最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:491
総数:2095354
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

12/17大夢通信(292号)

 本日、教員研修の一環として3組で国語、6組で社会の研究授業を行いました。
 たくさん参観の教師たちがいる中での授業でしたが、生徒たちは活発に活動することができていました。
画像1 画像1

12/17 3年生 願書指導

本日は私立高校の願書の下書きを行いました。慣れないことでしたが、一生懸命丁寧に書くことができました。願書は自宅で清書をして月曜日に持ってきてください!
画像1 画像1

12/17 1年生学年集会

 本日の6限は学年集会を行いました。
 学年運営委員による2学期を振り返るクイズでは、和やかな雰囲気の中で級友と意見を交わす姿が見られました。
 学年の先生からは、冬休みに向けて生活面と学習面についての確認、そして2年生へ向けての話がありました。後悔しない冬休みを送るためにも、生徒だけでの外出や夜間の行動には特に気を付けましょう。
 1月からは3学期(2年生に向けての準備期間と考えての2年生0学期)が始まります。進級に向けて、一人一人が当たり前のことをきちんとできるように、学年全体で準備を整えていきましょうね。
画像1 画像1

12/16大夢通信 職場体験(291号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 貴重な体験ができました。いろんなことに気付き、深く考えた2日間だったと思います。「働くとは?」どんな思いを抱いたのでしょうか…
 明日は早速2日間の体験学習のまとめの授業があります。今回の経験をこれからの進路選択や自分の生き方に役立てていくためにも、もうひと頑張りしましょう。
 今年度本校の職場体験学習を引き受けてくださった事業所の皆様、2日間本当にありがとうございました。

12/16大夢通信 職場体験(290号)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の活動の様子です。

12/16 3年生 読み聞かせをしていただきました

今朝の時間は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
どのクラスの人たちも真剣に話に聞きいっていました。朝の落ち着いた時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

12/16大夢通信 職場体験(289号)

 冷え込みの厳しい朝ですが、心配していた天気も何とか持ちそうです。 
 職場体験最終日も、いろいろな学びと多くの経験をしてきてください。
 本日もお世話になります事業所の皆様、よろしくお願い致します。
 下の写真は昨日の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15大夢通信 職場体験(288号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験1日目、無事終了しました。
 普段とは違う緊張や長時間の立ち仕事で、想像していたより疲れを感じている人が多いのではないでしょうか。今日は早めに就寝し、明日も頑張れるよう、エネルギーをしっかり蓄えてください。

12/15大夢通信 職場体験(287号)

 本日から2日間始まる、職場体験の、体験活動中の一部です。
こちらは、サービス業の一部になります。
それぞれの事業所で、品出しをするなど、真剣な様子が見られました。
家に帰ったら、今日一日のことをしっかりと振り返って、明日も気を引き締めて頑張りましょう。


画像1 画像1

12/15大夢通信 職場体験(286号)

 今日から大夢学年が2日間の職場体験学習に出かけています。
 働くことの意義ややりがい、そして、難しさなどについて学ぶまたとない機会です。
 本年度は、72カ所の事業所のご協力を得て、貴重な体験をさせていただいています。その様子の一部をホームページで紹介していきたいと思います。
 はじめは、本日職場体験先が定休日ということで、学校に登校して雑巾づくりや清掃活動をしている生徒の様子です。
 
画像1 画像1

12/14大夢通信(285号)

 本日の6限では、明日に控える職場体験の事前指導が行われました。
全体での説明の後、各分野ごとに分かれ、同じ事業所のメンバーと最終確認を行いました。
 成長することのできる二日間になるよう、今日はしっかりと持ち物や時間を確認し、早く寝て、明日に備えましょう。

画像1 画像1

12/14 3年生 学年合唱練習

 今朝のST前の時間は、クラスごとに学年の合唱曲を練習しました。
 学年の合唱曲は難易度の高いものですが、一人一人が曲と向き合い一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1

12/13 1年生学年レク

 先週の金曜日に学年レクを行いました。
 今回のレクの内容を考えてくれた1組の皆さんありがとう。
 学年のみんなが笑顔になれる素敵な時間でした。
 こうやって同じクラスの仲間と過ごすのも残り3カ月余り。
 一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。
画像1 画像1

12/13 岩倉市ソフトテニス大会 女子の部

12月11日(土)に野寄テニスコートで開催されました。一生懸命ボールを追う姿や、ペアと協力し笑顔でプレーすることができました。2ペアが決勝リーグに勝ち進み、優勝・準優勝という結果をおさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11 男子ソフトテニス部 岩倉市市民大会

 本日男子ソフトテニス部は岩倉市市民大会に参加させていただきました。普段共に練習している仲間と今日は真剣に試合する姿がありました。このような機会を与えていただいたことへの感謝の気持ちを忘れずに今後もチーム一丸となり練習に励んでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/10大夢通信(第284号)

 本日、来週水曜日からの職場体験学習に向けての事前学習を行いました。注意事項や心構えなどを確認をすることができました。週末体調を崩すことがないよう、十分に留意して生活をしてください。大夢学年全員が元気に職場体験学習に参加できることを願っています。

画像1 画像1

12/10 3年生 面接練習

高校入試に向けて面接の練習が始まりました。模擬面接の様子を撮影して客観的に自分を見たり、予想質問をクラスメイトと考えたり、それぞれ工夫して練習をしていました。模擬面接は緊張した人も多くいたと思いますが、これからたくさん練習をして面接に慣れていきましょう♪
画像1 画像1

12/9 大夢通信(第283号)

 本日の朝読書の時間に職業体験の各班長に対して、体験後のお礼状の指導がありました。
 来週に迫った職業体験ですが、体験が無事終了した後には、お受けいただいた事業所の方に班長が代表してお礼状を書きます。今回の指導は、お礼状の形式や内容・締め切りについての具体的な確認が中心でした。
 職業体験の翌日には、下書きを提出する期限となります。
 年末で忙しいこの時期に職場体験学習をお受けいただいた事業所の方々に対して、感謝の気持ちを込めたお礼状が作成できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8大夢通信(第282号)

 昨日から、イタリアからのALTが本校に来ています。
さっそく、2年生の授業にも参加して頂きました。
生徒たちは、用意して下さったプレゼンを真剣に聞いていました。
また、自己紹介や質問の場面では、緊張しつつも、一生懸命英語で伝える姿が見られました。
 これから、授業以外でもたくさんコミュニケーションを取っていきましょう!
画像1 画像1

12/8 3年生 学年合唱練習

学年合唱の練習が始まりました。学年合唱曲は「GIFT」です!
合唱発表会を通してクラスごとにパワーアップした歌声を今度は学年全員で響かせてくれることを楽しみにしています♪
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/23 終業式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516