『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/28 伝統文化に親しむ

 6限に百人一首を行いました。例年岩倉中学校で行っている形ではありませんでしたが、学年みんなで同じ時間を過ごすことができました。
 「1位になる」と気合いを入れて今日を迎えてくれた仲間がたくさんいました。どんなことにも一生懸命になれる優学年の皆さんの姿はとても素敵でしたよ。
 さて、誰が1位になったのかな?結果発表をお楽しみに。
画像1 画像1

1/28 大夢通信(第306号)

 理科の授業は、最後の単元である「気象のしくみと天気の変化」に入り、今日の授業では、圧力について学びました。力が加わる面積がちがうと、雪のへこみ方が変わります。そんな圧力について紙コップを使い、体重が何個のコップで支えられるのか実験してみました。予想をはるかに超えた結果に、歓声があがっていました。更に、3000本余りの釘がさしてある板に人は乗ることができるのか?恐る恐る乗ってみるとなんということもなく、安全に乗ることができました。驚きと歓声に包まれた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/28 3年生 受験勉強本格化

本日で3日間の進路懇談会が終了しました。
来週に控えた私立の一般入試や、公立高校入試に向けて日々勉強をしています。授業中に各教科の入試模試を行ったり、過去問に取り組んだりしています。一緒にがんばりましょう!

画像1 画像1

1/27大夢通信(第305号)

 空気は冷たいですが、今日も快晴です。
 女子の保健体育で取り組んでいた持久走の授業が終わりました。苦しさを乗り越えて走り通す精神力や全身持久力の強化になったと思います。
 男子の保健体育では、剣道の授業に取り組んでいます。冷たい体育館の床をものともせず、深い剣の道を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 ステップテスト

 今朝は、2年生0学期として行う最初のステップテストでした。テストは個々で取り組みますが、みんなで合格しようとする気持ちの入ったテストになりました。
 4月から始まる2年生1学期に向けて、着々と準備を進めています。
画像1 画像1

1/26 3年生 私立推薦

本日は私立推薦の試験日です。受験生全員の出発が確認できました。多くの生徒が緊張している様子でしたが、自分の力を発揮してくれることと思います。
画像1 画像1

1/25 大夢通信(304号)

画像1 画像1
 今週、英語の授業では、英語での雑談にチャレンジしています。
“Which do you like better, Summer or Winter?”
など、最近学んだ表現を用いながら小グループで会話をします。
 上手にあいづちをうったり、話を広げたりすることはなかなか難しいですが、上手に話を振ったり、何とか英語で伝えようという意欲を感じました。
 コミュニケーションツールの1つとして、これからも英語の授業に取り組んでいきましょう!

3年生 体力賞表彰

 4月に行われた体力テストで優秀な成績を収めた人の表彰が放送にて行われ、担任の先生から記念のカードが送られました。豊かなスポーツライフを目指して心も体も鍛えていきたいですね!
画像1 画像1

1/24大夢通信(第303号)

 昼放課に第1回修学旅行実行委員会を行いました。学年の四分の一を超える人たちが実行委員として集まってくれたことを嬉しく思います。今後、各部会に分かれて修学旅行に関わることを検討していきます。思い出深い修学旅行にするために、事前準備をしっかりしていきましょう。
画像1 画像1

1/21大夢通信(第302号)

 卒業生を送る会にむけての活動を始めています。
 先輩を元気にするために…、先輩を笑顔にするために…
 『誰かのために頑張ることができる人』はとても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 1/21 週休日の部活動について

 土・日曜日の部活動について、学校医や市教育委員会と相談をし、原則中止とします。まん延防止等重点措置が解除され、1・2年生の定期テストが終了したところで、再開を考えています。各ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

1/20 振り返り

 1年生も残り2ヶ月余り。今朝は今の自分を振り返りました。岩中生として当たり前のことができているか、そして先輩になるための準備ができているか。
 時間はあっという間に過ぎていきます。1日1日を大切に、そして日々の生活を通して、一歩でも半歩でも成長できるように過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1/20 3年生 学年末テスト最終日

本日は中学校生活最後の定期テストを行いました。最後まで力を出し切れたでしょうか。あとは受験に向けて勉強をしていくのみです!テストの復習をしっかりして受験に生かしていきましょう。
画像1 画像1

1/19大夢通信(第301号)

 本日の6限は、修学旅行で訪れる予定の東京について学ぶ時間でした。
 東京の名所や建物など(厳選した約30カ所)について用意された問題の調べ学習に取り組みました。各自でタブレット端末(iPad)を使って調べたり、グループになって話し合ったりととても充実した時間を過ごすことができました。
 東京がどのようなところか、少しでもイメージすることができましたか?
 事前学習をしっかりと進め、たくさんの知識やワクワクを増やして修学旅行当日を迎えるようにしたいですね。
画像1 画像1

岩倉中学校PTAの第7回役員会(第2回役員選考委員会を含む)および第7回委員会の「中止」について

 日頃は岩倉中学校PTAの諸事業に格別のご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
 さて、1月22日(土)に行う予定でおりました岩倉中学校PTAの第7回役員会(第2回役員選考委員会を含む)および、第7回委員会につきまして、新型コロナウイルス感染拡大を受けて会長と相談の上、「 中止 」とさせていただきます。
 本年度の第7回役員会(第2回役員選考委員会を含む)および、第7回委員会につきましては紙面開催とし、要項は後日改めてお子様を通じて送付させていただきます。
 今後とも岩倉中学校PTAの活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

1/18大夢通信(第300号)

 本日の6限に修学旅行の立ち上げ集会を行いました。
 修学旅行の日程や旅程を知ることで、わくわくする気持ちと同時に3年生になるという実感が湧いてきたことでしょう。
 自分たちの手で最高の修学旅行を創り上げていきましょう!
画像1 画像1

1/18 3年生 学年末テスト

3年生は本日から学年末テストが始まりました。中学校最後のテストとなります。自分の持っている力を最大限に発揮できるようテスト勉強をがんばってください。
画像1 画像1

1/17大夢通信(第299号)

 「走る」。今、体育の授業で持久走を行っています。
 目標をもって継続的に取り組むことで、大幅な体力向上が期待できます。中学生の時期にしっかりと取り組んでおくことは、その後の健康的な生活に大きく影響するものと思います。
画像1 画像1

1/14 1年生書き初め大会

 1月も中旬となりましたが、本日書き初め大会を行いました。担任の先生と一緒に和やかな雰囲気の中、書の時間を楽しみました。
 授業の後半には、1年の抱負を四字熟語で書きました。優学年の仲間はどんな熟語を選んだのかな。
 皆さんの下校後、担任の先生方が皆さんが書いた四字熟語を掲示をしていました。月曜日を楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1/14大夢通信(第298号)

 本日、職場体験学習での様子や学んだことを発表し合い成果を共有する時間をもちました。
 生徒の意見には「仕事は誇りをもってすべきだと思った」、「どの仕事にも共通していたのがコミュニケーションの大切さだと思った」、「仕事はお金だけじゃないんだと思った」などがあがっていました。
 今回の取組で学んだことをこれからの自己実現に向けて生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 1、2年テスト発表
2/2 令和4年度 入学説明会
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516