年生が学年末テストで清掃後に下校した後、3年生が清掃やワックスがけの「奉仕活動」を行いました。
 3年間学んだ校舎や教室に感謝の気持ちをもって一生懸命に活動しました。
 卒業という機会から、さまざまな人や物に感謝する心を一層強めていく活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生 学年末テスト

 本日から学年末テストです。
 朝の活動の時間はテスト勉強です。
 夜はしっかり睡眠を取り、早起きして振り返りの時間を取ることがおすすめです。
 朝の時間をしっかり活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 今年度最後の委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、今年度最後の委員会活動が行われました。一人一人が責任をもって働くことで、円滑な学校生活を行うことができています。
 整美委員会では、3年生から後輩の皆さんへメッセージが送られました。
 「自問清掃を行うことで日常生活でも多くの気づきができるようになった」この言葉の意味を後輩の皆さんは考えて、これからに繋げていけるといいですね。
 一つ一つの経験がみなさんの成長に確実につながっていることを感じました。

2/13 2年生 テスト勉強

 朝の時間は、明日から始まる学年末テストに向けて勉強しました。

 教室では集中してテスト対策に取り組む生徒の姿を見ることができました。
 学年末テストは、2年生最後のテストです。教科数も多いですが、各自で立てたテスト対策(学習計画)に合わせて、最後まで諦めることなく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/13 大夢通信(第458号)

 先週金曜日に無事公立高校の出願を終えました。そして、本日、受検する生徒に受検票と受検の心得のプリントが配られました。どの生徒も気持ちを新たに頑張ろうという決意がうかがえました。
画像1 画像1

2/10 大夢通信(第457号)

 今日の6時間目の総合の時間は、体育館で合唱練習を行いました。
卒業まであと約3週間。3年間の集大成としての合唱を心を込めて、これが3年生と感動していただける合唱を目指して、練習をしました。
 なかなか満足のいく環境の中で練習のできない3年間でしたが、きっと集大成となるその瞬間を楽しみにしていただけるよう、わずかな時間ですが集中して練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516